幸松第二公民館ブログ

2023年5月の記事一覧

幸松第二公民館サークル作品展示 梅雨のお飾り

初夏6月「水無月(みなづき)」梅雨の時期がきます雨

大地に雨小雨が降り注ぎ、植物、食物、あらゆる生き物に恵みの水を与えてくれます。感謝お辞儀

水を湛えた田んぼでは、おたまじゃくしから成長したカエルの合唱音楽が聞こえてくるのでしょうね。

そして・・カラフルな色どり、多様な種類の美しく咲く紫陽花を観賞してくださいキラキラ 

1ツ星7匹のカエル右着物地でそれぞれ個性(緑だけじゃないんです!)があります。ナイスアイディア!

1ツ星折紙のカエル右イェローグリーンの折紙で仲の良い親子アマガエルに。

1ツ星紫陽花右ペーパーフラワーの鮮やかな紫陽花と折紙の紫陽花(花びらの中心の細い白いラインがアクセントになるように折るには、よほど繊細に作業しないと出来ません!我慢

 

1ツ星ラベンダー右またまたこちらもとっても小さい花を1つづつ折り、つなげて実物のように再現。

 

1ツ星睡蓮右水上の可憐な花がベビーピンクでより一層可憐に。

1ツ星掛け飾り右センスが光るお飾りですキラキラ

 

 色違い、柄違いの花びら(金糸のラインが映えます)をいくつも作り、配色を考え仕上がった和の雰囲気たっぷりの紫陽花はまた一味違いますよにっこりカタツムリもぴったりの模様です!

  

1ツ星素敵な書には優しいしいタッチの睡蓮の絵には隠れカエルが・・・

1ツ星詩歌を詠んだ書には花びらの濃淡が繊細に描かれた紫陽花が・・・

1ツ星梅雨のころ

 

サークル会員の皆さま、ハンドメイドによる心和む風物詩作品の数々ありがとうございました。

来館者の方々、作品展示コーナーにレッツゴー!ニヒヒ