幸松第二公民館ブログ

2022年12月の記事一覧

年末年始の休館日について

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなりました。

皆様のおかげで今年も元気に公民館運営を行うことができました。

心より感謝申し上げます。

 

さて、幸松地区公民館・幸松第二公民館の年末年始の休館日は以下のとおりです。

12月29日㈭~1月3日㈫

※12月28日㈬のご利用は午後5時までです。

 

来年も皆様にとって素敵な1年になるよう、職員一同心よりお祈り申し上げます。

年末年始のご挨拶.pdf

健康歌声ひろば開催

 11月5日土曜日、健康歌声ひろばを開催しました喜ぶ・デレ

  当公民館では初めての試み、どのくらいの方にご参加いただけるかちょっと不安でしたが、当日はたくさんの皆様にご参加いただきました。

 

      まずはピアノに合わせて健康体操、そして立って声出し(何事も身体が基本 (´∀`))

  

 

  こちらのグランドピアノはとってもいい音音楽ですねと、先生におっしゃって頂きました喜ぶ・デレ

  

  参加された方々からは、

先生のお話が面白くて楽しく過ごせましたとか、昔からのよく知ってる歌だったのですぐ歌えましたとか、みなさんとっても楽しんで帰られました晴れ

  現在は幸松第二公民館でサークルとして開催しています。

みんなで歌うと楽しいですねハート笑う

1月7日(土)・2月18日(土)・3月4日(土)もサークルを開催します。

来年はうさぎ年、ご一緒に懐かしい歌を歌ってピョンピョンしてみませんか音楽喜ぶ・デレ

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 クリスマス飾り

12月キラキラ一年の終わりである「師走」。なにかと慌ただしい時期。

寒さが一段と増して、ひだまり晴れがことのほか暖かく感じます。

そして、クリスマスからのお正月!ブレーキのかけにくい誘惑(ケーキ・お節・お餅・・)に負けそうです我慢

街にはクリスマスを彩るイルミネーション2ツ星が、まばゆいばかりにキラキラキラキラと装飾されています。

幸松第二公民館ロビーにも、素敵なお飾りが展示されていますよハート

1ツ星パッチワークのツリー・ベル・リース右クリスマスカラーたっぷりで華やかさをアピール3ツ星

  

1ツ星リースと牡丹右細かいプリーツの鮮やかなリースと1枚1枚花びらを丁寧に作り上げた寒牡丹。

 

1ツ星ピエロ右クリスマスパーティーを楽しませてくれそうです。絶妙なバランスと表情ですね。音楽

  

1ツ星クリスマスツリー(小学生の少年作)右ワクワクするようなクリスマスツリーにはプレゼントが!何と隠れサンタさんがいるそうです。どこでしょう?!気持ちを読んだ句も添えられています。名人!

1ツ星どんぐり右素敵な柄の2つのどんぐりをアレンジした帯締めで結んでいます。ナイスアイデアキラキラ

 

星Merry Christmas星

1ツ星松寿会右クリスマスと新年のおめでたい作品です。ベビーのサンタさんとトナカイがとってもキュートですハート来館者の方々が楽しく観覧しています。

  

早いもので今年も暮れようとしています。皆さまはどんな一年でしたでしょうか?

よいお年を迎えられますよう、12月を元気にお過ごしください。お辞儀

  

「折紙で作る干支飾り うさぎ」

2022年「」から2023年「」にバトンタッチまで1ヶ月を切りました!

その来年の干支、「うさぎ」のお飾り「折紙で作る干支飾り うさぎ」を11月30日(水)に開催しました。

天候があやしい中、かわいいうさぎを完成させるために、定員いっぱいの参加者が来館してくださいましたにっこり 

ハートうさぎのガーランドでお出迎えハート

受付を済ませた方に、サークルの方からポチ袋のプレゼントキラキラ お好きなものをどうぞ了解

そして~いよいよ今日の作品作りが始まります。

まずはうさぎを乗せる台紙から。材料は、講師がある程度下準備をしてきてくれています。(助かる~)

華やかなピンクに干支文字の「」が素敵です。まあ余裕です音楽 

次に「うさぎ」。お手本の折紙を見ながら説明を聞いていざ!

 

こうかな?!ん~?!先生!(あちらこちらで挙手注意

講師とサポートの方が一人一人回って個別指導です。(顔の部分が複雑でむすかしいのよね~とのお声。)   

ここまでできました星

  

立っているうさぎの完成です!

                       

これで終わりではありません。次は座っているうさぎ。途中までは手順が一緒です。(大丈夫かな~?!

また・・講師のお世話になることに・・・

そして~見本のようにかわいいうさぎの干支飾りが完成しました!

 銀色とピンクの耳の色合いがとっても華やかでやさし気ですね。

おまけにポチ袋のつくり方も教えてもらえました。うさぎのポチ袋です。

 

お顔を書いたら完成ですハートかわいいポチ袋、いただいたらうれしいです。

今回のイベントで、折紙は折る方向で折りやすさの違いがあることを知りました。今までぜんぜん気づかなかったことです。

初めて参加した方、折紙に興味のある方など作品が仕上がるまでドキドキな様子でしたが、講師やサポートの方が丁寧に教えてくださったので、みなさんがうさぎの干支飾りを完成することができました。とっても喜んで、大切に持ち帰りました。ぜひ、ご自宅に飾って新年をお迎えください。

講師の「折紙」サークル、参加していただいた皆さま、キラキラありがとうございましたキラキラお辞儀