幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

幸松第二公民館 サークル作品展示

新年度の始まりです!

4月といえば、入学や進級、入社など・・・新生活がスタートする節目の月。

様々な素敵な出会いにわくわくハートし、希望を抱いて有意義な経験をしましょうね!!ニヒヒ

そんな皆様に、元気パワーが発揮できる作品をご紹介します!

星先取り!鯉のぼり、兜は元気パワーもらえそうですよにっこり

 

1ツ星さわやかで素敵な柄の鯉のぼりと和布の兜

  

星こちらも和布の兜右布を2枚縫い合わせ、折紙で折るようにして作った兜。ピンクとお花模様の兜は優し気、紬の兜はキリッキラキラと相対的。

 

星縁起の良いフクロウ(不苦労右苦労しない・福来郎右福が来る)の掛け飾り

 

1ツ星様々な柄、色の布地でそれぞれ個性のあるフクロウを作りあげています。かわいらしいですよ期待・ワクワク

   

星同じくこちらのフクロウもまるまるとして個性があります。仲良し3羽組。

 

星端午の節句右子供の健やかな成長を願います。

 

1ツ星どの童もかわいく元気いっぱいが伝わりますね。お顔がなんとも無邪気です。

    

 

星閑雅(かんが)右しとやかで優雅。静かで趣がある。ん~・・・

 

星デンドロビウム右春の花。ピンクのグラデーションの和紙で華やかに。

 

星星星

 

 

サークル会員様方のアイディア、スキル、努力のたまものである幸松第二公民館サークル作品展示は、今年度も盛りだくさんで健在です!

季節の変化を楽しみに、ご観覧お待ちしておりますお辞儀キラキラ

 

幸松第二公民館サークル作品展示  「弥生(やよい)」

3月はの境目の季節です。

月初はまだ寒々としていますが、月末になるにつれ少しづつの兆しが感じられますよ。にっこり

そのひとつ、ももいろといわれる桃の花」は春の季語で、3月3日の「桃の節句」に欠かせません。お雛様を飾り、女の子の健やかな成長を願いお祝いします。(しまい忘れにご注意!ニヒヒ

ももいろ(ピンク)の花はほかにも、紅梅など・・優しい日差しの中で愛でる「お花見」は、春の訪れを楽しむ日本古来の風習です。お楽しみください!

幸松第二公民館ロビー展示のお花も満開ですよ。キラキラ 

 星右「桜色」は上品な淡い紅色。花びらを一枚づつ立体的に縫い合わせ、見事に桜の気品を表しています。まさにそのものです。

 

1ツ星雄しべも繊細にかがり、ふっくらして可愛らしい。

         

星梅と鶯右これもまた可愛い梅の花。惹かれて鶯がくるのも当然です!美しく調和し、縁起ものだそうです。

  

星右寒風が吹く中、凛と咲き誇る梅。こちらは「」より「ほっこり」かな?

 

星1ツ星1ツ星右梅、桜とともにも春の季語です。和生地でおしゃれに。

 右

1ツ星桜の裏側もお見せします。萼片(がくへん)まで忠実に作成。お見事!   

                                                           

星満開の桜と梅右折紙で一輪ずつ折りあげた満開の桜、ちりめん布で一輪ずつ作りあげた満開の梅。

どちらも華やかで花の香りが漂いそうです。

   

星鶴と亀右ご存知長寿の縁起ものペア。

 

1ツ星鶴と亀を布で、背中は巾着としたダブルアイデア。優しい感じで仕上がっています。

    

星影と風とで 時間をはかる くらしがしてみたい右未熟者にはまだまだ・・

 

星獅子頭右4月からの新しいスタートに!パクッ!(コンパクトになりました。ニヒヒ

  

星星星春よ~音楽 

次の展示は何かな?と毎回わくわくハートしています!

 季節も一巡。その度ごとに来館者、職員を癒してくれる心あたたまる素敵な作品をありがとうございました。職員一同心より感謝申し上げます。お辞儀

 

幸松第二公民館サークル作品展示 2月 如月(きさらぎ)

鬼は外!福は内!」の節分。七福神にあやかった7種類の具材を巻いた「恵方巻」を恵方(歳徳神(としとくじん)がおられる方角)に向かって「縁を切らず運を逃さない」よう黙々と食べ、豆をまいて「=悪いもの」をしっかり追いはらいましたでしょうか?

そして、翌日の2月4日は立春。暦の上では春の始まりの日です。これから少しずつ暖かくなっていく、待ち遠しい時頃ですね。にっこり

公民館ロビーには新作(とあるドラマの主人公かも・・)が展示されています。

暖かい日にお散歩がてら、ぷらっとお立ち寄りください。お辞儀

星春の日の楽し気な宴のようです。にこやかな表情でなごみます。

 

星仲良く談笑。着物、扇子・・主人公への想いがありますね。きっと~

  後ろ盾の優しい色合いのお飾り布が、品を添えています。

 

星いずめこ人形(山形)右「いずめ(ご飯を保温するためのもの)」の中で、子供を寒さから守ったそうです。寒冷地のアイディアですね。こんなにたくさんの丸玉を一つ一つ作り、違う柄で彩りよく並べた「いずめ」の中で喜んでいる童子のお顔が愛らしいです。ハート

 

星掛け飾り右ふっくらとした薄紅色の梅の花と瓢箪、琴を弾く唐子、椿やスミレはワンポイントのブローチにと盛りだくさんの素晴らしいお飾りです。(写真の色合いが残念心配・うーん 

          

星華やかな椿右花言葉:は「控えめな素晴らしさ」、は「完全なる美しさ」どちらも美しいのです。

  

星七宝まりは着物生地で七宝柄を立体的に表現し、「ご縁うまくつながりますように」の意味がある縁起物のお飾りです。折紙のまりはピンクの花が飾られ春らしく、転がすと鈴の音が聞こえてきます。

   

星見事な書右「水仙や 寒きところを えらみ咲く」折紙の水仙と・・

 

3ツ星春を待つ2月

 

サークル会員の皆さま、「」を伝える素敵な手作り作品をどうもありがとうございました。

春が近いとはいえ、まだまだ寒い日は続きます。お身体ご自愛ください。

 

マハロ・ウクレレの新春コンサート

  1月20日(土)、

  マハロ・ウクレレさんの「新春コンサート」を開催しました。

    10時30分開演も、メンバーの皆さんは9時には集合して準備開始です。

   皆さんの段取りの良さにビックリ驚く・ビックリ笑うイイ!!

                              

  

  さあー!!コンサート開演です王冠        

      皆さんも歌う気満々!!興奮・ヤッター!

   

  ウクレレ・ギターやスチールギター・カホンを使って、

   昭和歌謡を皆さんで歌います笑う 

      

 

      前半6曲の昭和歌謡演奏の後は

  いつも、ご一緒に活動されている

  「グリーンローズ」さんフラダンスを堪能しましたイベント

     ウクレレにフラダンス、観覧の皆さん、もう見惚れて

             気分はハワイです興奮・ヤッター!

              

 

        白い衣装は「雪の精」、ハワイでも雪が降るそうです。

    そう言えばハワイのマウナケア山は4000m以上、雪も降りますよね驚く・ビックリ

             

 

         第二部も昭和歌謡の熱演・熱唱了解喜ぶ・デレ

    

   私も含めてニヒヒ、やはり昭和歌謡は盛り上がりますね!

  今回は71名の方にご参加いただき、皆様からは、久しぶりに大勢で大きな声で

  歌えて楽しかった、知ってる歌でとても懐かしかった、フラダンスも最高に

  良かったなどたくさんの嬉しい声を頂きました。

   マハロ・ウクレレさん・グリーンローズさんのご協力で

  参加された皆様に、冬の寒さを吹き飛ばすような楽しい時間を

  提供することが出来ました。

     寒さに負けないで、春の桜を待ちましょう花丸笑う

 

 

 

 

 

 

 

幸松第二公民館サークル作品展示  新年

2024年 辰年』 活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。

十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年だそうです。辰年の方、どうぞ仲良くしてください!ニヒヒ

幸松第二公民館は、銀の宝珠をしっかりと咥えた黄金の辰、頭をかむことにより邪気を食べてくれる獅子頭がお出迎えしております。ご利益いかがですか?

    

キラキラお正月のおめでたいお飾りの紹介

花丸おめでタイつながり右金糸の鱗が絢爛です。お顔も愛らしい。笑う

花丸門松と干支の  右竹を創作、装飾を施し立派な門松ができました。干支の辰と日本のお正月を迎えます。

 

 勇壮というよりかわいく優しそうな辰たち。恥ずかしがり屋の辰が奥のほうに・・1体ずつ異なる和柄で個性的。毎回アイデアにわくわくハートです。

    

花丸掛け飾り 右素敵ですね。キラキラ情緒があります。

 ぷくっとした花びらの季節の花「椿左控えめな美・すばらしさが伝わってくるようです。日本美人の典型「お多福」もにこやかに優し気。鮮やかな瓢箪(ひょうたん)で無病息災を願います。

          

花丸でんでん太鼓 右子どもをあやすときに・・にっこり太鼓の音は魔物を祓うとされ、また、すべてが(円)で作られているので、「丸く穏やかで裏表のない人になりますように」との願いも込められているそうです。縁起ものです。

 

花丸 お正月のお遊び飾り右羽根つき、独楽、お供え餅まで!一つ一つ小さいのに、彩りよく細やかな作業で仕上げ飾ってあります。楽しそう。音楽

 花丸迎運右辰(竜)が雲を従えて悠々とやってくるかのようです。曇り

花丸魔除け 右ともに邪気を断ち切る「」と「獅子頭

 

 お祝い迎春

 

 

サークルの皆さま、公民館に訪れる方々のために、「新春の喜び」の品を運んでくださり感謝申し上げます。お辞儀

皆さまにとって、明るく希望に満ちあふれる一年になりますよう、職員一同心よりお祈り申し上げます。キラキラ

 

幸松第二公民館サークル作品展示 12月

~12月です~ 一年最後の月「師走」右多忙な月なのです。困る

寒さが一段と増してきましたが、冬晴れのガラス越しの日差しはポカポカと身体を温めてくれます。(うとうとzzz)

12月といえばやっぱり王冠Christmas!!王冠

ツリーの飾りつけ3ツ星や街中の様々なイルミネーションのキラキラキラキラにワクワクしちゃいますよね。

そして~夢とプレゼントを運んでくれるサンタさんいつごろからでしょうか?私から遠ざかってしまったのは・・・

でも、公民館ロビーのお飾り作品で夢をいただけました!

