2年生

2021年1月の記事一覧

1月28日(2年生)

1月も、もう最終週になりました。

今日の音楽は音楽室で合奏を行いました。

「汽車の走る様子を音楽であらわそう」というめあてで、オルガン、木琴、大太鼓、小太鼓、タンバリンを使って、汽車の走る音をあらわしました。

みんなよく集中して、自分の担当する楽器を、一生懸命演奏することができました。

 

1月22日(2年生)

 今日は、算数の時間に、はこ作りを行いました。

材料はストローとねんど玉です。それぞれ、教科書の絵をみながら、何が何個(本)必要なのか考えてから、箱作りを行いました。

試行錯誤しながら、全員が箱を完成させることができました!

その後、ストローの部分を「辺」、ねん土玉の部分を「ちょう点」ということを学習しました。

実際に作ってみると、いろいろな発見がありますね!

1月19日(2年生)

子ども達は、感染症対策もしっかりしながら、元気に過ごしています。

今日は図工があり、それぞれが持ってきた箱で小さなお友達が住むおうちを作りました。

平屋のおうちや、2階建てのおうちもあれば、エレベータ付きのおうちまであるようです。

自分で書いた設計図を見ながら、楽しく工作していました。

完成が楽しみですね!

 

3学期が始まりました!(2年生)

 いよいよ3学期が始まりました。

まとめの学期になりますので、新しい学習内容も含めて、2年生の学習のまとめをしていきたいと思います。

始業式はコロナウイルス感染予防のため、教室で放送を聴くかたちで行われました。

校長先生の顔は見えませんが、真剣に話を聴くことができました。

3学期も楽しい学期になるといいですね!