幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館 サークル作品展示

7月です!梅雨が明け、一気に夏らしさがやってくる月。夏休み、海水浴、夏祭り、花火大会など楽しめるイベントがたくさんあります。わくわくですね。ハート

そして、笹の葉に願い事を書いた短冊が飾られる七夕。浪漫的な風習があちらこちらでみられることでしょう。キラキラ

星2ツ星3ツ星 7月7日は七夕キラキラ琴座の織女星ベガ(織姫)は、1年に1度、7月7日七夕に天の川を渡ってわし座の牽牛星アルタイル(彦星)に会える日です。夜空が晴れるといいいいですね。お辞儀(短冊の願いは「彦星様3ツ星

 

星和玉のつるし飾りは紫陽花をイメージ。優雅な風情です。

 

1ツ星柔らかなピンクとキリッとしたブルー。色とりどりの小さな花を一つ一つ縫い合わせた作品。見入ってしまいます。

    

星紫陽花右折紙で2種類の紫陽花を表現。やはり雨が似合いますね。華やかに咲いて花びらに見えるのは、実は「ガク(装飾花)」だそうです。カタツムリが遊びに来ています。にっこり

1ツ星ホンアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイ・・・様々な色で楽しませてくれます。

 

1ツ星紫陽花の葉とカタツムリ。あの頃は~よく見かけたものです。ニヒヒかわいらしい柄の殻をしょっています。

星キラキラの象徴バラの花が華麗な掛け飾り。

1ツ星和生地で作られたバラの花は、棘のない優しい花のようです。とっても素敵です。

  

1ツ星カラーの花を持った少女右カラー」の花言葉、「乙女のしなやかさ」。まさにそのような少女です。おめかししてお出かけ。

星絵手紙鉛筆右ホタルブクロに蛍が入ると素敵なランプになるのかな?入れてみたいですよね。と、真っ赤な蛸。「」と「多幸」をかけて。そう来ましたか!

 

星イチゴの果実と花の折紙作品。ここでもカタツムリが一休み。

星田んぼではカエルの合唱。音楽こちらのカエルはおしゃれさん。

キラキラキラキラキラキラ

 サークル会員の皆様、梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばす爽やかな作品の数々、どうもありがとうございました。

これから太陽晴れがとっても元気になる季節。夏本番の暑さにびっくりしないよう、身体の準備をしておきましょうね。お辞儀