1ツ星クリスマスリース右赤いポインセチアを飾った和風のリースです。生地の濃淡を使い花びらを素敵に表現しています。おめでたい「お多福」、幸運の「ふくろう」、魔よけの「唐辛子・ヒイラギ」など

盛りだくさんのお飾りです。センスもさることながら、作者の腕前お見事です

1ツ星

                

1ツ星クリスマスカラーのベル右「喜びのベル」。たくさん鳴りますように・・

     

1ツ星ツリーのオーナメント右三角のモチーフを一つ一つ作りつなげると、こんなにかわいいオーナメントができるのですね。クリスマスイメージそのものです。

    

1ツ星キラキラツリー右ずっと眺めていたい!

    

1ツ星なかよしアニマル右森からの来客たち。クリスマスが気になる?

   

フルーツの中からお顔がひょっこり。かくれんぼしているのでしょうか?折紙を上手に組み合わせたナイスアイデア作品。将来超有望な小学生です。

    

1ツ星折紙のリースとツリー右シンプルなお飾り。ところどころ金のアクセントでより引き立ちます。

   

      

1ツ星カトレア右グラデーションの折紙で「洋ランの女王」を優美に。

     

1ツ星かわいいお飾り右渋い和柄の団栗(ドングリ)はクリスマス仕様に。木の枝には芽吹いているかのようにカラフルなちりめん玉。

     

1ツ星みんな楽しいクリスマス音楽右楽しさが伝わりますね。

     

 1ツ星Merry Christmas1ツ星

 

サークルの皆さま、クリスマス作品で素敵なを運んでくださりありがとうございました。お辞儀

とうとうカレンダーが1枚に・・・

一年は早いですね~(なぜかしら?ニヒヒ

今年は皆さまにとって、どのような一年でしたでしょうか?

本年も残すところあとわずかとなりました。

      どうぞ 素晴らしい新年をお迎えくださいキラキラ

折紙で干支飾り ~辰(たつ)~

2024年の干支は「辰(たつ)」キラキラ

11月29日(水)、毎年好評の「折紙で作る干支飾り」を開催しました。

今年の作品はHappy!になること間違いなしの「黄金の辰」ニヒヒ

作品「龍」の文字ともに勇壮感オーラ出しまくっていますよ!

 

さあ~始めましょう!

先生、よろしくお願いします。会議・研修

今回の折紙は折り目を付けてしまうとなかなか修正がきかない「高級」な折紙なので、練習用の折紙を準備してくださいました。

   

このくらいなら序の口です。笑う

たが・・・しかし・・・

     

このかたちになるまでには・・我慢

  

講師が丁寧に折り方を教えていました。

あらかじめ個々に様々な下準備をし、スムーズに進むよう配慮してくださり感謝です。お辞儀

顔の細かい部分が難しかったようですが、立派な「辰」完成しました(ほっ急ぎ苦笑い

  

金色の辰があらゆる願いをかなえる力を持っているとされる銀の宝珠をくわえた作品。

2024年きっと良い年になります

参加していただいた皆さま、折り方をご指導してくださった講師、

星どうもありがとうございました星

     

幸松第二公民館サークル作品展示 11月

抜けるような青空と色鮮やかな紅葉が映える季節になりました。にっこり

11月の別名は「霜月(しもつき)」右霜が降るころ。朝晩の気温でそろそろ冬の到来~と感じている方もいるのではないでしょうか?

そして・・・このころの気候は「干し柿」作りにぴったり!

甘そうな柿のドライフルーツ、いかがですか?

干し柿右産地は様々。軒下につるされた光景、見たことありませんか?一つ一つ素敵な和生地で表現された柿。ご賞味、待ち遠しいですね。

 

  

 

  

  

笛を吹く童子たち右着飾ったどっしりとした牛に乗り、豊作に感謝するお祝いの音色をふるまっているようです。かわいいですね。ハート

 黄金の米俵右収穫したお米。おやおや~ちゃっかり白ねずみが狙っていますよ

フクロウ右森の木にとまるコロンとしたフクロウ、落ち葉の上にはファミリーのフクロウ。「森の哲学者」などと親しまれています。「福朗」「不苦労」縁起ものなんです。笑う

 

菊の花右細やかに折られた花びらがいっそう可愛らしさを引き立てています。キラキラ

 

右花丸まさにこのときのために詠んだ詩歌を素晴らしい書で!!

             「ほしがきに ひとつひとつに ひかりあり」

November(11月)作品イベント秋らしい3ツ星

 

なぜかほっとするのはお年頃のせいでしょうか??ニヒヒ

サークル会員の皆様、日本の良き風物詩をありがとうございました。お辞儀

 

「小春日和(こはるびより)」

素敵な響きの言葉は、このころの穏やかな気候のことです。

寒さを感じるようにはなりましたが、お日様が「こんにちは~」して暖めてくれる日もあります。

太陽の陽を浴びるのは健康によし!外出して「小春日和」を満喫してくださいキラキラ

 

幸松第二公民館サークル作品展示 10月

秋色に染まる10月「神無月(かんなづき)」・・・

そう呼ばれるのは、出雲大社に八百万(やおよろず)の神々が集まり話し合いをするため、他国に神様がいなくなってしまうからだそうです。出雲の国の10月は「神在月(かみありづき)」なのです。

最強な気がしますね。笑う

幸松第二公民館にも最強な作品が集結していますよキラキラ

先ずは・・ハロウィ~~~ン!

1ツ星魔女右ほうきを操り空を飛び回る。やっぱりきましたね!

   

1ツ星掛け飾り右ハロウィンお決まりのコウモリ・黒猫・ゴースト・キャンディーが暗闇の中でスタンバイ。おしゃれな布生地がそのように思わせてくれます。和テイストの素敵なハロウィン!!

          

         

1ツ星折り紙右森の元気な動物たちイベント秋の木の実拾いを楽しんでいますね音楽収穫は柿にどんぐり・・大成功の様です。お顔を見ればわかります!ゴーストもちゃっかりどんぐりをいただいちゃってます。

   

   

1ツ星秋の味覚 ・右蔕、枝など細部にもこだわった渋い和柄の味のある柿。橙色は本物の様。

       ・右コロンとした感じがおいしそう。ほくそ笑む・ニヤリ

       ・どんぐり右かくと(どんぐりの頭の部分)まで手作りされたどんぐり。

                                        柿同様ひとつひとつ趣があって楽しめます。

   

    

 

    

1ツ星秋の花秋の歌右和紙で折られた品のあるキキョウと吾亦紅(われもこう)、柿の実のなる様が描かれた静かな秋の情景の歌。 

    

1ツ星にぎやかな秋

こんなに楽しそうな秋」のお披露目。サークル会員の方々おひとりおひとりの心のこもった作品ありきです。いつもありがとうございます。お辞儀

 

夏の暑さから解放された秋の気配はほっとします。

皆さま、小さい秋を見つけに散策してみてはいかがですか?

 

幸松小学校 第2回『街角こどもギャラリー』のご案内

  

               

 

   10月11日(水)から10月29日(日)まで、学区内の企業・店舗・公共施設で児童の作品を展示しています。

去年に引続き今年もまた、幸松第二公民館にも展示していただきました興奮・ヤッター!

        2年生の小川陽向(おがわひなた)さんの作品です。

     

     題名は 「うちゅうのでんしゃ」

    額から はみ出さんばかりの力作です。                     

                そのままうちゅうに飛んでいきそうです!

運転手はひなたさんでしょうかにっこり          地球も見えてます、赤いのは土星

                   でしょうか。                        

 

       お友達もみんな宇宙服を着てますね、楽しそうです興奮・ヤッター!

                

    まさに、現代版「銀河鉄道の夜」みたいですね驚く・ビックリ

   さあ!、ジョバンニはどこだろう、親友のカンパネルラは?!

   つぎの停車駅は「白鳥ステーション」、そのつぎは南十字星です。

   今日は銀河のお祭り、ここは幸松銀河ステーションです。

   

              

                うれしいお手紙もいただきましたハート

 

       幸松小学校発!潤いのあるまちづくりプラン、

       芸術の秋、「絵画鑑賞ぶらり散歩」に出てみませんか。

       外は爽やかな秋風が迎えてくれますよ晴れ

 

 

 

 

 

 

  

 

    

幸松第二公民館サークル作品展示 9月

9月。暦の上ではの始まりです。

23日の「秋分の日」を境に昼と夜の長さが逆転し、暑さも少しづつ和らいでくれることでしょう。

(暑さ寒さも彼岸まで!ですねにっこり

そして秋の夜は長い・・月が長くみられることから「長月(ながつき)」(夜長月から)との異称があります。

9月29日は、お月見団子とススキをお供えして月を愛でながら収穫に感謝する日、「十五夜」です。

空が澄んで月が美しいため「中秋の名月」ともよばれています。

夜空を見上げて美しいお月さまを眺め、日本の風情を楽しんでみてはいかがですか?

