2年生

2023年3月の記事一覧

3/24(2年生)

星今週の2年生星

 

4月から更新してきた今週の2年生もついに今回が最後となりました。

 

本日、2年生48名は無事、修了証をもらい、2年生を終えました。

この1年ご支援いただたいた保護者のみなさま大変お世話になりました。

 

最後の今週の2年生です。

 

*お楽しみ会

各クラスでお楽しみ会をしました。3年生はクラス替えがあるので、このクラスで遊ぶのも最後で楽しんでいました。

 

 

*修了式・離任式

代表で修了証の受け取り、作文発表を頑張りました。みんなの代表として、立派な姿でした。

 

 

4月からのこの1年は本当にあっという間で、毎日成長していく姿を見ることができたのは本当に嬉しく思います。

コロナ禍での影響は本年度は少なく、今までの生活にもどってき、行事を行うことができました。

4月からは3年生です。1,2年生のお手本となるような立派な3年生になることを期待しています。

 

3/17(2年生)

星今週の2年生星

 

今日は卒業式でした。2年生は、今日直接卒業生にお礼を言うことができなかったので、お別れの会をしました。

卒業式で行う別れの言葉、校歌、退場を見ることができました。中には、感動したという子もうれし泣き

 

 

*特別授業

今週は情報モラルについての特別授業を行いました。内容は3年生からのものですが、メールで言葉を伝えるときに、「いいよ」や「大丈夫」はyesとnoのどちらにも受け取ることができるので、伝え方に気をつけようとのことでした。これから使う場面があれば役立ててほしいです。

 

*作品バック

作った作品バックに1年間の成果を詰め込んで持ち帰りました。こんなのも作ったね~と言いながら思い出に浸っていました。

 

ついに来週が2年生最後の週です。もうすぐお別れかと思うと寂しいですが、笑顔で楽しく過ごせたらと思います。

のこりわずか、、、よろしくお願いします。

3/10(2年生)

星今週の2年生星

 

梅の花が咲き、気温も上がり、暖かいのはうれしいけど花粉症にはつらい季節になりました疲れる・フラフラ

今週はテスト三昧鉛筆みんなよく頑張りました。学力テストの問題も返却しましたので、復習のほうよろしくお願いします。

 

*生活科

わたしのせいちょうももうすぐ終わりです。今週は、1年生の時と2年生の時で比べてみました。入学した時より10cmも伸び、顔つきもお兄さん、お姉さんになり、成長を感じました。

 

*国語

「すきな場しょを教えよう」という学習をしています。3学期は文章を書くことがたくさん。今回は文章を書いたうえで、伝えていことが伝わりやすいように話すことが目標です。みんなでどうすれば伝わるのか考えました。そして、学習端末機器を活用し、自分の発表を聞いてみて、改善点を見つけています。来週には発表をするので、お楽しみにキラキラ

 

*体育

ボール蹴りゲームを行っています。蹴って、止めての練習から、みんなでボールをつなぎ、ゴールに入れる。守備のみんながいないとスムーズにいくけど、相手がいると苦戦している子もたくさん。チームメイトで声を出し合って協力しているチームもいました。

 

学期末ということで、荷物を持ち帰り始めていますので、よろしくお願いします。

3/3(2年生)

星今週の二年生星

 

3月に入りました。2年生終了までのこり3週。

今週の2年生もあと3回の更新かなと思うと、寂しいです泣く

学習も終わりに近づき、まとめの時期となってきました。

そんな2年生をお伝えします。

 

*国語

最後の説明文「あなのやくわり」の学習を行っています。みのまわりの穴を探し、何のためにあるのかをまとめました。

普段気付かないだけでたくさんの穴を見付けることができました。今週末の宿題にも出ていますので、一緒に取り組んでいただければと思います。

 

*6年生を送る会

今年は体育館に集まって、観劇することができました。生で見ることができたことにより、みんな楽しかった!面白かった!感動した!と感想をたくさん伝えてくれました。

*生活科

「わたしのせいちょう」に自分の手形を押しました!好きな色を選んで、絵の具を手に塗ってぺたり!

お持ち帰りをしたら、ぜひ見てみてください!

*図工

1年間図工で作った作品を入れる、作品バックの絵を書き始めました。これを始めたら、1年が終わるな~と感じます。各々、好きなものの絵を描いていました。

 

来週からテスト三昧になります!今までの復習をしていただければと思います。