2年生

2021年12月の記事一覧

12/24(2年生)

✿二学期最終日

 

✿お楽しみ会(12/23実施)

クリスマス会としてドッジボール、なんでもバスケットを行いました。2年生全員で大盛り上がり!!

なんでもバスケットではみんな鬼になりたくってしょうがない様子が見られました。

 

✿最後バタバタしちゃったけどみんなでハイ、チーズ!

 

2学期も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

12/22(2年生)

今日の2年生は・・・

 

✿外国語活動

ALTの先生が作ってくれたサンタやトナカイの被り物をして授業!

今日はクリスマスゲームを行いました雪

スノーボールリレーとだるまさんがころんだをやりました。

スプーンにボールをのせて運ぶのに大苦戦戸惑う・えっ

楽しみながらできました。

 

✿ICT

特別授業でクリスマスカードを作りました。

思い思いにクリスマスの絵をかいて、テンプレートに貼りましたイベント

いろんなアイディアがあり、2年生らしいかわいいカードができました花丸

 

✿お掃除

放課後にワックスがけをしました。そのための机運びや床拭きを5年生に手伝っていただきながらやりました。

1学期にもやりましたが、そのときよりみんな成長しスムーズに!丁寧に行うことができました花丸

5年生でお手伝いに来てくれた5人もありがとうピース

明日からきれいになった教室で残りの2年生を有意義に過ごしましょう晴れ

 

 

 

12/20(2年生)

今日の2年生は・・・

 

✴体育

ボールゲームを始めました。できるよ!って子たちをリーダーにし、チームごとにパスの練習をしました。蹴れるようになった!と言う声が聞こえてきて上達の速さにおどろき・・・驚く・ビックリ

 

✴国語

「ありがとう」をつたえようの学習でお手紙を書きました。おうちの人や友だち、いとこ、先生に書き、完成した子から渡しました。担任ももらいとてもうれしかったですハート

 

✴おまけ✴

2時間目の体育が始まる前にみんなが見つけた霜柱雪

今日は氷点下だったので大きいものをたくさん見つけました。

12/16(2年生)

今日の2年生は・・・

 

✴学力テスト

15日、16日は学力テストを行いました。初めて問題用紙と解答用紙が別で練習したときは戸惑ってましたが、両日集中して行うことができました花丸

苦手だなと思うところは復習して、次につなげてみてください1ツ星

 

✴図工

引き続き紙版画をしています。先週まで顔を作っていたけど、ついにからだを作り始める子が増えてきました急ぎ耳をつくるのが難しい~と友達からアドバイスをもらっている子もいました。完成は年明けになるかな・・・晴れ

 

✴算数

今日から「長いものの長さ」の学習が始まりました。今まではcm、mmを習いましたがmが登場キラキラ教室にあるだいたい1mのものをたくさん探しました。

 

ご自宅でも探してみてくださいピース

12/13(2年生)

今日の2年生は・・・

 

✴賞状伝達

二年生からは7人が表彰されました花丸

それを見た子は「賞状ほしい~」と言っていたので、これから何かを頑張る糧になればと思います。

今日賞状を渡し忘れてしまったので、明日渡します。

 

✴体育

持久走大会にむけて体力作りを始めています。元気っ子コースを走り、なわとびをし「つかれた~」の声がたくさん・・・

明日の業間は体力作りなので体育着で、みんなファイト!お知らせ

 

✴昼休み

「一輪車できるようになったからみて!」と言われ、見に行ったら大成長興奮・ヤッター!

鬼ごっこをみんなとして担任はバテバテです戸惑う・えっ楽しい昼休みでした。

12/9(2年生)

今日の2年生は・・・

 

✴算数

担任の初任者指導の先生に、算数カレンダーを教えてもらいました。今まで習った、たし算、ひき算、かけ算、水のかさ、時計などを使って表していきました。みんな考えるのみ苦戦していましたが、楽しんでできました。

 

✴全校ボランティア

先週は特別日課であまりお掃除ができなかったので、いつも使っている2年生教室、低学年資料室、廊下をきれいにしました。ボランティアだから自分から汚れているところを気付いてきれいにできるといいねと話をしたら、みんな積極的に掃除をすることができました。こんな姿の2年生を見ることができてとてもうれしかったですピース

 

✴図工

紙版画を学習しています。前回の下書きをもとに今日は紙を切り始めました。書いて消して、また書いて、上手に書いたらはさみで切って、とても上手に作れていました。完成はまだまだ先ですが、とても楽しみです。

12/7(2年生)

今日の2年生は・・・

 

✴国語

「同じところ、ちがうところ」の学習をしています。似ているけど、ちがうものを探し、同じところと違うところを見つけました。

ハムスターとモルモット、サメとイルカ、教科書とノート

みんないろんなものを見つけることができました。

明日は、これを元に文章を書いていきます。

 

✴人権

今週は市貝小の人権週間です。「にじいろのさかな」というDVDを見ました。

仲間同士で助け合ったり、思いやりのきもちと感想が出ました。

 

明日はまたべつのDVDを見る予定です。お楽しみにピース

12/6(2年生)

個人懇談お世話になりました。

久しぶりの更新になってしまったので、近日の様子をまとめてお伝えします動物

 

✴図工

紙版画を始めました。まずは下書きかた・・・人の目はキラキラでかかないよ?よく見て?と言われ、みんな上手に目や鼻をかくことができました。

 

✴体育

走ったり、ジャンプしたり・・・体力づくりで縄跳びをしたり

今日は2学期終わるまでに体育でどうなりたい?と聞くと、早く走れるようになりたいと言う声が多かったです。

みんなでどうすれば早く走れるのか伝え合いました。

写真は12/3(金)の時のものです。

 

✴国語(12/1,2)

「たからものをしょうかいしよう」が無事終わりました!!

みんなのたからものを知ることができました。上手に発表することができることができ、成長を感じました。

 

✴学力テスト(12/6)

国語を全部解いてみました。今までに解いたことのない形式で戸惑う児童もいましたが、一つ一つ分からないところを解説しながら行いました。ご自宅でも復習をお願いします。