おやおや~お月さまのうさぎがお餅をついているのでしょうか?

1ツ星うさぎ右日本では「うさぎが月でお餅をついているように見える」と一般的に言われていますね。

ピンクが基調のおしゃれなうさぎとお月見団子の前でそわそわのしろうさぎ。かわいい!

 

 

1ツ星月・ススキ(薄)右満月の十五夜お月さまが秋の到来を演出してくれるススキを照らします。ひらめき

 

1ツ星コスモス(秋桜)右秋の花。ピンク色の可憐な花です。

 

1ツ星掛け飾り右六地蔵の上には赤とんぼが飛び、秋をお知らせしています。

 

お顔の表情、合掌、お着物の柄などそれぞれに個性があるかわいらしいお地蔵さまです。

とっても丁寧な作品で、作り手のスキルが感じられます。

  

 1ツ星瓢箪(ひょうたん)右三つで「三瓢子(さんびょうし)」=「三拍子」そろって縁起が良いとしたり、六つで「六瓢(むびょう)」=「無病」と健康のお守りにもしたそうです。また、くびれた形から一度吸い込んだ邪気を逃がさないといわれ、厄除けの意味もあるそうです。縁起ものです。

カラフルで華やかな瓢箪たち。弦や葉まで!収穫は秋です。ここにも赤とんぼが・・

  

1ツ星右芸術の秋にぴったりの素晴らしい書跡。

  

 星9月の作品盛りだくさん

 

今月も素敵な作品をたっぷり展示しております。音楽

サークルの皆さま、秋を運んでくださりありがとうございます。お辞儀

これからの季節の変わり目、体調を整えましょう!

そしてスポーツ体育・スポーツ、芸術美術・図工、行楽電車、食欲給食・食事など・・・楽しんでお過ごしください。キラキラ

人生100年時代!未来のための健康プロジェクト講座

8月30日(水)。気温がグングン上昇する暑い中、心折れずに参加していただけるのか心配でしたが、

皆さん元気に来館していただき、ほっとしました。にっこり

今回のテーマは、「人生100年時代!未来のための健康プロジェクト」です。

講師は、明治安田生命保険相互会社にお願いし、健康寿命の秘訣を学びます。

先ずは、血管年齢とベジチェック!ドキドキハートしながら結果を待ちます。

にこやかにチェックを終えたところを見ると・・ 花丸はなまるなんでしょうねニヒヒ

 それでは講義が始まります。

    

 講師のゆったりとした講話に資料を見ながら耳を傾け、一つ一つ確認し学んでいます。

途中、脳トレゲームで数字の問題を解いたり、両手を使った指先運動のチャレンジの時間がありました。ちょっと難しかったかな?

認知症の予防効果があるので、日ごろから脳トレ意識してみましょう!

ずっと元気でいるために~

ご自身の健康状態を把握し、健康増進(運動、食事など)、脳の活性化を心がけてください。

そして、もしも(病気、介護状態)の時に備えて様々な情報を収集し備えておくと安心ですよ。

ご参加いただいた皆様、講師、スタッフの方々、どうもありがとうございました。お辞儀

人生100年時代!なが~く元気でいましょう!

 

幸松第二公民館サークル作品展示 The夏!

梅雨明け後、連日の猛暑が続く8月「葉月(はづき)」です晴れまさに、夏本番!

ビタミンカラーの黄色が鮮やかな向日葵(まさにサンフラワー)が咲き、蝉の声が聞こえる季節。

(のはずですが、今年は暑すぎてあまり聞こえてきませんね我慢

プールで元気に遊び、露店にわくわくハート夏祭り、夜空を彩るキラキラ花火大会など屋外で楽しむイベントがた~くさん笑う でも・・・パワフルすぎて夏バテにはご用心ですよ!

公民館ロビー展示は、夏の暑さを癒してくれる風鈴がいっぱい。

1ツ星色とりどりの着物地で作られた風鈴。それぞれに趣があって素敵です。 

目線をのぞかせると、裏地まで当ててふんわりと~にっこり

1ツ星風鈴の下で涼むまねきねこ右おいしそうなお寿司を囲んで何やら収穫物の報告でしょうか?

 (それぞれのねこが持っている物は?何かな?とってもユニークですニヒヒ実物を見てください!)

表情もさまざまひらめきにゃん動物とも愛らしいお顔。

 

1ツ星ホオズキ右オレンジ色のふっくらとした果実を提灯にみたててお盆に飾ります。

1ツ星行雲流水右この素晴らしい書は「雲や水のように、執着せず、柔軟に行動すること。」

  心得ます!

1ツ星可憐なピンクの撫子右わが子を撫でるようにかわいい花。

1ツ星名作品の集結キラキラ

違う角度からも・・

どうです?やさしい風、涼やかな音色が聞こえてきましたでしょうか?

ロビー展示作品をご覧になり、どうぞ日本の夏を感じてください。

サークル会員の皆さま、ほっとする夏の風物詩をありがとうございました!お辞儀

まだまだ暑い日は続くでしょうが、くれぐれもご自愛ください。

 

幸松第二公民館サークル作品展示 Summer

7月(「文月」ふみづき)、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃~

太陽晴れも一段と元気になり、七夕(願いは健康!)、夏祭り花火大会海水浴など夏の行事のお助け隊長として力を発揮!

でも・・・どうか暑さはほどほどに興奮・ヤッター!よろしくお願いしますね。

公民館ロビーは、夏祭りで人気の金魚すくいの金魚たちがを感じさせてくれますよキラキラ

1ツ星金魚:個性豊かな金魚が勢ぞろい。かわいい出目金。

  

              

1ツ星七夕:短冊には願い事がいっぱいなのかな?

1ツ星掛け飾り:お祭り囃子が聞こえてきそうです音楽わくわくハート

  

      

1ツ星掛け色紙:とっても素敵に描かれた百合の花(夏が旬)と素晴らしい書のコラボ 

1ツ星ペンギンイベント  

1ツ星夏!

 

来館者の皆さま、ひとつひとつをどうぞゆっくりご覧になってください。

サークル会員の皆さま、日本のを感じる作品をありがとうございました。お辞儀

これからが夏本番!水分をしっかりとり、元気(無理せず)に活動しましょう!

 

幸松第二公民館サークル作品展示 梅雨のお飾り

初夏6月「水無月(みなづき)」梅雨の時期がきます雨

大地に雨小雨が降り注ぎ、植物、食物、あらゆる生き物に恵みの水を与えてくれます。感謝お辞儀

水を湛えた田んぼでは、おたまじゃくしから成長したカエルの合唱音楽が聞こえてくるのでしょうね。

そして・・カラフルな色どり、多様な種類の美しく咲く紫陽花を観賞してくださいキラキラ 

1ツ星7匹のカエル右着物地でそれぞれ個性(緑だけじゃないんです!)があります。ナイスアイディア!

1ツ星折紙のカエル右イェローグリーンの折紙で仲の良い親子アマガエルに。

1ツ星紫陽花右ペーパーフラワーの鮮やかな紫陽花と折紙の紫陽花(花びらの中心の細い白いラインがアクセントになるように折るには、よほど繊細に作業しないと出来ません!我慢

 

1ツ星ラベンダー右またまたこちらもとっても小さい花を1つづつ折り、つなげて実物のように再現。

 

1ツ星睡蓮右水上の可憐な花がベビーピンクでより一層可憐に。

1ツ星掛け飾り右センスが光るお飾りですキラキラ

 

 色違い、柄違いの花びら(金糸のラインが映えます)をいくつも作り、配色を考え仕上がった和の雰囲気たっぷりの紫陽花はまた一味違いますよにっこりカタツムリもぴったりの模様です!

  

1ツ星素敵な書には優しいしいタッチの睡蓮の絵には隠れカエルが・・・

1ツ星詩歌を詠んだ書には花びらの濃淡が繊細に描かれた紫陽花が・・・

1ツ星梅雨のころ

 

サークル会員の皆さま、ハンドメイドによる心和む風物詩作品の数々ありがとうございました。

来館者の方々、作品展示コーナーにレッツゴー!ニヒヒ 

 

幸松第二公民館サークル作品展示 5月のお飾り

もうすぐ5月(「皐月(さつき)」)ですキラキラ

温暖な気候になり過ごしやすいので、ゴールデンウイークの大型連休に外出の機会には、爽やかな陽気を感じ思いっきり楽しんでくださいね音楽

5月の風物詩~端午の節句(5月5日こどもの日)は、男の子の成長を祈願しお祝いする日として広まりました。兜や鎧は身の安全を守る象徴、青空を元気に泳ぐ鯉のぼりは、健やかな成長を願うものとされています。

ひらめき鯉のぼりを操る元気な童子右兜をかぶり勇ましく!

