幸松第二公民館ブログ

2017年6月の記事一覧

ゴーヤの赤ちゃん見っけ!

こんにちは!

梅雨だというのに雨絵文字:小雨が降らない日が続いていますね・・・

6月の初めに植えたゴーヤの苗ですが、順調にすくすく育っています!
いくつか花が咲き始め、最近ではゴーヤの赤ちゃんが何個かなっています。

  
 
ゴーヤの蔓(つる)もこんなに伸びました。(6月4日の写真と比較してみてくださいね!)


梅雨が明けて暑くなるころには、西側の窓に「緑のカーテン」が完成すると思います!
たくさんの実が収穫できることを楽しみに毎日の水やりに励んでいますので、皆さんも
楽しみにしていてくださいね(^ ^)

今年も開催します!「むかしの遊び教室」

みなさまこんにちは!幸松第二公民館です。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

さて、今回は幸松地区公民館での催しのお知らせです。
幸松地区公民館では、6月24日(土)に、「むかしの遊び教室」を開催いたします!!!
梅雨入りしても、室内での催しですので安心してご参加いただけます。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

会員募集中です!

こんちには。
幸松第二公民館です。
いつも公民館をご利用いただきまして、ありがとうございます。

幸松地区・幸松第二公民館の利用団体一覧表が出来上がりました!
大変お待たせしてしまい、申し訳ございません。

★幸松第二公民館 利用団体一覧(会員募集中!)★
        ↓  は、こちらをクリック ↓
    
幸松第二公民館 サークル一覧.pdf

★幸松地区公民館 利用団体一覧(会員募集中!)★
        ↓  は、こちらをクリック ↓
    
幸松地区公民館 サークル一覧.pdf

昨年よりも会員募集中の団体が増えましたので、ぜひご覧ください。
この機会に活動を始めてみたい方は、お気軽にお問い合わせくださいね♪


幸松第二公民館 ☎048-761-5510
幸松地区公民館 ☎048-752-6065

革工芸『心(ハート)のパスケース作り』

 5月13日(土)午前9時30分から幸松第二公民館 大会議室で
革工芸『心(ハート)のパスケース作り』を開催しました。

 ずっと晴天が続いていたのに、何故かこの日だけは しっかり雨絵文字:小雨
でも足元の悪い中、みなさん全員が参加してくださったので とても
嬉しかったです絵文字:一人

 今回の講座は、普段経験することのない革工芸を体験することで、
ハンドメイドの楽しさを知っていただくことが目的です。
 こういう機会を通して今後のサークル選びのお役に立てれば幸いです。
       
          
          
 最初に伊良原先生の説明を聞いてから作業に入ります。
一人で参加した方もいて最初は緊張した様子でしたが、作業していく中で
会話を交わし、教え合ったりしながら和やかな雰囲気で みなさん講座を
楽しんでいました絵文字:音楽
                
           
                                                                           
                              
                      
 パスケースの裏面は それぞれが気に入った色の革を選び絵文字:ハートの部分も
好きな色をはめ込むので自分だけのオリジナルのパスケースが作れます!


               
  みなさん自分の作品の出来栄えに とても満足されていました絵文字:二人

緑のカーテン

今年もゴーヤの苗を植えました。

緑のカーテン=ゴーヤというくらい、緑のカーテンの中でも一番人気は「ゴーヤ」です。
それは初心者でも作りやすく、花も咲き、実も食べられるということが理由のようです。

目にも優しく、省エネ効果があり、成長していく楽しみ、収穫できる喜びを、利用者の皆様と
共有できるように大切に育てていきたいと思います。