2年生

2020年9月の記事一覧

9月24日(2年生)

19日の運動会は、天候が心配されていましたが、無事に全種目を実施することができました。

2年生も、今持っている自分の力を存分に発揮してくれたと思います。

運動会も終わり、ほっとした今週は、外国語の授業がありました。

英語で自分の気分を話したり、歌を歌ったあとは、果物の名前を勉強しました。

いちごや、すいか、めろん、レモン、もも、梨の名前が分かりましたね。

サトミ先生と好きな果物についてお話することができました。

 

明日(金曜日)は運動会の振替休日になります。

事故やけがには気をつけて、月曜日に元気にあいましょう!

 

 

 

 

 

 

9月18日(2年生)

いよいよ明日は運動会です。

2年生は、徒競走、障害走、ダンスをします。紅白対抗リレーには、選ばれた選手が2年生を代表して出場します。

今日は、運動会のめあてをたて、運動会でがんばることを決めました。

「絶対1番をとる!」、「リレーで全員抜かす!」、「ダンスをがんばる!」など、一人一人が明日がんばりたいことを決めました。

 持ち物については、今週の水曜日に配布した学年だより「運動会号」をご確認いただければと思います。

 

ダンス「紅蓮華」の練習の様子です。

黄色のポンポンがきれいですね。

今日はゆっくり休んで、明日の運動会たのしみましょう!

模様づくりをしました!(2年生)

運動会の練習も熱が入る中、勉強もがんばっています!

算数では、「三角形と四角形」に入り、形について勉強してます。

今日は、直角三角形を使って模様づくりをしました。

どうやって作れば良いのか考えながら、沢山のきれいな模様を作ることができました。

9月14日の様子(2年生)

運動会の練習が始まり、子どもたちは毎日がんばっています。

朝の会では、運動会で踊る「紅蓮華」を毎日練習しています。

最後は一人一人が考えた決めポーズをします。

どんなポーズをするのか楽しみですね。

虫の声の音作りをしました!(2年生)

昨日木曜日には、音楽がありました。

音楽室に行けると知り、うきうきの子どもたちでした。

なかなか触ることができない楽器も使いながら、虫の鳴き声に合う音を作っていました。

 

今週もよくがんばりました!

来週から運動会練習が始まります。朝ご飯をしっかり食べて元気に会いましょう!

 

書写の時間(2年生)

今日は、書写の授業がありました。

ひらがな50文字を集中して丁寧に書くことができました。

静かに、正しい姿勢で書く姿は、とても立派でした。

9/2(2年生)

 9月に入りました。

 「もう9月だね」と話していると「焼き芋する!」と、もう秋気分の2年生です。

体育では、リレーを行っています。

タッチをしたり、ボールの受け渡しをしながら白熱した競争が行われました。

準備運動もしっかりしています。

来週から運動会練習も始まります。水分補給をしながらがんばっていきましょう!