 

ひらめき小さな折り紙兜(折った経験ありますよね)は小学生の男の子が上手に作ってくれました。青い折り紙兜は小物入れ仕様です。

     

ひらめき子どもを見守る優し気なお地蔵さまと和紙で折られた赤と白の連獅子

   

ひらめき季節の花ハナミズキの清楚感をそのまま素敵に作り上げいます。

      

ひらめき薄桃色の和紙で繊細な花びらの芍薬と柔らかい和紙で華やかな牡丹を表現。まさに「美人」の立ち振る舞いのようです。

    

ひらめきご利益ありの掛け飾り!七福神の持ち物の勢ぞろいです右鯛(恵比寿)、福槌(大黒天)、巻物(福禄寿)、琵琶(弁財天)、槍(毘沙門天)、うちわ(寿老人)、宝珠(布袋尊)とっても凝った図案、色彩、柄で感動です期待・ワクワク

     

       

ひらめき青空に泳ぐ鯉のぼりとその様を詠った句はとても小学生(しかも1年生作)とは思えないほど上手です!そして5月の句は哀愁があり巧みな書で表されています。

   

 ひらめき5月の特集

  

ひらめき「松寿会」:糸を一本づつ切り張りした根気のいる作業で仕上げた絵画のような作品とかわいいストラップたちハート

   

ひらめき「松寿会」:ステンドグラスの絵、和紙の日本人形、おしゃれしたキューピー人形、ダックスフントと猫のちいさなぬいぐるみ

   

 今回、2サークルの新作品 展示していますキラキラ

見応えたっぷりの作品が揃っていますので、是非ご来館ください!

サークルの皆さま、傑作の数々をありがとうございましたお辞儀

 

幸松第二公民館 サークル作品展示 春

お祝い新生活がスタートする節目、出会いの4月(「卯月(うづき)」は、卯の花が咲く「卯の花月」の

略とされています。諸説あります。)

陽気も暖かくなり、あちらこちらで色づく草花を目にする季節です。

淡紅色、濃紅色に咲く「」は日本のの代表的な花で、毎年魅了されてしまいますねキラキラ

幸松第二公民館で毎年好評のサークル作品を、今年度も展示していますにっこり

では、第一弾。こちらも目を引く「」のご紹介です!

 星優しいピンクの桜をモチーフにした折り紙くすだま、さわやかな黄色の菜の花、柔らかい和生地のツバキはワンポイントの装飾としても映えますにっこり

     

 星花びら、葉、おしべと一つ一つ細かく丁寧につくられた菜の花右花言葉:「快活」「元気」

    

 星上手に桜を描いた春の句

  

 星かわいらしいお手玉童ハート男の子、女の子、わかりますか?

  

 星木の実で遊ぶねずみひらめき暖かくなったからでしょうか?

  

 星帯をリメイクしたお飾りと和紙で桜をイメージしたくす玉。

 

 2ツ星蝶、イチゴ、はと・・・女の子が春を散策して見かけたのかな?

    

 2ツ星ピンクのコロンとした椿、ぽかぽか陽気の中、おくるみですやすや眠る赤ちゃん笑う春です。

         

 星ほのぼの~音楽

 

 今年は皆様に楽しんでいただけるよう癒しの展示コーナーを広げました!

季節の素敵な手作り作品が並び、お出迎えの準備は整っています。

是非、実物を観賞しに来てくださいね笑う(写真では伝えきれません・・・)

サークルの皆様、心あたたまる作品の数々ありがとうございますキラキラ

どんどん発表させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀 

春が来た\(^o^)/

 別れの3月、出会いの月。

なんともウキウキ・ワクワク・ドキドキしますね喜ぶ・デレ

都内をはじめ、桜朝の開花宣言も随分にぎやかになってきました。

幸松第二公民館にも春到来です。  ツバキも見事に咲いてくれました。

       

「ゆきやなぎ」も咲いてきました。 満開になるのが楽しみですね 笑う

  

アジサイに     シャクヤク、    バラに、     チューリップの芽も出てきました。 

   

 誰に教わるともなく、春を待ちかねるように芽吹きます。

 元気を貰えますねにっこり

 遠くに行かなくても近所に春はいっぱいです。ちょいと出かけてみませんか?

 (どこかで聞いたようなニヒヒ) 幸松第二公民館も、もうすぐ花盛り。

 職員一同、「明るく楽しく元気よく!」お待ちしております。

 

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 3月

「花見月」とも呼はれるように、梅や桃、桜などのほかにもたくさんの花が咲く3月キラキラ

柔らかな陽差しが心地よく、日ごとに春」感じられるようになってきますね。

あたたかさを感じられたら元気に日光を浴びましょう !(紫外線には要注意重要

そして、新しいステージへのドキドキやわくわくハートの3月でもあります。

 

幸松第二公民館ロビーには、わくわくするお飾りの準備がスタンバイ!

1ツ星うさぎ雛右仲良し男雛・女雛とお仕えの3人官女のかわいらしさハートお着物も素敵に着飾っています。

 

1ツ星すやすやと眠る赤ちゃん、華やかなピンクのバラ、お着物の後ろ姿、コロンとした草履の掛け飾り

 

1ツ星春のお花右やさしいピンクの桃の花、黄色の菜の花、満開の梅。香ってくるようです。

  

1ツ星まるでアゲハチョウのような和生地の作品と折紙のお雛さま

  

1ツ星春の花「梅」の句

  

1ツ星やんわりとした3月の作品たち

 

今年も素敵な手作り作品で来館者、職員を楽しませていただきありがとうございました  。お辞儀

これからも、ロビー展示で皆さまが癒される作品発表をどうぞよろしくお願いいたします。王冠 

 

「睡眠と健康の知恵袋」講座実施

強風が吹きとっても寒い日の2月15日(水)、明治安田生命保険相互会社に講師を依頼し「睡眠と健康の知恵袋」講座を実施しました。

もっと長く眠れていたのに!寝起きがすっきりしないなど・・・様々な要因、また年齢を重ねるにつれて睡眠の悩みが増えてくるのです我慢うんうん、実はね~と共感される方、「睡眠」につての知識を知り、良い睡眠をとるための方法を実践し、実感できるようにポイントを教えてくれました。

クイズを交えながら睡眠のタイプ、リズム、音、光、食事や運動の関係など丁寧にゆったりと講師のお話が進行します。みなさん真剣に聞いています会議・研修

講座が始まる前や休憩時間には、血管年齢測定やベジチェックでご自身をチェック!

 

みなさんそれぞれドキドキハートで測定していました笑う

今日No.1の測定値を記念に!(同一の参加者です)素晴らしいキラキラ

 

「睡眠」のまとめひらめき

自分に最適な睡眠を見つけ、生活リズムを整えることが重要OK

今日の講座で理解した内容をできるものから始めて、より良い眠りと目覚めを実感してくださいお辞儀

幸松第二公民館 サークル作品展示 2月

2月は如月(きさらぎ)~まだまだ寒さが厳しい時期なので、さらに衣を重ね着する「着更着」からという説があります。他にも「梅見月(うめみづき)」、「雪消月(ゆききえつき)」、「木芽月(このめつき)」など、厳しい寒さの中の春」を思わせる素敵な呼び名もあるようです。暖かさの感じられる季節がほんの少しづつ近づいてきているのですね。

公民館ロビーには雪の中じっとたたずみ春を待っているお地蔵さまが並んでいます。お辞儀

1ツ星かわいらしい六地蔵が2組も!素敵に着飾ってお披露目ですキラキラ

  

1ツ星よーく見てください虫眼鏡お地蔵様の耳、からだのつくりが違うんです!

  それぞれ個性があるようで思わずにっこり微笑みんでしまいます笑う

       

1ツ星冬咲きの「椿」右パッと目を引く鮮やかな彩りでとても華やかです。

          

1ツ星帯布で作られたピンクのグラデーションが素敵な椿の掛け飾り。「平和の象徴」のハト(しらこばとのような)と   

  のコラボレーションは素敵さも増します!

         

 1ツ星赤い椿右「控えめな素晴らしさ」・白い椿右「完璧な美しさ」さて皆様はどちらでしょう?

  お地蔵さまに因んだ句の素晴らしい書もご堪能くださいにっこり

        

1ツ星2月の作品勢ぞろい 3ツ星

  

 またまた手作りの暖かい作品の数々ありがとうございました。

ぜひ多くの皆様に観覧していただきたいと思います。やっぱり実物は写真とはちがいますよ!ニヒヒ

まだまだ寒い日が続きます。お身体ご自愛ください。 

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 新年のお飾り

お祝い2023年(令和5年)「卯年を迎えました!

うさぎは飛び跳ねることから「飛躍」「向上」を象徴するものです。また「植物の成長」も意味し、新しいことに挑戦するのに適した年でもあるそうですので、皆さまも新たな何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

幸松第二公民館ロビーではたくさんのチャレンジャーたちがお出迎えしていますよ笑う

1ツ星先ずはやっぱり「目出鯛」からですニヒヒ右おめでとう感いっぱいの和生地の鯛です。

 

1ツ星きちんとお重に並んだお行儀のいいかわいいうさぎさんたち右お着物の柄、お顔の表情を変え、ひとつひとつ丁寧に作り上げています。思わず「すてき~花丸」と言いたくなります!

 

1ツ星お重のふた右見事な鶴の押絵キラキラ尾の彩、羽の豪華さキラキラ

1ツ星お正月に着飾ってご挨拶

1ツ星門松右年神様を家に迎えるための目印です。華やかに飾られています。

 

1ツ星折紙の鶴とうさぎ右金色でのお祝いと月で飛び跳ねているような元気なうさぎ(尻尾がピンクでかわいいですね)

 

1ツ星葉牡丹と山茶花、新年のおめでたいを祝う画と詩。かわいいうさぎと一緒ハート

 

 

1ツ星あけましておめでとうございます晴れPart 1

 1ツ星あけましておめでとうございます晴れPart 2

 

 幸松第二公民館利用サークル会員さん、年頭から盛りだくさんの素敵な作品をありがとうございましたお辞儀

ご来館の際には、じっくりとご観賞くださいにっこり

 

新年を迎え、職員一同新たな気持ちで諸事に励んでいきたいと思います。!

皆さま、うさぎのようにぴょんぴょんと元気な一年にしましょう!

新年のご挨拶

お祝い新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

幸松地区公民館・幸松第二公民館は

1月4日㈬から元気に開館いたします!

