2年生

2020年6月の記事一覧

6/26(2年生)

雨が多かった今週も無事に金曜日を迎えることができました。

今日は聴覚検査がありました。

緊張した面持ちで検査を受けに行く児童もいましたが、検査のときには、「おねがいします。」「ありがとうございました。」と、きちんということができていました。

 

検査を待っている間には、池田先生に紙芝居を読んでいただきました。お話の世界に入り込み、楽しそうに目を輝かせていました。

給食の時に雨が降り、「また雨空タイムか・・・」となりましたが、あおぞらタイムの時間にはお日様が顔を出し、元気に外で遊ぶことができました。

1週間よくがんばりました。月曜日に元気に会いましょう!

6/25(2年生)

 

雨の日が多くなっていますが、教室の中でも楽しく過ごしている2年生です。

今週は生活科で、手作りおもちゃをつくっています。鉄砲を作ったり、魚釣りを作ったりとそれぞれが協力して楽しいおもちゃを作っています。

 

勉強もがんばっています。算数は繰り下がりのある筆算(ひき算)に入っています。毎日こつこつがんばりましょう。

野菜も続々と収穫しています。

どのくらいの大きさ?と聞くと、顔の大きさと比べてくれました。特大キュウリができましたね。

 

6/19(2年生)

朝から雨が続き、あおぞらタイムが雨空タイムになっちゃうねーとお話していたら、午後には雨がやみ、外で元気に遊ぶことができました。

今週は、育てている野菜を収穫できた子がいました!今日は、ミニトマトとキュウリを収穫しました。

おうちでおいしく食べてください♪

 

土曜、日曜はゆっくり休んで、また月曜日元気に会いましょう!

6月18日(2年生)

今日は2年生になって初めての外国語活動がありました!

ALTのサトミ先生と初めての授業でした。

初めに、サトミ先生と英語の歌を歌いました。楽しい音楽にみんなノリノリでした。

次に、サトミ先生が自己紹介をしてくれました。そして、2年生も一人一人、サトミ先生に英語で自己紹介をしました。

「Hellow! My name is 〇〇.」と元気に自己紹介することができました。

自己紹介だけでなく、「I like 〇〇.」と自分の好きなものを話すこともできました!

 

6時間授業とてもよく頑張りました!明日も楽しくがんばりましょう!

15日~17日の様子(2年生)

今週も、2年生が勉強、運動、遊びをがんばっています。

火曜日には、図工の作品が完成しました!

それぞれ個性的な作品が沢山できました!

 

本日水曜日には、サツマイモの苗を学年の畑に植えました。

 

「おいしくなーれ」「おいしくなーれ」といいながら苗を植えていました。

サツマイモを食べる日がたのしみですね!

1週間がんばりました!(2年生)

暑い日から始まった今週も金曜日になりました。
子どもたちは暑い中、とてもよく頑張っています。
国語では「たんぽぽ」という説明文に取り組んでいます。「たんぽぽはかせをめざそう」というめあてのもと、たんぽぽの根や花、綿毛の秘密を読みとっています。
木曜日には、たんぽぽが実は小さな花の集まりということを知った子どもたちが休み時間にたんぽぽの花を分解して持ってきてくれました。
橋本先生に秘密兵器をお借りして、小さなたんぽぽの花をみた子どもたちからは、驚きの声が上がっていました。

 

また、今日(金曜日)には、平野悦子先生から、給食についての授業をしていただきました。
食品の3つの働きについてのお話や、給食に使われている栄養素を色分けしたりと、楽しみながらも大切なことを勉強することができました。

 

その後の給食の様子です。

 

今週も、無事に金曜日を迎えることができました。
月曜日に元気に会いましょう!

身体計測を行いました(2年生)

真夏日のような暑さが続いています。
教室ではクーラーをつけながら一生懸命がんばっています。
今日、6月10日は身体計測を行いました。
計測してくださる先生に「おねがいします。」「ありがとうございました。」をきちんといえていました。結果は後日配布されます。お楽しみにしていてください。
 

昨日の図工の様子です。みんなオリジナルの作品をつくることができました。
 

 

米俵のように持っている人もいますが、どんな作品ができるか楽しみですね。

1週間がんばりました。(2年生)

通常登校がはじまって最初の1週間が終わりました。
子どもたちの元気な様子を毎日みることができて、とても嬉しいです。
この1週間勉強も、運動も、遊びもとてもよくがんばっていました。
新しい漢字も学習して、書ける漢字がどんどん増えてきました!
算数は、ついにたし算の筆算にはいりました。

体育では、だるまさんがころんだをしました。
ユニークなポーズでとまっている子がたくさんいました。
  

音読発表会を行いました。(2年生)

学校が再開して4日たちました。
子どもたちは、暑い中、とてもよくがんばっています。
3日には、国語で「風のゆびんやさん」のおんどく発表会をおこないました。
自分の好きな場面を上手に音読することができました。
 

まだまだ暑い日が続きます。水分補給をしながらがんばりましょう!

体育のあとの様子です。すばやく授業の準備ができて、すばらしいですね。

全員集合!!(2年生)

昨日の6月1日に2年生全員が教室にそろいました。
お友だちに会って外で遊んだり、給食を食べることができて、とても楽しそうでした。
今日2日には集合写真も撮ることができました。

授業も毎日がんばっています。
今日は図工で紙をくしゃくしゃしてオリジナルの友だち作りをしました。

夏のように暑い日がつづきますが、あと3日がんばりましょう!