幸松第二公民館ブログ

2022年2月の記事一覧

幸松第二公民館サークル展示作品 2月のお飾り

2月です!今月は28日までですね~(古代ローマ暦によるものだそうです。)

和風月名での「如月(きさらぎは、「衣更着(きさらぎ)」右厳しい寒さに備え衣をさらに重ねるという説があります。ですが、暦の上で2月4日は「立春」。冬が終わり春の始まりです。

その前日、2月3日が「節分」。冬と春の分かれる節目。豆まきで鬼に見立てた病気や災いなどを追い払い、たくさんのキラキラを呼び込みましたでしょうか?年の数だけ福豆をたべると健康に過ごせると言われているので、素直に食したら満腹感を実感してしまうお年頃です。ニヒヒ

2月14日はバレンタインデーハート巷ではあちらもこちらも魅惑のチョコレートであふれています!チョコレートを贈るのは日本だけのようですが、大切な人への思いを伝える日であるのは世界共通です。

幸松第二公民館2月の展示作品は「ひな祭り」にロックオン!3月初めにお飾りしても3月3日までではほんの数日。素敵な作品を長くお披露目したいのでフライングしました。重要

ぜひご観賞ください。にっこり

1ツ星貝合わせ(平安時代の遊び)で雄雛・女雛と桜・橘右梅の花を屏風に見立て、左近の桜・右近の橘とともに丹念に作られています。

   

1ツ星なんとも雅キラキラに描かれています!右特殊な絵具で下書きなしの1発勝負だそうです。(素晴らしい!

             

1ツ星梅の花右和の生地の色紙に梅の花、つぼみ、枝も和の生地で一つ一つ作り華やかな作品に仕上がっています。

 

1ツ星しだれ梅花右ピンクの花とつぼみが連なり、かわいいオーラを放っています。花丸

 

1ツ星のどかな お雛様と椿の情緒ある句

 

 1ツ星桃の節句

1ツ星樋籠 松寿会右ドレスアップのお人形、かわいいウサギの家族、カラフルな傘など

 

   

今月も素敵な作品をありがとうございました!

立春を迎えましたが、まだまだ厳しい寒さは続きます。

お身体ご自愛してお過ごしください。お辞儀