江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

5年TV番組制作

 2/21(金)の午前中に5年生のTV番組制作を視聴覚センターで行いました。春日部市教育委員会の視聴覚センターの先生方に丁寧に教えていただきました。キャスターやプロデューサーなど自分たちで決めた係の仕事をとても楽しそうにそして真剣に行っていました。編集して学校届くのが3月中旬頃の予定です。楽しみです。

1年生プログラミング学習


 1年生が、プログラミング学習をしました。指導は、4年生担任とICT支援員が担当しました。
 1人1台タブレットを持ち、画面上の図が、どんな操作でどのように動くのか好奇心旺盛に操作をしていました。
 その頃、4年生の教室では、1年生担任が算数を指導していました。

避難訓練

 2/20(金)の昼休みに避難訓練を行いました。本日は昨日のショート避難訓練を生かし、休み時間に様々な場所で地震が起こった時を想定して一次避難その後の校庭への避難をスムーズに行うことを目的としての訓練でした。少し驚いて声が出てしまった低学年、それをサポートできたハイクラスの生徒、避難経路を静かに落ち着いて避難できたミドルクラスなどの姿が見られました。「命は一つ」本当に起きたときのために、毎回真剣に訓練を重ねていきます。

おはなし会(ジュニアクラス)

 2/20(木)の朝におはなし会がありました。今年度最終回でした。全10回江戸川小中学校のジュニアクラス児童のためにお越しいただいたおはなし会の皆様には本当にお世話になりました。おかげさまでお話好きの子ども、想像力豊かな子ども、集中して話を聞くことができる子ども、感性豊かな子どもの育成に大きな成果があったことと思います。ありがとうございました。来年度も10回のおはなし会を予定しています。どんなお話を聞くことができるか、子どもたちと一緒に楽しみです。

ショート避難訓練

2/19(水)の昼休みにショート避難訓練を行いました。今回は休み時間で様々な場所にいるときの一次避難の仕方を身につけることをねらいとして行いました。教室や本のお部屋、廊下・階段、トイレ、校庭など様々な場所でしっかりと身の安全を守り行動がとれていました。

6年生が7年生の授業見学

 2/19(水)の3校時に6年生が7年生の社会科の授業見学をしました。7年生になる準備のために今から学習の仕方を少しずつ学ぶためです。予習の仕方、ノートの取り方、主体的に発表する態度などたくさん学んだようです。7年生からは、より広く深く、進路も意識した学習になります。6年生までは復習中心の学習でしたが、少しずつ予習もできるといいです。

朝のなわとび(ジュニアクラス)

 

 水曜の朝はジュニアクラスのなわとびチャレンジです。今日も全員ががんばっていました。見学している児童も「僕もやりたい」というほどやる気満々です。本日の20分チャレンジ達成者は上の6名です。確実に体力がついています。(1年生も初めて達成者が出ました。)

 

ありがとう集会

 2/18(金)の昼にありがとう集会を行いました。日頃からお世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝える会です。今回は、交通指導員小谷野様、宝珠花駐在所鈴木様、神楽指導者小久保様、おはなし会関野様、大凧保存会川島様、給食センター栄養教諭後藤様、テニス部指導者根岸様、後援会新井様をお迎えして実施しました。心のこもった手紙・花束をプレゼントし、「ふるさと」を合唱しました。「ありがとう」の気持ちを表す有意義な会になりました。自分たちの学校生活の中でお世話になっている人に感謝の気持ちを持つこと、伝えることはとても大切なことです。「あたりまえ」ではなく「ありがたい」ことであることを再確認し、気持ちを表すことを大切にしていきたいです。

放課後子ども教室


 江戸川小中学校で、初めて「放課後子ども教室」が行われました。
 今回は、和菓子作りです。
 講師の先生やお手伝いにきていただいた保護者の皆さん、そして文化部の生徒達に手伝ってもらいながら、みんな一生懸命にお団子と大福餅を作りました。
 最後は、思い思いに飾り付けたお団子を、おなかいっぱい美味しくいただきました。とても楽しい初めての放課後子ども教室となりました。

埼玉県小・中学校等児童生徒美術展・中央展覧会


 2月15・16日、埼玉県立近代美術館に各地区の優秀作品が集められ、埼玉県小・中学校等児童生徒美術展・中央展覧会が開催されました。そこに本校のYさんの作品も展示されていました。展示作品の題名は「次元を超えてー物語の世界へー」で、作者の言葉「幼いころから動物が大好きな私は、次元を超えて鳥獣戯画の世界に飛び込み、一緒に相撲をとってみたいと思いました。自分の思いを作品に込めるのはとても楽しかった。」指導者の言葉「夢や不安などの様々な思いを具体的に形に表現する。あふれるイメージを大切にしながら試行錯誤を楽しむ姿に、多感な作者の学び取る力の大きさと生きる力を感じた。」が添えられていました。素晴らしい。