2年生

2022年3月の記事一覧

3/23(2年生)

 

✴みんなで

今日の体育は最後だったので、みんなでケイドロをしました。警察は作戦会議をして、何人も捕まえることができました。途中から参加しましたが、みんな速く、まわりをよく見ているのであっという間に捕まってしましました。

 

✴集合

全員はそろいませんでしたが、みんなで集合写真。4月の始業式の時と同じ場所でピース

 

✴休み時間

昨日降った雪で遊んでいる子がたくさんいました。「雪だるま作ったよ!写真撮って!」とリクエストがあり、校庭をダッシュして撮ってきました視聴覚

 

✴ワックスがけ

毎学期恒例のワックスがけ。今回は4年生がお手伝いにきてくれました。ありがとうございますにっこり

1年間お世話になった教室をみんなできれいにしました。

 

✴給食

今日は2年生で最後の給食でした。メニューは三色丼3ツ星野菜を完食し、おかわりと言う子も!

牛乳まで完食できる子たくさんいました了解4月から比べると大成長イベント

 

明日で2年生が修了です。保護者の皆様、1年間ありがとうございました。2年生もありがとう!

最後の日楽しみましょうハート

 

3/17(2年生)

 

❀お別れの会

明日の卒業式に出席することができない2年生は、今日、お別れの会を行いました。

しっかりと3年生、6年生の言葉を聞くことができました。

 

❀持ち帰り

どんどん2年生で作ったものを持ち帰っています。

作品バックにいろんなものを入れて帰ったので、ぜひご覧くださいにっこり

賞状もたくさんです花丸

 

 

 

3/15(2年生)

 

✴6年生と・・・

今日はもうすぐ卒業の6年生と交流しました。

感染拡大防止のため、行事が中止、にこにこ班での活動も少なかったので!

「ふやし鬼」と「だるまさんがころんだ」をやりました。

 

6年生速すぎるといいながらも、逃げ切れたという子も。

なかなか6年生と遊ぶ機会もなく、最初は緊張していましたが、楽しく遊ぶことができましたハート

 

 

6年生のみなさん、今日はありがとうございました。

残りの小学校生活を楽しんでくださいにっこり

3/14(2年生)

あっという間に春が来ましたキラキラ

ところどころ梅が咲いているのも見かけて、桜が咲くまですぐだなと感じました。

 

そんな今日は

✴外国語活動

怒濤のようにやっている外国語活動。今日はanimalについてやりました。

神経衰弱をやったり、ジェスチャークイズをやったり、相変わらず外国語活動は大盛り上がりです。

 

✴休み時間

最初は一輪車を使って鬼ごっこをしていましたが、いつの間にか、髙鬼になってました期待・ワクワク

 

 

3/11(2年生)

今日は、3.11。11年前はあっという間です。

今日の半旗。理由も含めてお話ししました。

12:00には全校生徒で黙祷をしました。

 

✴あおぞらタイム晴れ

天気がよく、気温も上がった一日でした。外で遊びたい子たちとケイドロ。

1年生も混ざってみんなで汗をかきながら遊びました。

 

✴花壇

2年生の前の花壇で育てているパンジー王冠

正門前の花壇が少し寂しいとのことで、元気なお花をお裾分けしました。

2年生も草むしりや水あげを頑張っていたので、嬉しいです。

 

✴残り・・・

残り8日。あっという間です。体育の時間にみんなでパシャリ視聴覚

3/8(2年生)

久しぶりになってしまたので、いくつかまとめて・・・

 

✴6年生に

もうすぐ卒業式ということで、図工の時間に、廊下に掲示するメッセージを作りました。

ハートにメッセージを書き、丁寧に切り、終わったら色を塗って・・・

 

図工の先生がこんなふうに仕上げてくれましたキラキラ

手紙からたくさんのハートがハート

 

✴外国語活動

アルファベットを学習しました。みんな知っていてスムーズに言えるように花丸

そんなアルファベットでビンゴ大会を開催!!

ビンゴになったらシールをゲットしました星

 

✴国語

「すきな場しょを教えよう」の学習も大詰めです。

今日は、みんなに紹介しました。家やおばあちゃんち、水族館などさまざまな場所が上がりました。

 

今日は久しぶりに30人全員が教室にそろいました。

残り11日・・・

荷物も持ち帰り始めています。ご自宅でも中身の確認や整頓をお願いいたします。

3/2(2年生)

✴6年生を送る会

本来なら、体育館に集まって6年生を送る会を行う予定でしたが、こんな状況下なので2年生は教室からリモートで参加しました。「銀河鉄道の夜」をリモートで観劇しましたが、内容が難しく、たくさんのはてな?が浮かんでました。

あらすじは話をしましたが、よければご自宅でも見てみてください!

 

その後、6年生からプレゼントのお返しが!(2年生からは一言メッセージを送っています。)

大切に使わせていただきます。

 

✴外国語活動

今日は「food」について学習しました。オムレツやパフェ、ステーキなどいろいろな食べ物を言えるようになりました3ツ星

お店に来た設定で、何がほしいか言えるようになりました花丸

ご自宅でもぜひ練習して見てくださいピース

 

✴お掃除隊

今日から清掃がんばり習慣が始まりました。今日は、くもの巣取り、サッシの掃除に力を入れました上手上手に掃除しているみんなの姿です。