2年生

新規日誌2

10/4(2年生)

今日こそ!作ったおもちゃで遊びました!

それぞれこだわりがあり、見ていてもとても楽しそうでしたにっこり

遊んだおもちゃを持ち帰り始めています。

ご自宅でもぜひ、遊んでいるところやこだわりを見てみてください3ツ星

9/27(2年生)

引き続き生活科でおもちゃ作りをしています。

車を作った子をでレースをしました。

それぞれ風や磁石、空気を使って走るようにするなど工夫をしていました。

9/22(2年生)

ついに!生活科でおもちゃ作りを始めましたキラキラ

ペットボトルや紙コップ類を使い、さまざまなおもちゃを作っていました。

自分一人では難しいところでは、友達に助けてもらって試行錯誤していました。

来週みんなで遊ぶのが楽しみです笑う

9/15(2年生)

今日は外国語活動があり、野菜について学習しました家庭科・調理

また、音楽では2年生になって初めて音楽室での授業でした。

みんな「楽しかった!!!」と口をそろえて言っていましたニヒヒ

9/13(2年生)

生活科の時間に、身の回りのものを使ったおもちゃを作成します。

今日は私が作成してしたもので少し遊び、一人ひとりでどのようなものを作るか設計図を作成しました。

どのようなものができあがるのか楽しみですピース

9/1

今日から2学期が始まりました!

緊急事態宣言により、2クラス分けてのスタートでした。

始業式はZOOMで行いました。

久しぶりに元気な2年生に会うことができてとても嬉しかったです。

2学期も元気に明るく過ごしましょう3ツ星

7/16(2年生)

今日はお楽しみ会をしましたピース

子どもたちが決めた「なんでもバスケット」と「宝探し」をしました。

宝探しでは、クラスの子たちが折り紙で折ったカエルなどを隠しました。

なんでもバスケットでは、初めてだったけどとても楽しそうでした。

一学期は残り2日です。体調を崩さず、全員そろいますように音楽

7/15(2年生)

今日は学活の時間に夏休みのめあてについて決めました。

生活、学習、健康や体力づくり、起きる時刻、寝る時刻を子どもたち一人ひとり真剣に考えていました鉛筆

家庭で過ごす時間が増える夏休みですので、おうちの方も励ましの言葉など声かけをお願いします。

7/14(2年生)

今日は五時間目の後にワックスがけのための大掃除をしました。

机や教卓を運び出し、ホウキ掃き、水拭きを5年生に手伝ってもらいました。

一列に並んで水拭きをする2年生はとてもかわいらしかったですハート

きれいになった教室で明日から残り4日一学期を楽しみましょうキラキラ

7/7(2年生)

今日は七夕ということで、短冊にお願い事を書きました星

みんな家族健康を祈ったり、コロナがなくなりますようになどさまざまなお願い事がありました。

6/23(2年生)

今日の五時間目には1年生と一緒に、来週行われる「学校探検」の顔合わせをしました。

各班でめあてを決め、歩く練習もしました。

2年生はしっかり1年生が歩けているか見ていてとても立派でした王冠

 

6/15(2年生)

今日は養護教諭の先生から6才臼歯について教えていただきました。

6才臼歯の場所や歯の磨き方、これからのめあてについて考えました。

むし歯にならないように給食後の歯磨きにも力を入れていきたいと思いますキラキラ

6/14(2年生)

今日の算数の授業では「長さ」の単元を行いました。

教科書に付属のメモリテープを使って、教室内の10cmの長さを探しました。

名札や名前の磁石、私のカメラケースなど様々なところで見つけることができました3ツ星

 

6/9(2年生)

今日は1年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。

暑い中でしたが、一人ずつ穴を開け丁寧に植えていました晴れ

生活科で野菜に水をあげているので、「サツマイモに水あげないの?」と疑問に思い、質問している子

もいました了解

秋に収穫するのが楽しみです興奮・ヤッター!

6/7(2年生)

今日はChromeBookを使って、野菜の写真をとりました視聴覚

カメラアプリが起動しないハプニングもありましたが、グループごとに一台使って撮影をしました。

今日野菜を収穫することができた子もいたもで、ぜひおうちで食べてください星

 

5/26(2年生)

今日は、2年生になって初めての外国語活動がありました。

あいさつから始まり、「happy」や「excited」など「How are you?」に答えることできる言葉をジェスチャーとともに学びました。

鬼〇の刃のイラストを使ったカードがあったので大盛り上がりでした興奮・ヤッター!

おうちでもぜひ、英語であいさつをしてみてください音楽

 

添付の写真は「Hello Song」で歌ってじゃんけんをしているところです。

5/20(2年生)

今日は図工の時間に「わっかでへんしん」をやりました。

厚手の紙に色を塗ったり、花紙でお花を作ったりして

思い思いのお面や腕輪を作っていました。

いろんなものに変身をして、楽しんでいました笑う

5/18(2年生)

今日は雨の中町探検に行ってきました雨

(担任が雨女でごめんなさい...)

5つのコースに分かれて、市貝温泉や福祉センター、町役場、市貝中学校などにお邪魔させていただきました。

学校で練習したあいさつや一人ひとり考えた質問をいうことができ、立派だったと思いますキラキラ

今回の町探検で、新たに市貝町のことを知ることができた経験になったと思います。

雨の中たくさん歩いたので今日はゆっくり休んでください夜

 

保護者の皆様、大変お世話になりました。

雨の中で大変だったとは思いますが、おかげさまで2年生全員楽しむことができました。

今後もよろしくお願いします。

5/10(2年生)

今日の四時間目に生活科で野菜の苗を植えました晴れ

昼休みにはみんなで水あげをし、どんな風に育ってほしいか考えました。

夏にはたくさんの野菜ができますように1ツ星

  

 

 

4/22(2年生)

今日はみんなが楽しみにしている図工がありました鉛筆

「春をみつけよう」というテーマを元に校庭へ晴れ

 

教室に戻ってきてから何を見つけて発表しているときのワンシーンです視聴覚