 

まだまだコロナの感染対策が必要です!!

今年はうさぎ年にちなんで

 

 うがい・手洗い コロナ予防!

 どんなときも忘れない

 しっかり消毒、しっかりマスク!

 

コロナに負けずに頑張っていきましょうイベント

 

新年のご挨拶.pdf

年末年始の休館日について

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなりました。

皆様のおかげで今年も元気に公民館運営を行うことができました。

心より感謝申し上げます。

 

さて、幸松地区公民館・幸松第二公民館の年末年始の休館日は以下のとおりです。

12月29日㈭~1月3日㈫

※12月28日㈬のご利用は午後5時までです。

 

来年も皆様にとって素敵な1年になるよう、職員一同心よりお祈り申し上げます。

年末年始のご挨拶.pdf

健康歌声ひろば開催

 11月5日土曜日、健康歌声ひろばを開催しました喜ぶ・デレ

  当公民館では初めての試み、どのくらいの方にご参加いただけるかちょっと不安でしたが、当日はたくさんの皆様にご参加いただきました。

 

      まずはピアノに合わせて健康体操、そして立って声出し(何事も身体が基本 (´∀`))

  

 

  こちらのグランドピアノはとってもいい音音楽ですねと、先生におっしゃって頂きました喜ぶ・デレ

  

  参加された方々からは、

先生のお話が面白くて楽しく過ごせましたとか、昔からのよく知ってる歌だったのですぐ歌えましたとか、みなさんとっても楽しんで帰られました晴れ

  現在は幸松第二公民館でサークルとして開催しています。

みんなで歌うと楽しいですねハート笑う

1月7日(土)・2月18日(土)・3月4日(土)もサークルを開催します。

来年はうさぎ年、ご一緒に懐かしい歌を歌ってピョンピョンしてみませんか音楽喜ぶ・デレ

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 クリスマス飾り

12月キラキラ一年の終わりである「師走」。なにかと慌ただしい時期。

寒さが一段と増して、ひだまり晴れがことのほか暖かく感じます。

そして、クリスマスからのお正月!ブレーキのかけにくい誘惑(ケーキ・お節・お餅・・)に負けそうです我慢

街にはクリスマスを彩るイルミネーション2ツ星が、まばゆいばかりにキラキラキラキラと装飾されています。

幸松第二公民館ロビーにも、素敵なお飾りが展示されていますよハート

1ツ星パッチワークのツリー・ベル・リース右クリスマスカラーたっぷりで華やかさをアピール3ツ星

  

1ツ星リースと牡丹右細かいプリーツの鮮やかなリースと1枚1枚花びらを丁寧に作り上げた寒牡丹。

 

1ツ星ピエロ右クリスマスパーティーを楽しませてくれそうです。絶妙なバランスと表情ですね。音楽

  

1ツ星クリスマスツリー(小学生の少年作)右ワクワクするようなクリスマスツリーにはプレゼントが!何と隠れサンタさんがいるそうです。どこでしょう?!気持ちを読んだ句も添えられています。名人!

1ツ星どんぐり右素敵な柄の2つのどんぐりをアレンジした帯締めで結んでいます。ナイスアイデアキラキラ

 

星Merry Christmas星

1ツ星松寿会右クリスマスと新年のおめでたい作品です。ベビーのサンタさんとトナカイがとってもキュートですハート来館者の方々が楽しく観覧しています。

  

早いもので今年も暮れようとしています。皆さまはどんな一年でしたでしょうか?

よいお年を迎えられますよう、12月を元気にお過ごしください。お辞儀

  

「折紙で作る干支飾り うさぎ」

2022年「」から2023年「」にバトンタッチまで1ヶ月を切りました!

その来年の干支、「うさぎ」のお飾り「折紙で作る干支飾り うさぎ」を11月30日(水)に開催しました。

天候があやしい中、かわいいうさぎを完成させるために、定員いっぱいの参加者が来館してくださいましたにっこり 

ハートうさぎのガーランドでお出迎えハート

受付を済ませた方に、サークルの方からポチ袋のプレゼントキラキラ お好きなものをどうぞ了解

そして~いよいよ今日の作品作りが始まります。

まずはうさぎを乗せる台紙から。材料は、講師がある程度下準備をしてきてくれています。(助かる~)

華やかなピンクに干支文字の「」が素敵です。まあ余裕です音楽 

次に「うさぎ」。お手本の折紙を見ながら説明を聞いていざ!

 

こうかな?!ん~?!先生!(あちらこちらで挙手注意

講師とサポートの方が一人一人回って個別指導です。(顔の部分が複雑でむすかしいのよね~とのお声。)   

ここまでできました星

  

立っているうさぎの完成です!

                       

これで終わりではありません。次は座っているうさぎ。途中までは手順が一緒です。(大丈夫かな~?!

また・・講師のお世話になることに・・・

そして~見本のようにかわいいうさぎの干支飾りが完成しました!

 銀色とピンクの耳の色合いがとっても華やかでやさし気ですね。

おまけにポチ袋のつくり方も教えてもらえました。うさぎのポチ袋です。

 

お顔を書いたら完成ですハートかわいいポチ袋、いただいたらうれしいです。

今回のイベントで、折紙は折る方向で折りやすさの違いがあることを知りました。今までぜんぜん気づかなかったことです。

初めて参加した方、折紙に興味のある方など作品が仕上がるまでドキドキな様子でしたが、講師やサポートの方が丁寧に教えてくださったので、みなさんがうさぎの干支飾りを完成することができました。とっても喜んで、大切に持ち帰りました。ぜひ、ご自宅に飾って新年をお迎えください。

講師の「折紙」サークル、参加していただいた皆さま、キラキラありがとうございましたキラキラお辞儀

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 霜月

11月は和風名月で「霜月(しもつき)」と呼ばれ、霜が降り始める月の意「霜降月(しもふりつき)」の略。

近年、地球温暖化で11月に霜の降る地域も少なくなりましたが、徐々に冬の気配を感じてくるころですお辞儀

季節限定の美しい紅葉が鑑賞できる「紅葉狩り」を楽しみ、このシーズンを満喫しましょう!

また、11月15日は七五三お祝い子供の元気な成長を祝う行事です。神社などでは、優雅(七歳)、凛々しい(五歳)、かわいい(三歳)姿の着飾ったキラキラお子さまたちと出会えるかもしれませんねにっこり

幸松第二公民館は、かわいい「うさぎの七五三」がお出迎えしています。

1ツ星おしゃまなお姉さんうさぎ右着物が落ち着いたお色ですてきですねハート

 

1ツ星かわいいおちびちゃんうさぎ右こちらは元気玉たっぷり!

 

1ツ星柿とどんぐり右なんとも素敵な柄の柿とどんぐり。蔕や枝までらしく再現。

  

  

1ツ星掛け飾り右福良雀(ふくらすずめ:ふくふくと肥え子孫繁栄との願う縁起物)のお飾りを掲げ、秋のトンボや

   かわいいにっこりうさぎ、おしゃれしてお出かけのねこさん、見事に咲いている椿と盛りだくさんキラキラ

  

  

1ツ星バラのブーケ右四季咲きのバラは今が見頃です花丸

 

1ツ星右冬の太陽に照らされた雲、美しく舞う鶴の情景が目に浮かびます。

 

1ツ星折り紙作品右おめでたい鶴の飾り箱

 

1ツ星11月のお飾り

 

 実際の作品の素晴らしさは写真ではお伝えするのが難しいので・・・是非、ご来館、お待ちしております期待・ワクワク

 いつも様々な新しい作品に出合える楽しみ音楽サークルの皆さん、ありがとうございますキラキラ

 

王冠11月13日(日)幸松ふれあい文化祭にて、幸松地区公民館に今までの作品を展示します。

  こちらも是非、見に来てください!

 

春日部幸松小学校 第1回街角こどもギャラリーのご案内

               幸松小学校街角こどもギャラリー 

    10月1日から14日まで、学区内の企業・店舗・公共施設で児童の作品を展示しています。

   私たち幸松第二公民館にも力作一点展示していただきました笑う

   4年生の菅原元気くんの作品おかしと虫の楽しい木

               

     

    細かく丁寧に描かれている素晴らしい作品です(さすが、木が額からはみ出しそうです)興奮・ヤッター!

   晴れ絵の中の登場者

         

    カマキリくん                ちょうちょとこども            楽しい家族

 

    児童なりに一生懸命考えた「幸松小学校発!潤いのあるまちづくりプラン」。

    幸松地区の企業・店舗・公共施設を知る良い機会になると思います。

    芸術の秋、児童の皆さんの絵画を鑑賞しにちょっと散歩に出かけませんか。

幸松第二公民館 サークル展示作品 秋のお飾り

1ツ星9月(September)です1ツ星

朝、晩には秋の虫の声が聞こえるようになり、涼しさも感じられるようになりました。ほっとしますね笑う

身体を動かすこと、紅葉や芸術の観賞(鑑賞)、なんといってもおいしい果物など食べ放題の季節到来!

自分を甘やかしすぎないように、秋を満喫してください!

9月10日は「十五夜(お月見」で「中秋の名月(秋の真ん中の名月)」と言われます。

「ススキ(災いから収穫物を守り、翌年の豊作を願う)」や「お月見団子(15個積んで月に収穫の感謝をあらわす)」をお供えして月を眺めて楽しみます。

幸松第二公民館に来館すると、お月見を十分に楽しませてくれるかわいいお飾りに会えますよハート

1ツ星月のうさぎ右お餅をついているうさぎは欠かせません!やさしいピンクのお着物を着たかわいいお顔のうさぎたち

  

 

1ツ星満月

 

1ツ星いたずらねずみ右うさぎがついたお供え餅をいただいちゃいます!

