幸松第二公民館ブログ

2022年9月の記事一覧

幸松第二公民館 サークル展示作品 秋のお飾り

1ツ星9月(September)です1ツ星

朝、晩には秋の虫の声が聞こえるようになり、涼しさも感じられるようになりました。ほっとしますね笑う

身体を動かすこと、紅葉や芸術の観賞(鑑賞)、なんといってもおいしい果物など食べ放題の季節到来!

自分を甘やかしすぎないように、秋を満喫してください!

9月10日は「十五夜(お月見」で「中秋の名月(秋の真ん中の名月)」と言われます。

「ススキ(災いから収穫物を守り、翌年の豊作を願う)」や「お月見団子(15個積んで月に収穫の感謝をあらわす)」をお供えして月を眺めて楽しみます。

幸松第二公民館に来館すると、お月見を十分に楽しませてくれるかわいいお飾りに会えますよハート

1ツ星月のうさぎ右お餅をついているうさぎは欠かせません!やさしいピンクのお着物を着たかわいいお顔のうさぎたち

  

 

1ツ星満月

 

1ツ星いたずらねずみ右うさぎがついたお供え餅をいただいちゃいます!

  

1ツ星満月の夜に右楽しそうな雰囲気が伝わります

 

1ツ星三猿 見ざる聞かざる言わざる右教訓です重要

 

 ちゃんとそれぞれを表現しています。素晴らしい笑う

   

1ツ星満月のような色紙に素敵な書の句右冷奴 茗荷つかんだ 人の来る

 

1ツ星ラナンキュラス(花金鳳花)とっても鮮やかな色右葉がカエルの足に似ているため、ラテン語の「rana(カエル)」から名づけられた説。花言葉:「秘密主義」

  

1ツ星いろとりどろの菊(生花のよう)右秋の代表花 花言葉:「高貴」「高潔」

 

 1ツ星リンドウ(竜胆)右中国の漢方薬として伝わり、漢名の「竜胆」と記されるように、とても苦い様を表している花です。とてもきれいな色なのに・・・

 

1ツ星お月見右大きな月とうさぎたち

 

サークル会員さん、秋の風情をたっぷり感じることができる作品をありがとうございました。

職員一同、いつも癒されておりますキラキラ

 段々と過ごしやすい気候になりますが、季節の変わり目、体調の変化に注意してお過ごしください。