2年生

2020年12月の記事一覧

12月25日(2年生)

今日は、2学期終業式でした。

8月から始まった少し長い2学期も2年生全員がそろって終えることができました。

明日からは冬休みです。

今日の生活科で「毎日やること」を決めました。楽しみながらも、九九の練習や、体力作りなどを継続していってほしいと思います。

1月8日の始業式も元気に会いましょう!

良いお年をお過ごしください。

写真は2学期最後の休み時間の様子です。

12月24日(2年生)

3時間目にクリスマスお楽しみ会を行いました。

クリスマスバスケットや、宝探し、劇を行いました。

劇は、自分たちで作った「サンタさんの一日~夏~」というオリジナル劇でした。

サンタさんがどのように夏を過ごしているのか想像して作った楽しい劇になっていました。

それぞれがみんなで楽しむために、工夫して活動を考えることができました。

12月21日(2年生)

今日の4時間目に「レッツゴー町たんけん」の発表会を行いました。

お店や施設の方々に聞いて分かったことをクイズにしたり、たんけんカードに書いたことを発表したりしました。

自分の住んでいる市貝町のことがよくわかりますね。

 

今日は、1班(市貝図書館、市貝温泉、中央公民館)、2班(足利銀行、福祉センター、島屋)、3班(役場、たいよう幼稚園、道の駅)の発表がありました。

他の班の発表も楽しみですね!

12月18日(2年生)

楽しみにしているクリスマスまで、あと1週間になりました。

昨日は、外国語の授業で、クリスマスパーティーをしました。

クリスマスの歌に合わせて踊ったり、宝物探しをして、カードにサンタさんへのお手紙を書いたりしました。

最後には、サトミ先生が作ってくれたサンタの帽子やおひげをつけて写真撮影をしました。

2学期もあと1週間です。のこりの時間も楽しく過ごしていきましょう!

12月15日(2年生)

 寒い日が多くなりましたが、2年生は寒さに負けず、毎日がんばっています。

今日は、算数で学んだ「m(メートル)」を使って、長い物の長さを測る活動をしました。

初めに、1mものさしを使って、3mの長さのテープを作成しました。

テープができたら、早速教室や廊下の物の長さを測りました。「1mとどれくらい?」や、「これは3mよりも長いから、30cmものさしを使おう」とそれぞれ工夫して長さを測ることができました。

おうちでも、長い物の長さを予想しながら測ってみてくださいね。

12月7日(2年生)

 今日は、業間に読み聞かせをしていただきました。

『だるまさんが』、『もうぬげない』、『それしかないわけないでしょう』の3つの絵本を読んでいただきました。

楽しい時間を過ごすことができたようです。

次の読み聞かせも楽しみですね!

持久走大会(2年生)

3時間目に持久走大会が行われました。

沢山の保護者の方々に来ていただき、子ども達も力がみなぎっていたと思います。

 

走り終わった後はうれしい人もいれば、くやしい人もいました。

でもみんな最後までよくがんばりました。

 

 

町たんけんに行ってきました!(2年生)

快晴のなか、町たんけんに行くことができました。

「どんなことを聞こうか?」「どんなものがあるのかな?」とたくさん聞きたいことをもって元気に出発することができました。

多くの施設やお店の方々にご協力いただき、子ども達は今まで見たことがなかった裏側を見せていただいたり、秘密を教えていただいたりすることができました。

帰ってきた子ども達は、「楽しかった!」「質問したいことを沢山きけた!」「こんなことを教えてもらったよ!」と嬉しそうに話してくれました。

 

明日は持久走大会です!しっかり休んで、力を発揮しましょう!