  

1ツ星満月の夜に右楽しそうな雰囲気が伝わります

 

1ツ星三猿 見ざる聞かざる言わざる右教訓です重要

 

 ちゃんとそれぞれを表現しています。素晴らしい笑う

   

1ツ星満月のような色紙に素敵な書の句右冷奴 茗荷つかんだ 人の来る

 

1ツ星ラナンキュラス(花金鳳花)とっても鮮やかな色右葉がカエルの足に似ているため、ラテン語の「rana(カエル)」から名づけられた説。花言葉:「秘密主義」

  

1ツ星いろとりどろの菊(生花のよう)右秋の代表花 花言葉:「高貴」「高潔」

 

 1ツ星リンドウ(竜胆)右中国の漢方薬として伝わり、漢名の「竜胆」と記されるように、とても苦い様を表している花です。とてもきれいな色なのに・・・

 

1ツ星お月見右大きな月とうさぎたち

 

サークル会員さん、秋の風情をたっぷり感じることができる作品をありがとうございました。

職員一同、いつも癒されておりますキラキラ

 段々と過ごしやすい気候になりますが、季節の変わり目、体調の変化に注意してお過ごしください。

幸松第二公民館サークル展示作品 夏のお飾り

晴れ本番です!!

温暖化の影響で年々気温が上昇し、今年も「酷暑日」が更新されてしまうのでしょうか?

夏が「暑い~」のは当たり前ですが、とけるような暑さはご容赦願います。お辞儀

7月は旧暦で「文月(ふみづき)」と呼ばれ、7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝したりする風習があるからとの定説です。そのように優雅に過ごせる気候であってほしいですね。

幸松第二公民館のロビーには夏の花や涼しげな作品が展示されています。ぜひ季節を感じてください。笑う

1ツ星かわいいペンギン一族右水のオアシスに集合!(とってもかわいいんですハート

1ツ星2対の金魚は素敵な柄をまとって仲良しです。和紙のはがきはとっても上手に金魚が描かれています。

 

1ツ星カラー(白)右花言葉:「清純」清楚な感じです。

 

1ツ星ストレリチア(極楽鳥花)右花言葉:「輝かしい未来」とっても華やかで極楽鳥に似ています。

 

1ツ星アンスリウム右花言葉:「情熱」その通り真っ赤で印象深いですね。まるで本物のよう。

 

1ツ星ホタルブクロ右花言葉:「忠実」「正義」初夏に釣り鐘状の花が咲きます。ゴージャス色で星

1ツ星アサガオ右花言葉:「愛情」「結束」弦が巻き付く様から連想。布のアサガオはぷっくりやわらかそうです。

 

1ツ星右竹林に金、銀の威厳のある寅(今年の干支)が出現!縁起がよさそうです。

 

1ツ星夏のお飾り右パワー満載!

1ツ星松寿会右爽やかな傘、鮮やかなパッチワークの額飾り、おしゃれなベビー人形、素敵な吊るし飾り

  

 

 

観賞するたびに微笑んでしまうような作品で、どれも端正に作り上げています。

サークル会員さん、今回もたくさん展示していただきありがとうございました。お辞儀  

幸松第二公民館サークル展示作品 5月~

爽やかなイメージの5月ですが、夏日晴れがあったり、雨でムシムシしていたりとコロコロ天気が変わりますね。

気温に左右されず、十分に水分補給して熱中症対策をしっかりと!

そして~梅雨入り間近です雨梅雨は「梅の熟す時期の雨」という説があります。じめじめとした空気感で苦手な方も多いでしょうが、生き物にとって欠かせないから。おいしい作物のため、ほどほどに地面を湿らせて下さい!

この時期の幸松第二公民館のロビーは、やっぱりアジサイ(折り紙作品)がお出迎えですにっこり

1ツ星梅雨の花の代表「アジサイ」色合いがとっても爽やか右花言葉:「移り気」「家族」など

 

1ツ星花びらのアップ右よく見てください!形が違います!ひとつひとつ繊細に折り、色彩のグラデーションで アジサイそっくりの雰囲気を出していますハート

 

 1ツ星健やかな童子たち右様々な表情が何とも言えませんね

 

 

1ツ星やんちゃなさるぼぼ右元気!!

 

1ツ星「童心浄土」の書右素晴らしいキラキラ

 

1ツ星春日部市の花「藤」右「牛島の藤」は樹齢1200年の特別天然記念物。見ごろは過ぎましたが、ここでは藤の花のイメージ通りに仕上がり咲いています。さすがです!

 

 1ツ星どれも力作ばかりですキラキラ

 

ロビーからは「素敵よね~」「どうやって折ってるのかしら?」などの声がこそっと聞こえてきたりします笑う

サークル会員さん、いつも来館者や私たち職員に「目の保養」の作品をありがとうございます花丸 

 

幸松第二公民館サークル展示作品 春のお飾り

新年度になり、新しい環境にもそろそろ慣れてくる頃でしょうか?

もうバッチリ!ピースと毎日を過ごしている頼もしい方々もいるのでしょうね笑う

幸松第二公民館では、昨年度とっても好評だったサークル会員さんの作品展示を引き続き行っております。

今年度は季節ごと素敵な手作り作品が並び、来館者をお出迎えします。

先ずは、とっても過ごしやすい気候の「春」の作品をご紹介。

端午の節句(子供の元気な成長を願う)「五月飾り」をご堪能ください!

星サークル:金曜会

・はいこ人形右厄除けの意味合いや、乳児が健やかに成長し早く這い這いするようにとの願いをこめて。

 とっても愛らしい表情をしています。金色の兜(小さいのにきっちりおられています!)をかぶりすくすくと花丸

 

・金曜会の男の子が上手に折った折り紙の兜右渋い色で強そうですね

   

・鯉のぼりは外せません!右しっぽに素敵な刺繍を施した2匹の鯉、川を上っているような力強い鯉の掛け飾り、マトリョーシカのような楽しいハート折り紙の鯉のぼり                   

     

・おいしそうなちまき、五月飾りの代表的な鯉のぼり、兜、アヤメの折り紙飾り、爽やかな情景の歌(見事な描写のアヤメも素敵です。) 

    

・シャガ(著莪)右薄紫色の花が咲く春のアヤメ科の植物.。繊細さがよく伝わります。

 

・幾層にも細かく折った花びらの花と和紙のアヤメ(文目)右花言葉:「よい便り」「朗報」

 

・レイアウトがちょっとだけ違う春のお飾り(何が違うかな?!) 

    

星サークル:松寿会

・色鮮やかな吊るし飾りがロビーで目を引きます! 

  

・ジューンブライドのかわいいフェルトのベアーと手袋で作った仲良しのウシの仲間

  

キラキラ始まりの季節にふさわしく華やかなお飾りで彩られています。キラキラ

是非、癒しのコーナーをじっくり虫眼鏡観賞してください。見応えがありますよ!ニヒヒ 

幸松第二公民館サークル展示作品 3月のお飾り

三寒四温の季節柄、日に日に寒さも和らいできていますねにっこり

旧暦の3月を指す「弥生(やよい)」は、「木草弥や生ひ茂る月(きくさいやおいしげるつき)」が短くなった説があり、冬が終わり草木が芽吹き生い茂る季節を表しています。

3月3日は桃の節句でした。お雛様は早々にしまいましたか?(言い伝えが諸説あるんですニヒヒ

14日はホワイトデーハートお返しが大変ではありませんか?!

21日「春分の日」は晴れ昼と夜の長さが全く同じになり、春の訪れが感じられる季節の節目となる日です。

そして年度替わりの月。卒業・送別など様々な気持ちの別れを経て、新しい出会いとなる4月へ !

なので幸松第二公民館はでお迎えです。

1ツ星うさぎのイチゴ摘み右おしゃれなうさぎたちが楽しそうにイチゴを摘んでいます。

 

1ツ星コブシの花:花言葉「友情・歓迎」右しっかりとした和紙できっちり折られた花びらと細かい雌しべ。

  

1ツ星花飾り右春の花:桜・椿・水仙が華やかなお飾りです。どれもとっても繊細なつくり。

  

   

1ツ星ピエロと子猫右球のジャグリンピエロの横でちょこんと見守る子猫のピエロ。

  

1ツ星着物の押絵右お祝いの席で映えるレトロ柄。帯も素敵です。キラキラ

 

1ツ星春の集まり

 

1年間たくさんのとっても素晴らしい作品で、来館された方々や職員を楽しませて頂きありがとうございました。お辞儀

また是非、ロビー展示で皆さまが癒される作品の発表をよろしくお願いいたしますキラキラ 

幸松第二公民館サークル展示作品 2月のお飾り

2月です!今月は28日までですね~(古代ローマ暦によるものだそうです。)

和風月名での「如月(きさらぎは、「衣更着(きさらぎ)」右厳しい寒さに備え衣をさらに重ねるという説があります。ですが、暦の上で2月4日は「立春」。冬が終わり春の始まりです。

その前日、2月3日が「節分」。冬と春の分かれる節目。豆まきで鬼に見立てた病気や災いなどを追い払い、たくさんのキラキラを呼び込みましたでしょうか?年の数だけ福豆をたべると健康に過ごせると言われているので、素直に食したら満腹感を実感してしまうお年頃です。ニヒヒ

2月14日はバレンタインデーハート巷ではあちらもこちらも魅惑のチョコレートであふれています!チョコレートを贈るのは日本だけのようですが、大切な人への思いを伝える日であるのは世界共通です。

幸松第二公民館2月の展示作品は「ひな祭り」にロックオン!3月初めにお飾りしても3月3日までではほんの数日。素敵な作品を長くお披露目したいのでフライングしました。重要

ぜひご観賞ください。にっこり

1ツ星貝合わせ(平安時代の遊び)で雄雛・女雛と桜・橘右梅の花を屏風に見立て、左近の桜・右近の橘とともに丹念に作られています。

   

1ツ星なんとも雅キラキラに描かれています!右特殊な絵具で下書きなしの1発勝負だそうです。(素晴らしい!

