幸松第二公民館ブログ

2018年8月の記事一覧

「体改革プログラム」を終えて…

6月から始まった「3ステップで若返り!体改革プログラム」も8月22日に、全6回無事に終えることができました!

思えば最初の2回は雨絵文字:小雨、梅雨が明けてからは異常なまでの酷暑絵文字:晴れの日々、自転車が倒れてしまうくらいの強風絵文字:急ぎだったりと、天候には恵まれませんでしたが、毎月テーマを変えての講座は好評でした♬

ステップ3の「関節にやさしいウォーキング」は、今までやった「脳トレ」「ストレッチ」の中でも一番人気でした❣

   
後ろ向きに歩いてみたり、膝を高く上げて歩いてみる。
姿勢や目線、腕の振り方は後ろに引くことを意識する、歩幅は小股にならないように…など色々なアドバイスをいただきながら実践していきます。

   
   
普通にまたいだ後は、横歩きでまたいでみる。脚を引っ掛けて転んでしまわないように、みなさん真剣です。写真で見るより意外に高さがあるんですよ (^_^;)
   
    昔懐かしの「けんけんぱ、けんけんぱ!」
   

講座を終えてのみなさんからは、「今回はいろいろと経験出来てよかったです。また今後も健康体操等がありましたら参加したい。」「意識して歩くことの大切さを知り良かったです。これからのウォーキングにいかしたい。」などの感想をいただきました。

  最後は記念の集合写真!みなさん、お疲れさまでした~絵文字:三人
 

やっと収穫です!!

こんにちは!幸松第二公民館です!

 昨年より半月ほど遅くなりましたが、やっとゴーヤの収穫時期を迎えることができました絵文字:笑顔 
                

 今年は、酷暑で成長が遅く少し心配でしたが、事務所の西側の窓もゴーヤのカーテンで覆われ、目にも優しく和みます!
      
 
         
     全体的に少し小ぶりではありますが、 まだ小さい実がいくつかなっていますので、次回の収穫時にいらした方は是非お持ち帰りください絵文字:音楽