幸松第二公民館ブログ

2024年3月の記事一覧

幸松第二公民館サークル作品展示  「弥生(やよい)」

3月はの境目の季節です。

月初はまだ寒々としていますが、月末になるにつれ少しづつの兆しが感じられますよ。にっこり

そのひとつ、ももいろといわれる桃の花」は春の季語で、3月3日の「桃の節句」に欠かせません。お雛様を飾り、女の子の健やかな成長を願いお祝いします。(しまい忘れにご注意!ニヒヒ

ももいろ(ピンク)の花はほかにも、紅梅など・・優しい日差しの中で愛でる「お花見」は、春の訪れを楽しむ日本古来の風習です。お楽しみください!

幸松第二公民館ロビー展示のお花も満開ですよ。キラキラ 

 星右「桜色」は上品な淡い紅色。花びらを一枚づつ立体的に縫い合わせ、見事に桜の気品を表しています。まさにそのものです。

 

1ツ星雄しべも繊細にかがり、ふっくらして可愛らしい。

         

星梅と鶯右これもまた可愛い梅の花。惹かれて鶯がくるのも当然です!美しく調和し、縁起ものだそうです。

  

星右寒風が吹く中、凛と咲き誇る梅。こちらは「」より「ほっこり」かな?

 

星1ツ星1ツ星右梅、桜とともにも春の季語です。和生地でおしゃれに。

 右

1ツ星桜の裏側もお見せします。萼片(がくへん)まで忠実に作成。お見事!   

                                                           

星満開の桜と梅右折紙で一輪ずつ折りあげた満開の桜、ちりめん布で一輪ずつ作りあげた満開の梅。

どちらも華やかで花の香りが漂いそうです。

   

星鶴と亀右ご存知長寿の縁起ものペア。

 

1ツ星鶴と亀を布で、背中は巾着としたダブルアイデア。優しい感じで仕上がっています。

    

星影と風とで 時間をはかる くらしがしてみたい右未熟者にはまだまだ・・

 

星獅子頭右4月からの新しいスタートに!パクッ!(コンパクトになりました。ニヒヒ

  

星星星春よ~音楽 

次の展示は何かな?と毎回わくわくハートしています!

 季節も一巡。その度ごとに来館者、職員を癒してくれる心あたたまる素敵な作品をありがとうございました。職員一同心より感謝申し上げます。お辞儀