幸松第二公民館ブログ

2016年4月の記事一覧

◆GW休館日のお知らせ~*花のたよりとともに*~

ゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?

幸松第二公民館はゴールデンウィーク期間中は下記のとおり、
月曜日と祝日に休館いたします。

4月29日(金)
5月2日(月)、3日(火)、4日(水)、5日(木)

週末の4月30日(土)と5月1日(日)は、通常どおりに開館しております。

さて。
街を歩いているだけでも晴れやかな気持ちになるゴールデンウィークは、
新緑の季節です。

幸松第二公民館では、
道行く人々の目を楽しませてきたハナモモが終わり、
今、見ごろを迎えているのは、ハナミズキです。

  ハナミズキ1 
ハナミズキ2 
  左:玄関脇から仰ぎ見たところです。   右:2階和室からの眺めです。

敷地内に何本かあるハナミズキは、
昭和57年の開館当初の頃に植えられたものとのことですが、今では立派な枝振りとなり、
毎年たくさんの花を咲かせています。

  ハナミズキ3
新緑の葉とともに伸びる白い花と青い空のコントラストが、
爽やかな初夏の訪れを感じさせてくれるようです。


お散歩がてら、公民館にお立ち寄りいただいてはいかがでしょうか。
それでは皆さま、楽しい休日をお過ごしください。
 
 
 
 

幸松の公民館で活動しているサークルさんが藤まつりに参加します

今週末、4月24日(日)に
第35回 春日部藤まつり (午前10時30分~午後4時)が行われます。
春日部駅西口の藤棚が続く「ふじ通り」を会場とした、
多くの企業や団体の参加による、市民手作りのお祭りです。

模擬店などの出店はもちろんのこと、
マーチングバンドなどのパレードをはじめ、
各会場では、阿波踊り、吹奏楽、流し踊り、太鼓、
キッズダンス、吹奏楽、エイサー、フラメンコ、玉すだれ、バンド演奏などなど、
いろいろなパフォーマンスが披露されます。
日頃、公民館で活動している団体も多数参加される予定です。


たくさんの団体が参加する<よさこい・ソーラン>に、
幸松地区で活動されている「よさこい舞夢」さんが参加されます。
 
藤まつりに向けて、熱のこもった直前練習の様子です。
 よさこい舞夢-01
 よさこい舞夢-02

 よさこい舞夢さんからのメッセージです。 
 「当日は派手な衣装で華麗に変身絵文字:キラキラします!

 ぜひ見に来てください!
 いつも和気あいあいと楽しく踊っています。
 一緒に踊ってみませんか?」


 *よさこい舞夢(よさこい踊り)
活動日 毎週金曜日 10:00~12:00

はじめてのイラスト講座を開催します!

今年度最初の幸松第二公民館事業 
    「はじめてのイラスト講座」を開催します♪♪
ポスター
≪開催日≫
  623
  714日(28日()  午前10時~正午
≪会場≫
   幸松第二公民館(春日部市小渕73-1)
《申込み》
   5月12日(木)午前9時から幸松第二公民館へ参加費400円を
   そえてお申し込みください。(先着順)

今回は6月、7月で全4回開催。
その名のとおり、今まで絵を描いたことのない方でも、
気軽に参加できる講座です。
使う道具もペンと紙だけ!いたってシンプル。
ちょっとした待ち時間なんかにスケッチをしてみたら、
いつもは気にしなかった普段通りの景色も違ってみえるかも。
講座中ははじめての人同士でも楽しく参加してもらえるように、
ちょっとしたレクリエーションなども交える予定です。
ぜひ、ご参加ください!!

ハナモモが咲いています

春です。

木々は芽吹き、色鮮やかに花が咲き、新しい命が生まれる。
新しい生活が始まる。

心躍る季節の到来です。


キジバトが抱卵を始めたとの便りが、
幸松地区公民館からありましたが、
ここ、幸松第二公民館からお届けするのは、
花の便りです。


水仙、ムスカリ、チューリップ、パンジー、など、春の花壇を彩る花が、
色鮮やかに咲いています。
花壇

そして、今見ごろを迎えているのは、
ハナモモです
花壇
                     2階廊下からの眺めです


                   図書室からの眺めです。

赤い花は満開、白い花はもう少し楽しめそうです。
ぜひ、足をお運びください。

そして、幸松第二公民館から徒歩10分ほど
古利根川ほとりの桜の様子です。(4月6日撮影)
さくら

この週末はお花見日和となりそうです。