幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館 サークル作品展示 2月

2月は如月(きさらぎ)~まだまだ寒さが厳しい時期なので、さらに衣を重ね着する「着更着」からという説があります。他にも「梅見月(うめみづき)」、「雪消月(ゆききえつき)」、「木芽月(このめつき)」など、厳しい寒さの中の春」を思わせる素敵な呼び名もあるようです。暖かさの感じられる季節がほんの少しづつ近づいてきているのですね。

公民館ロビーには雪の中じっとたたずみ春を待っているお地蔵さまが並んでいます。お辞儀

1ツ星かわいらしい六地蔵が2組も!素敵に着飾ってお披露目ですキラキラ

  

1ツ星よーく見てください虫眼鏡お地蔵様の耳、からだのつくりが違うんです!

  それぞれ個性があるようで思わずにっこり微笑みんでしまいます笑う

       

1ツ星冬咲きの「椿」右パッと目を引く鮮やかな彩りでとても華やかです。

          

1ツ星帯布で作られたピンクのグラデーションが素敵な椿の掛け飾り。「平和の象徴」のハト(しらこばとのような)と   

  のコラボレーションは素敵さも増します!

         

 1ツ星赤い椿右「控えめな素晴らしさ」・白い椿右「完璧な美しさ」さて皆様はどちらでしょう?

  お地蔵さまに因んだ句の素晴らしい書もご堪能くださいにっこり

        

1ツ星2月の作品勢ぞろい 3ツ星

  

 またまた手作りの暖かい作品の数々ありがとうございました。

ぜひ多くの皆様に観覧していただきたいと思います。やっぱり実物は写真とはちがいますよ!ニヒヒ

まだまだ寒い日が続きます。お身体ご自愛ください。