             

1ツ星梅の花右和の生地の色紙に梅の花、つぼみ、枝も和の生地で一つ一つ作り華やかな作品に仕上がっています。

 

1ツ星しだれ梅花右ピンクの花とつぼみが連なり、かわいいオーラを放っています。花丸

 

1ツ星のどかな お雛様と椿の情緒ある句

 

 1ツ星桃の節句

1ツ星樋籠 松寿会右ドレスアップのお人形、かわいいウサギの家族、カラフルな傘など

 

   

今月も素敵な作品をありがとうございました!

立春を迎えましたが、まだまだ厳しい寒さは続きます。

お身体ご自愛してお過ごしください。お辞儀

幸松第二公民館サークル作品展示 1月のお飾り

晴れ2022年晴れです!

お節料理やお餅に誘惑された楽しい楽しい音楽お正月休みはアッ重要という間に終わってしまいました。

皆さまはどのように過ごされましたか?

1月は「睦月(むつき)」と言われ、親族一同集まって親しくする「睦び月(むつびつき)」の意味だそうです。

そして今年の干支は「」です。動物の「」のように、戦い(コロナなど)に強い年になりますように・・・

公民館では年の初めにふさわしい作品がお出迎えしています。

1ツ星なんと力強いでしょう!頼もしい!(リアルに特徴をとらえて描かれています。かっこいい書は「無」だそうです。)

1ツ星こちらはキュートハートな「とら」の初詣(まつ毛や金のひげでかわいらしく。)

 

1ツ星折り紙の「ホワイトタイガー」好評です!(実物はシルバータイガー笑う

1ツ星豪華な鏡餅キラキラ(縁起物の伊勢海老が存在感です。)

1ツ星牡丹 花言葉:「風格」「富貴」右「百花の女王」らしく華やかです。 

 

1ツ星おめでたいお正月

サークルの皆さん、1月にふさわしいゴージャスな作品をありがとうございました。

今年も皆さまにとって気軽に楽しく集える公民館であるよう職員一同努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。お辞儀

 

年末年始休館のお知らせ

幸松地区公民館・幸松第二公民館は以下の期間で休館となります。

星12月29日(水)~1月3日(月)星

※新年は1月4日(火)から開館いたします。

 

今年もコロナウイルス感染症防止対策に関する規制がある中でご不便をおかけしましたが、皆さまのご協力の元、感染者を出さずに公民館運営ができたことに心より感謝申し上げます。

まだまだ予断を許さない状況が続きますが、感染症対策を十分に行い、できることをやりながら公民館活動を楽しんでいただければと思います。

来年もみなさまと元気な姿でお会いできるよう、公民館職員一同心よりお祈り申し上げます

 

R3年末年始のご挨拶.pdf 

 

折り紙で作るクリスマス飾り ポインセチア(ポット飾り)

12月8日(水)幸松第二公民館にて「折り紙で作るクリスマス飾り ポインセチア」のイベントを開催しました。

あいにくの空模様で冷たい雨が降り、足が遠のかなければいいなぁとドキドキしながら待っていると、申込された方全員12名とサークル会員4名がぞくぞくと来館してくださいました笑う

さあ~ポインセチア作りスタート!

先ずは、講師から今日使う折り紙の説明があります。赤いポインセチアです。(見本)

  

(白いポインセチアのセットも用意して下さいました。ご自宅でおさらいして作れるようにと・・)

ポインセチア(ポット飾り)の折り方は2パターンだそうです。が!これがなかなか難しい衝撃・ガーン

あちらこちらで講師のお呼びがかかり、その都度ていねいに折り方を教えています。

 

フムフムひらめき納得まるその時は・・・(後でわからなくなってしまいます。)

講師一人では手が回らなくなってきたので、サークルの方がサポート!(心強い助っ人です)

 

だんだん花びらの形になってきました花丸みんな一生懸命。

 

そして・・・!上手に仕上がりました!

 

3個集まるとより華やかになりますねキラキラ

苦労した分喜びは大きいですにっこり皆さん大切にお持ち帰りしました。(ぜひ飾ってください!

物づくりに興味がある方や初めてイベントに参加した方など、仕上がるまでドキドキワクワクしながら楽しいんでいたようです。

折り紙サークル「ピーマン」、参加していただいた皆様、ありがとうございました笑う

幸松第二公民館サークル作品展示 12月のお飾り

12月!師が走り回るほど忙しい「師走」!冬本番でいよいよ寒くなってきますよ。

12月22日(水)は冬至にあたり昼が最も短い日です。ゆず湯に入って心身ともに温まりましょう。

そして~音楽クリスマスがやってきます!街中にはキラキラキラキライルミネーションが輝き魅力的なディスプレイに誘惑されそうです笑う

公民館もキラキラキラキラなお飾りでクリスマスを迎える準備が整っています星

1ツ星クリスマスリース右輪の形をしているので、終わりも始まりもない「永遠」のシンボル

クリスマスカラーのパッチワークリース(輪をひとつづつ繋げリボンとベルでお飾り)

    

華やかな折り紙のリース(折り目がすご~く細やかです)

1ツ星クリスマスツリー右もみの木は針葉樹で、冬でも葉を落とさない力強さをもっていることから「永遠の命」の象徴とされています

 

ツリーをビーズ、スパンコール、ビジューでキラキラ星トッピング

1ツ星クリスマスベル右「喜びの音を鳴らすベル」ぷっくりとしてかわいいベルです。

クリスマス飾りは「幸福」に結びついているんですね~

1ツ星グロリオサ右花言葉:「栄光」「勇敢」鮮やかで華やかな花姿です(語源はラテン語の「gloriosus(見事な)」)

 

花びらの向きが珍しい花です(パッと目を引きます)

1ツ星和歌(万葉集:大伴家持)

夕暮れ時に竹林を吹く風の音が聞こえてきそうです。水仙の花も上手に描かれています美術・図工

1ツ星メリークリスマス!

クリスマス感たっぷりの素敵な作品でワクワク します。(サークルさんワクワク をありがとうございます。)

今月は「樋籠 松寿会」の作品がお目見えです。

1ツ星舞踊銭太鼓のかわいいお人形、かえると蓮の花、傘

 

2021年はあっ重要という間に過ぎようとしています。(毎年感じることですが・・・)

皆さんはどんな1年でしたでしょうか?!よいお年を迎えられますよう12月を元気で安全にお過ごしください笑う 

幸松第二公民館サークル作品展示 11月のお飾り

秋が深まり、あちらこちらで紅葉が見ごろを迎え「紅葉狩り」の季節です星

11月7日は「立冬」冬の始まりのお知らせですね。11月の旧暦「霜月(霜が降る月)と呼ばれるのも納得です。

月の半ばには子供の元気な成長を願う「七五三」のお祝い行事があります。

そして・・・食欲の秋は健在で、きのこ、くだもの、海産物などおいしいものを食べすぎてハッ重要としないように気をつけなければ注意

では幸松第二公民館のをご紹介しますにっこり

1ツ星紅葉飾り右ひとつひとつ小さい折り紙を丁寧に折ってつなげ色とりどりの紅葉をイメージ

  

  (右)見下げて鑑賞するとより素晴らしい紅葉狩りが堪能できます(ぜひ実物を!)

1ツ星山茶花(11月の花)右花言葉:困難に打ち勝つ・ひたむきさ

  

  花の中心細かい雄しべを忠実に表現(とっても根気のいる大変な作業です)

1ツ星ほっこり夫婦右秋のお出かけ:マフラー、おしゃれバック、待ち針の髪飾り、紬がお似合いのお二人

 

1ツ星にっこりお手玉うさぎ右優しいほほ笑み

 1ツ星かわいいコロコロうさぎ

   

 うさぎの目を赤いビーズで、後ろ姿のコロンとしたフォルムに癒されます

1ツ星秋の和歌

 公民館で見つけた野ぶどうを上手に描いて

1ツ星11月の作品集

忙しい日々にちょっとひと休みのような作品ですキラキラ(サークルさん今回も素敵な作品ありがとうございます笑う

これからどんどん寒くなりますので、体調を整えるためにも十分な休息をとり体力を蓄え、冬を元気に過ごせる準備をしておきましょう! 

幸松第二公民館サークル作品展示 10月のお飾り

季節はだんだん秋仕様になってきています~虫の声、落ち葉(毎日落ち葉掃きが大変)、果物、花,、風・・

10月は日本中の神様が出雲に集まり、諸国から神々がいなくなるといわれている「神無月(かんなづき)」

出雲では「神在月(かみありづき)」といわれるそうです。なるほどひらめき

今年の「スポーツの日」が7月のオリンピック開催に合わせて変更されたので10月の祝日はありません!残念疲れる・フラフラ

そして31日は「ハロウィン動物Trick or Treat!日本でも定着しているイベントですね

幸松第二公民館にはかわいいイタヅラ者がまってますよ笑う

1ツ星魔女の使い魔右黒猫と桃色猫(使い魔には見えないかわいい日向ぼっこねむり猫です)ZZZ

   

1ツ星ハロウィン一族右粋な和柄のお化け、コウモリ、シンボルのカボチャ(ジャック・オ・ランタン)、黒猫

 

   

1ツ星桔梗右花言葉:(紫)永遠の愛・気品(白)清楚

   

小さな柱頭、花柱、おしべも見事につくられています

1ツ星秋を思う句(手書きの絵もすてき)

 

1ツ星10月作品(ウサギの妖精はかわいいから再登場)

 

今月の作品もナイスアイデアと手作りの素晴らしさがうかがえますキラキラ(サークルさんありがとうございます)

ご来館の際は、是非ご鑑賞くださいお辞儀

朝晩は涼しく、日中は少し汗ばむような陽気が続いています。風邪などひかないようおいしい食材で免疫力をあげ、体力をつけて気持ちのいい季節を感じてください!

