幸松第二公民館ブログ

2023年9月の記事一覧

幸松第二公民館サークル作品展示 9月

9月。暦の上ではの始まりです。

23日の「秋分の日」を境に昼と夜の長さが逆転し、暑さも少しづつ和らいでくれることでしょう。

(暑さ寒さも彼岸まで!ですねにっこり

そして秋の夜は長い・・月が長くみられることから「長月(ながつき)」(夜長月から)との異称があります。

9月29日は、お月見団子とススキをお供えして月を愛でながら収穫に感謝する日、「十五夜」です。

空が澄んで月が美しいため「中秋の名月」ともよばれています。

夜空を見上げて美しいお月さまを眺め、日本の風情を楽しんでみてはいかがですか?

おやおや~お月さまのうさぎがお餅をついているのでしょうか?

1ツ星うさぎ右日本では「うさぎが月でお餅をついているように見える」と一般的に言われていますね。

ピンクが基調のおしゃれなうさぎとお月見団子の前でそわそわのしろうさぎ。かわいい!

 

 

1ツ星月・ススキ(薄)右満月の十五夜お月さまが秋の到来を演出してくれるススキを照らします。ひらめき

 

1ツ星コスモス(秋桜)右秋の花。ピンク色の可憐な花です。

 

1ツ星掛け飾り右六地蔵の上には赤とんぼが飛び、秋をお知らせしています。

 

お顔の表情、合掌、お着物の柄などそれぞれに個性があるかわいらしいお地蔵さまです。

とっても丁寧な作品で、作り手のスキルが感じられます。

  

 1ツ星瓢箪(ひょうたん)右三つで「三瓢子(さんびょうし)」=「三拍子」そろって縁起が良いとしたり、六つで「六瓢(むびょう)」=「無病」と健康のお守りにもしたそうです。また、くびれた形から一度吸い込んだ邪気を逃がさないといわれ、厄除けの意味もあるそうです。縁起ものです。

カラフルで華やかな瓢箪たち。弦や葉まで!収穫は秋です。ここにも赤とんぼが・・

  

1ツ星右芸術の秋にぴったりの素晴らしい書跡。

  

 星9月の作品盛りだくさん

 

今月も素敵な作品をたっぷり展示しております。音楽

サークルの皆さま、秋を運んでくださりありがとうございます。お辞儀

これからの季節の変わり目、体調を整えましょう!

そしてスポーツ体育・スポーツ、芸術美術・図工、行楽電車、食欲給食・食事など・・・楽しんでお過ごしください。キラキラ

人生100年時代!未来のための健康プロジェクト講座

8月30日(水)。気温がグングン上昇する暑い中、心折れずに参加していただけるのか心配でしたが、

皆さん元気に来館していただき、ほっとしました。にっこり

今回のテーマは、「人生100年時代!未来のための健康プロジェクト」です。

講師は、明治安田生命保険相互会社にお願いし、健康寿命の秘訣を学びます。

先ずは、血管年齢とベジチェック!ドキドキハートしながら結果を待ちます。

にこやかにチェックを終えたところを見ると・・ 花丸はなまるなんでしょうねニヒヒ

 それでは講義が始まります。

    

 講師のゆったりとした講話に資料を見ながら耳を傾け、一つ一つ確認し学んでいます。

途中、脳トレゲームで数字の問題を解いたり、両手を使った指先運動のチャレンジの時間がありました。ちょっと難しかったかな?

認知症の予防効果があるので、日ごろから脳トレ意識してみましょう!

ずっと元気でいるために~

ご自身の健康状態を把握し、健康増進(運動、食事など)、脳の活性化を心がけてください。

そして、もしも(病気、介護状態)の時に備えて様々な情報を収集し備えておくと安心ですよ。

ご参加いただいた皆様、講師、スタッフの方々、どうもありがとうございました。お辞儀

人生100年時代!なが~く元気でいましょう!