幸松第二公民館ブログ

2023年12月の記事一覧

幸松第二公民館サークル作品展示 12月

~12月です~ 一年最後の月「師走」右多忙な月なのです。困る

寒さが一段と増してきましたが、冬晴れのガラス越しの日差しはポカポカと身体を温めてくれます。(うとうとzzz)

12月といえばやっぱり王冠Christmas!!王冠

ツリーの飾りつけ3ツ星や街中の様々なイルミネーションのキラキラキラキラにワクワクしちゃいますよね。

そして~夢とプレゼントを運んでくれるサンタさんいつごろからでしょうか?私から遠ざかってしまったのは・・・

でも、公民館ロビーのお飾り作品で夢をいただけました!

1ツ星クリスマスリース右赤いポインセチアを飾った和風のリースです。生地の濃淡を使い花びらを素敵に表現しています。おめでたい「お多福」、幸運の「ふくろう」、魔よけの「唐辛子・ヒイラギ」など

盛りだくさんのお飾りです。センスもさることながら、作者の腕前お見事です

1ツ星

                

1ツ星クリスマスカラーのベル右「喜びのベル」。たくさん鳴りますように・・

     

1ツ星ツリーのオーナメント右三角のモチーフを一つ一つ作りつなげると、こんなにかわいいオーナメントができるのですね。クリスマスイメージそのものです。

    

1ツ星キラキラツリー右ずっと眺めていたい!

    

1ツ星なかよしアニマル右森からの来客たち。クリスマスが気になる?

   

フルーツの中からお顔がひょっこり。かくれんぼしているのでしょうか?折紙を上手に組み合わせたナイスアイデア作品。将来超有望な小学生です。

    

1ツ星折紙のリースとツリー右シンプルなお飾り。ところどころ金のアクセントでより引き立ちます。

   

      

1ツ星カトレア右グラデーションの折紙で「洋ランの女王」を優美に。

     

1ツ星かわいいお飾り右渋い和柄の団栗(ドングリ)はクリスマス仕様に。木の枝には芽吹いているかのようにカラフルなちりめん玉。

     

1ツ星みんな楽しいクリスマス音楽右楽しさが伝わりますね。

     

 1ツ星Merry Christmas1ツ星

 

サークルの皆さま、クリスマス作品で素敵なを運んでくださりありがとうございました。お辞儀

とうとうカレンダーが1枚に・・・

一年は早いですね~(なぜかしら?ニヒヒ

今年は皆さまにとって、どのような一年でしたでしょうか?

本年も残すところあとわずかとなりました。

      どうぞ 素晴らしい新年をお迎えくださいキラキラ

折紙で干支飾り ~辰(たつ)~

2024年の干支は「辰(たつ)」キラキラ

11月29日(水)、毎年好評の「折紙で作る干支飾り」を開催しました。

今年の作品はHappy!になること間違いなしの「黄金の辰」ニヒヒ

作品「龍」の文字ともに勇壮感オーラ出しまくっていますよ!

 

さあ~始めましょう!

先生、よろしくお願いします。会議・研修

今回の折紙は折り目を付けてしまうとなかなか修正がきかない「高級」な折紙なので、練習用の折紙を準備してくださいました。

   

このくらいなら序の口です。笑う

たが・・・しかし・・・

     

このかたちになるまでには・・我慢

  

講師が丁寧に折り方を教えていました。

あらかじめ個々に様々な下準備をし、スムーズに進むよう配慮してくださり感謝です。お辞儀

顔の細かい部分が難しかったようですが、立派な「辰」完成しました(ほっ急ぎ苦笑い

  

金色の辰があらゆる願いをかなえる力を持っているとされる銀の宝珠をくわえた作品。

2024年きっと良い年になります

参加していただいた皆さま、折り方をご指導してくださった講師、

星どうもありがとうございました星