幸松第二公民館サークル作品展示 9月のお飾り

September音楽9月です !

日本の旧暦で「長月(ながつき)」と呼ばれます右「夜長月」の略説が有力で、夏と秋の境目とした季節を示します

だんだんと過ごしやすい気候になるのでスポーツを楽しんだり(感染症対策お願いしますお辞儀)、おいしいものをたくさん見つけたり(見つけるだけ?!)、読書をしたり・・・

今年の中秋の名月9月21日(火)にはお団子ニヒヒをお供えして、美しい満月を鑑賞できるといいですね

そんな風物詩にぴったりの作品がロビーに展示されていますキラキラ

1ツ星ピンポンマム右花言葉:真実・高貴(9~11月に咲くコロンとした丸い菊です)和菊とは違うかわいさ

   

花びらも葉も丁寧に折られていて生花のようです

1ツ星とんぼ右後退せず前にしか進まないので「勝ち虫」として武将に好まれ、兜の前立てに使われています 

  

和柄のとんぼ 素敵です

1ツ星お月見です!かぐや姫が月を眺めているようなシチュエーション 風情を感じますね

   

にっこり笑顔のお姫様と小さいのにとってもよく作られたすすき、お月見団子、うさぎ

1ツ星ハスの実の妖精右十五夜にひょっこり現れるうさぎ

  

1ツ星秋の短歌右秋の悲しさをしみじみと

1ツ星華やかに勢ぞろい

またまた素敵な作品がお披露目されてワクワクです笑う

ご来館の際にはさりげなく飾られたロビー展示をご堪能してください!

(サークル会員さん 季節を感じられる作品をありがとうございますお辞儀)  

幸松第二公民館サークル作品展示 8月のお飾り

8月です!やっぱり暑い!晴れ本番です!晴れ

巷ではスポーツの「熱い戦い」が繰り広げられています!個々の成果を大いに発揮してほしいですね。

もう1つ感染症との「戦い」も続いています。この戦いに負けないよう各々しっかり対策をし、その中でできる楽しみを見つけて日々をすごしてくださいにっこり

公民館ロビーには夏づくし作品がお目見えです

1ツ星夏といえばやっぱり太陽を追いかける「向日葵(ひまわり)」右花びら1枚づつ丁寧につくられています 

   花言葉:情熱・憧れ          

  

  

1ツ星「あさがお」(夏休みの宿題の観察日記を思い出しませんか?!)右爽やかな色合いですね

  花言葉:愛情・結束

 

1ツ星あさがおの妖精が・・・こっそり

 

1ツ星ほおずき人形お手玉右ほおずきに包まれたかわいらしいお人形(ほおずきで遊んだことありますか?!

1ツ星8月作品

どれをとっても素敵なセンスが光って(キラキラキラキラ)眺めるたびに癒しをもたらしてくれますハート

ステイホーム中趣味の幅を広げるきっかけになれば・・・

これからまだまだ暑い日が続きます急ぎ皆さまどうぞご自愛くださいお辞儀 

(サークル会員様、今回も素晴らしい作品をありがとうございました) 

幸松第二公民館サークル作品展示 7月のお飾り

これから暑~い晴れ日が続く季節になるんですね興奮・ヤッター!

近年は「真夏日」を超えて「酷暑日」が当たり前のようにやってきます重要(50年前の2倍だそうです)

水分をしっかり補給し、適度に身体を休めて熱中症にならないよう気を付けましょう!

まずは幸松第二公民館ロビー展示作品の金魚からを感じてください

1ツ星夏の風物詩金魚キラキラ優雅です

1ツ星かわいいうさぎハートにこにこ楽しくダンスしているようです音楽

1ツ星とうがらし飾り右魔除け(魔を払う)のいい伝えがあります

1ツ星可憐な蓮の花花丸花びらを1枚づつ縁どりしたやさし気なピンクの大輪の花(ぱっ!と目を引きます)

 

1ツ星しとやかな恋の歌です

1ツ星折り鶴右紅白の折り紙でつながっています(不思議?!

1ツ星7月グループイベント

7月もかわいい作品が飾られています。

うさぎたちのにこにこした表情、ぷっくりとした金魚、圧巻の蓮の花など近くでご覧になってくださいにっこり

微笑みたくなりますよ喜ぶ・デレ

(いつもながらアイディアと縫製に感心しております。ご利用サークルの皆さまありがとうございます。) 

幸松第二公民館サークル作品展示 6月のお飾り

カレンダーは6月になりましたにっこり

入梅雨」はもう少し先のようですね期待・ワクワク(新暦では6月11日頃だそうです。)

は地上に落ち、生きものにとって欠かせない水となります!ほどほどに降ってくれることを祈ります!

 さあ さわやかな作品の出番ですキラキラ

花丸ノウゼンカズラ:花言葉「名声・名誉」

  優しいオレンジの折り紙のみで、はさみは一切入れていないそうです(すごい!)上品でとてもおしとやかな作品です

  

花丸サギソウ(鷺草:)花言葉「清純・繊細」

  純白で細かな切れ込み(ほんとに細かい)が花言葉のように繊細で、まさしくシラサギ

  

花丸いちごの実右小さいいちごとぷっくりとした大きいいちごハートかわいらしくておいしそう

花丸バックチャーム右ほほ笑んでしまう、さるぼぼさんがしっかりつかまっているチャーム

  

花丸キューブ右トリックアート?のように宙に浮かせています(笑)連結していく作品だそうです

花丸5月・6月作品の集合

今月はサークルの作品を展示しています笑う

どれも製作者のアイディア、近くで見るほど手先の器用さがうかがえる作品となっていますキラキラ

是非!幸松第二公民館にご来館ください

*公民館利用サークルの皆さま、展示作品ありがとうございました 

幸松第二公民館サークル作品展示 5月のお飾り

ゴールデンウィークが ”あっ!” という間に過ぎ去ってしまいました我慢しゅん下です

でも~幸松第二公民館ロビー展示は手作り作品の ”きゅんキラキラ” とする「紫陽花」が鯉のぼりからバトンタッチ動物

これからだんだんと「梅雨」のシーズンになり、傘が手放せなくなりますね雨

そんな空模様ですが、雨が似合う色とりどりの紫陽花が鮮やかに咲き、どんよりとした空気を和ませてくれるでしょう花丸

ではご覧ください!

1ツ星折り紙作品 あじさい右淡いグラデーションが優し気です

1ツ星花びら一つ一つ縫い合わせた紫陽花右丁寧に作られています

1ツ星折り紙作品 Part2 ゆり右こちらもパステルカラーで華やかです

1ツ星なんともキュートハートなお人形右長いまつ毛がアピールポイント

1ツ星季節の花アヤメの句

1ツ星なごみの作品たちピース

今月も素敵な展示品をありがとうございました笑う

幸松第二公民館にご来館の皆様、手作り作品のすばらしさを愛でるスペースをおとどけします星

 

幸松第二公民館利用サークル作品展示 4月のお飾り

幸松第二公民館利用サークル作品ロビー展示が今年度も始まりました!

まだまだ癒しの必要な生活が続いています動物

ご来館の際には是非作品をながめてほっこりしてください笑う

今回は「端午の節句」の先取り(お祝い事は早めにお祝い)です

「鯉のぼり」は、子供に強くたくましく育ってほしいと江戸時代中期ころに誕生したそうです

屋根より高い音楽と歌われ、天高く上るように元気に泳いでいる光景が見られるでしょう

1ツ星こちらのは大人の鯉のようで渋い貫禄ですにっこり

1ツ星「金太郎」「兜」も端午の節句には欠かせません→折り紙の金ちゃんもクマもやさしそう!

1ツ星お見かけしないような形の鯉は、縫製もさることながらバランス感覚も絶妙了解なんともかわいらしいですねキラキラ

1ツ星一瞬本物かと見間違うほどの出来栄えスイートピー→花言葉は「門出」4月にぴったりです

1ツ星新種のチューリップもいかがですか?!花言葉は「思いやり」

1ツ星春の句を添えて

幸松第二公民館利用サークル作品(いつも展示作品ありがとうございます)を間近で鑑賞してみてください

季節感が感じられ、手作りの温かさが伝わってきますよ花丸 

幸松第二公民館 3月のお飾り

三寒四温の気候からだんだんと春の陽気を感じられるようになってきてますね笑う

幸松第二公民館のロビーには素敵な「枝垂桜花丸」「六瓢箪(むびょうたん)」「庵主さま」が飾られています

1ツ星枝垂桜(ピンクの和紙の濃淡で表現)

  優し気な色合いとお花のゴージャス感が素敵です

1ツ星六瓢箪(「むびょう」といって無病息災のお守りです右知っていました?

1ツ星庵主さま(良き世界になるよう拝んでくださっていますにっこり

1ツ星春の句(八重桜の詩です)

1ツ星集合!グループ

年度最後の月の弥生(3月は、新しい世界への旅立ちや生物が目覚めるための準備月

皆様が輝くキラキラ新年度の4月(卯月)を迎えられますよう庵主さま!よろしくお願いいたします!

*公民館利用サークルの方いつも癒しの作品ありがとうございます<m(__)m>