2021年12月の記事一覧
年末年始休館のお知らせ
幸松地区公民館・幸松第二公民館は以下の期間で休館となります。
12月29日(水)~1月3日(月)
※新年は1月4日(火)から開館いたします。
今年もコロナウイルス感染症防止対策に関する規制がある中でご不便をおかけしましたが、皆さまのご協力の元、感染者を出さずに公民館運営ができたことに心より感謝申し上げます。
まだまだ予断を許さない状況が続きますが、感染症対策を十分に行い、できることをやりながら公民館活動を楽しんでいただければと思います。
来年もみなさまと元気な姿でお会いできるよう、公民館職員一同心よりお祈り申し上げます。
折り紙で作るクリスマス飾り ポインセチア(ポット飾り)
12月8日(水)幸松第二公民館にて「折り紙で作るクリスマス飾り ポインセチア」のイベントを開催しました。
あいにくの空模様で冷たい雨が降り、足が遠のかなければいいなぁとドキドキしながら待っていると、申込された方全員12名とサークル会員4名がぞくぞくと来館してくださいました
さあ~ポインセチア作りスタート
先ずは、講師から今日使う折り紙の説明があります。赤いポインセチアです。(見本)
(白いポインセチアのセットも用意して下さいました。ご自宅でおさらいして作れるようにと・・)
ポインセチア(ポット飾り)の折り方は2パターンだそうです。がこれがなかなか難しい
あちらこちらで講師のお呼びがかかり、その都度ていねいに折り方を教えています。
フムフム納得その時は・・・(後でわからなくなってしまいます。)
講師一人では手が回らなくなってきたので、サークルの方がサポート(心強い助っ人です)
だんだん花びらの形になってきましたみんな一生懸命。
そして・・・上手に仕上がりました
3個集まるとより華やかになりますね
苦労した分喜びは大きいです皆さん大切にお持ち帰りしました。(ぜひ飾ってください)
物づくりに興味がある方や初めてイベントに参加した方など、仕上がるまでドキドキワクワクしながら楽しいんでいたようです。
折り紙サークル「ピーマン」、参加していただいた皆様、ありがとうございました
幸松第二公民館サークル作品展示 12月のお飾り
12月師が走り回るほど忙しい「師走」冬本番でいよいよ寒くなってきますよ。
12月22日(水)は冬至にあたり昼が最も短い日です。ゆず湯に入って心身ともに温まりましょう。
そして~クリスマスがやってきます街中にはキラキライルミネーションが輝き魅力的なディスプレイに誘惑されそうです
公民館もキラキラなお飾りでクリスマスを迎える準備が整っています
クリスマスリース輪の形をしているので、終わりも始まりもない「永遠」のシンボル
クリスマスカラーのパッチワークリース(輪をひとつづつ繋げリボンとベルでお飾り)
華やかな折り紙のリース(折り目がすご~く細やかです)
クリスマスツリーもみの木は針葉樹で、冬でも葉を落とさない力強さをもっていることから「永遠の命」の象徴とされています
ツリーをビーズ、スパンコール、ビジューでキラキラトッピング
クリスマスベル「喜びの音を鳴らすベル」ぷっくりとしてかわいいベルです。
クリスマス飾りは「幸福」に結びついているんですね~
グロリオサ花言葉:「栄光」「勇敢」鮮やかで華やかな花姿です(語源はラテン語の「gloriosus(見事な)」)
花びらの向きが珍しい花です(パッと目を引きます)
和歌(万葉集:大伴家持)
夕暮れ時に竹林を吹く風の音が聞こえてきそうです。水仙の花も上手に描かれています
メリークリスマス
クリスマス感たっぷりの素敵な作品でワクワク します。(サークルさんワクワク をありがとうございます。)
今月は「樋籠 松寿会」の作品がお目見えです。
舞踊銭太鼓のかわいいお人形、かえると蓮の花、傘
2021年はあっという間に過ぎようとしています。(毎年感じることですが・・・)
皆さんはどんな1年でしたでしょうかよいお年を迎えられますよう12月を元気で安全にお過ごしください