幸松第二公民館ブログ

2018年11月の記事一覧

寄せ植え

こんにちは!
朝晩すっかり冷え込む季節になってしまいましたが、そんな中、花の寄せ植えが届き、見ているだけで気持ちがホッコリします絵文字:笑顔

春日部市
の協議会
からの提供です♪♪
 
「ビオラ」「ストック」「パンジー」「金魚草」「スイートアリッサム」です!きれいですね~(^^♪
 
入口右側に置いてあるので、ぜひご覧になってくださいませ絵文字:笑顔
 

「小学生料理教室」参加募集のお知らせ

今年の小学生料理教室は、蒸しどら焼きに挑戦です!
〝どら焼き〟と聞くと、焼いた生地2枚で餡をはさんだ丸い形を想像すると思いますが、今回は〝蒸しどら焼き〟を作ります(^^♪

職人さんは生地で餡を包み饅頭のような形に仕上げるそうですが、熟練の技が必要になるため、今回はポスターの写真のように半分で仕上げようと考えています。
でも、挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね絵文字:笑顔


 
講師として指導してくださるのは、みなさんもよくご存じの菓匠ちぐささんです。
間近で職人の技を観察したり、和菓子についてのお話を聞く機会はあまりないと思いますので、ぜひこの機会に参加してみてくださいね絵文字:音楽

申込みは11月17日(土) 9:00から幸松第二公民館で受け付けます!
参加費300円を添えて窓口までお越しください。
お待ちしております!