2年生

2022年5月の記事一覧

5/27(2年生)

星今週の2年生星

 

*さつまいもの苗植え

水曜日に1年生と合同でさつまいもの苗を植えました!

去年も植えたので覚えている~!と言う子もいましたキラキラ苗を倒して植えるのが難しく、苦戦している子もたくさんいました。秋に収穫できるので楽しみです。

 

*図工

「わっかでへんしん」という学習に入りました了解

画用紙と輪ゴムを使ってかぶり物や洋服のようなものを作りました。

中には、変身と聞いて、戦隊ものになりきっている子も王冠

また来週続きをやるので、完成が楽しみですにっこり

 

*生活科

植えた野菜が大きく成長してきたので、支柱を立てました。

立てるのに苦戦した子もいましたが、こんなに大きくなった~と喜んでいる子もいました。

収穫までもう少しかなと言う子もいますので、楽しみです笑う

 

*おまけ*

町探検で一生懸命お話を聞くことができたみんなの姿花丸

 

筆算を必死にやっている姿(子どもも先生も・・・)急ぎ

 

ご自宅でのくり下がりのある筆算の練習をお願いしますひらめき

 

5/24(2年生)

星今日の2年生星

 

快晴の中、町探検に行ってきました晴れ

5つのコースに分かれて、13カ所お話を聞いたり、見学させていただきました。

たくさん歩いたので疲れてしまったと思いますが、見学したことをたくさん話してくれましたピース

 

ご協力いただいた保護者の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました!

 

5/20(2年生)

星今週の2年生星

 

*読み聞かせ

今年度初の読み聞かせでした。みんな興味津々1ツ星1組は、鏡を使った仕掛け絵本を読んでいただき、驚きながらも食い入るように見ていました。2組は最後に手話の絵本を少しだけ読んでいただき、手話への関心をもっていました。

 

*外国語活動

1組は今週、外国語活動をしました!どの教科よりも楽しんで活動していました。

 

*生活科

①1年生と遊びました!2年生が準備した読み聞かせ、折り紙・お絵かき、なぞなぞ、運動遊びをしました。

終わった後は、「1年生に楽しかった!」っていってもらえたと喜んでいました。

 

②町探検の打ち合わせ!

来週に迫った町探検。班を発表し、それぞれの約束や質問したいことを決めました。

天気がよい予報なので、2年生初の校外学習楽しみです音楽

 

*体育

走る運動遊びを引き続きしています。

ももを挙げる、腕をふる、正面をみるを守って50m走をやりました!

 

*学活

今日は整理整頓をしました。教室内のお道具箱やロッカー、ボックスを全員できれいにしました。

整頓した後は、きれいな教室でみんな「いいねぇ!」と言っていました3ツ星

 

*おまけ*

お掃除頑張っていますキラキラ

 

野菜の水あげ中汗・焦る大きく育て~ピース

5/13(2年生)

星今週の2年生星

GW明けの1週間よく頑張りました花丸

家庭学習の話をしたので、月曜日見るの楽しみにしていますイベント

 

*図工

今週の図工は「にぎにぎねん土」をやりました。粘土をぎゅっとにぎってさまざまなものを作りました。

お寿司や餃子、恐竜などさまざまなものを作っていました。

 

 

*全校ボランティア

今週の水曜日は全校ボランティアで、校庭の草むしりをしました。暑い中でしたが、みんな一生懸命細かい草までとっていました。きれいになった校庭で体育や自由遊びをするのが楽しみです1ツ星

 

*生活科

野菜の苗をついに植えました!土を入れたり、丁寧に苗を植えたりする姿が見られました。夏野菜を植えたので、実がなったら持ち帰ります。ぜひ、楽しみにしていてください興奮・ヤッター!

 

 

*外国語活動

2組は、外国語活動が始まりました。ALTの先生が替わったので、自己紹介を聞きました。

あいさつを練習し、楽しそうに活動していました音楽

1組は来週あるのでお楽しみにピース

 

*体育

体育では、走る運動遊びをしています。体をうまく使いながら、はやく走る練習をしています。晴れた日は、外でも行いますので、熱中症対策として水筒の準備を改めてお願いします。また、適度な距離が確保できる際は、話をしないことを確認した上でマスクを外して活動していきます。

 

*おまけ*

今週は、学年ごとの清掃でした。廊下まできれいにできる2年生最高です!

 

5/6(2年生)

星今週の2年生星

 

今週はGWの間に二日間だけの登校でした。そんな中での2年生2ツ星

 

*音楽

「小さなはたけ」という歌をやっています。歌詞に合わせて、手振りを付けてやりました。ノリノリな子たちがたくさんいて、楽しそうでした。また、季節の行事で「こどもの日」があったので、こいのぼりの絵描き歌を歌をやってみました鉛筆

 

*ロングにこにこタイム

先週決めたにこにこ班での遊びを実施する日が来ました!

全班は、あいさつじゃんけんをしました。校庭にいる先生とあいさつをし、じゃんけんに4人以上勝ったらシールをプレゼント。何枚シールを集めることができるか競争しました。

 

後半戦は各班ごとに決めた遊びをやりました。今年はドッジビーが人気で何班もやっていました。

気温も上がり、日差しも強い中でしたが、元気にあそんでいる様子が見られました。キラキラ

 

今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んでください夜