2年生

2022年4月の記事一覧

4/28(2年生)

星今週の2年生星

 

*にこにこ班打ち合わせ

やっと!!今年度のにこにこ班の顔合わせができました興奮・ヤッター!

1年生から6年生そろって、遊びに清掃、様々な活動ができればと思っています。

 

*図工

「ひかりのプレゼント」を行いましたイベント

透明なフィルムにカラーフィルムを貼ったり、油性ペンで絵をかいたりしました。光にあててみると、また違った見え方になったり、白い壁にあててみると色が映ったり色々な見え方を見つけていました音楽

 

ガラスに貼ってみんなの作品を見ていました朝

 

*生活科&体育

1年生をむかえようの学習で行う、遊びの練習をしました。

「新聞じゃんけん」、「へびおに」をしました。新聞じゃんけんを初めてやった2組は大盛り上がりでした晴れ

1年生にも楽しんでもらえますように・・・キラキラ

 

ゴールデンウィーク、けがや病気なく、健康に安全に過ごせますようにハート

 

4/22(2年生)

星今週の2年生星

 

*交通安全教室

18日に交通安全教室がありました。

校内に模擬道路を書き、校外に出て歩く練習をしました。

登校班で1列に並び、横断歩道では、しっかり手を挙げて歩く姿が見られました了解

 

*国語

「風のゆうびんやさん」の学習を行っています。登場人物の気持ちを考え、音読をしています。

今日は宿題でクロームブックを使って、録画をすることになっています。

月曜日に見るのが楽しみです音楽

 

*生活科

「1年生をむかえよう」という学習をしています。1年生と一緒に遊ぶ機会を設けているので、それに向けて準備を始めました!

なぞなぞ、読み聞かせ、運動遊び、折り紙・お絵かきグループに分かれ、看板作成ややる内容を決めていきました。

1年生と遊ぶのが楽しみですにっこり

 

*授業参観

本日は、授業参観大変お世話になりました。

子どもたちが書いた2年生のわたしを一緒に見ていただきありがとうございました。

自分のよいところ、できるようになりたいことなど書き、上手に発表することができました花丸

おうちでもぜひ、今日のことについて話してみてください喜ぶ・デレ

4/15(2年生)

星今週の2年生星

 

*身体測定

12日には身体測定、15日には聴力検査がありました。

自分のことを知るいい機会なので、後日配布の身体測定の結果をみてみてください王冠

 

 

*離任式

13日には離任式がありました。昨年度お世話になった先生とのお別れの会でした。

外国語活動でお世話になった先生には、学校を代表してお手紙を2年生の代表の子が渡しました花丸

 

 

*図工

図工では、おはなみスケッチをしました。みんなでクロームブックを持って、校庭で春をたくさん探しました。

桜はちょっと散ってましたが、たんぽぽや芝桜、チューリップなどたくさんの春を見つけました。

教室に戻ってからは、見つけた春を画用紙に描き、色画用紙に貼りました。まだ完成はしていないので、来週をお楽しみに!にっこり

 

*国語

2年生最初の学習は「すきなこと なあに」で、自分の好きなことを伝え合いました。

自分の好きな食べ物や習い事、遊ぶについて楽しそうに伝え合っていました興奮・ヤッター!

 

*算数

算数の最初の学習は「表とグラフ」です。1年生で学習したことを生かしてどう並べるとよいか、分かりやすいかをよく考えることができました。

学んだことを生かし、2年1組、2年2組紹介を作りましたキラキラ

好きな給食、生まれた月を調べ、表とグラフにまとめました。1組と2組で大きな違いもあって、見た子どもたちは大喜びでしたピース

4/8 (2年生)

お祝い進級おめでとうございます!

 

今日は、

星担任からみんなへのお話

星1学期のめあて、係決め

などをやりました。

来週は入学式があり、いよいよ1つ上のお兄さん、お姉さんとしても

頑張ってくれることと思います。

改めて、今年度もよろしくお願いします。

      2年1組

      2年2組