2年生

2023年5月の記事一覧

町たんけんに行ってきました!!(2年生)

今日は、2年生のみんなが楽しみにしていた町たんけんでした!

不安だった天気もすっきりと晴れ、延期になることなく実施でき、とても嬉しく思います。

子どもたちは、4つのコースに分かれ、それぞれの施設で、お店のこと、働いている人のことなどを学んできました。

 

Aコース

 

Bコース

 

Cコース

 

Dコース

 

グループで計画を立てて、自分たちの聞きたいことを質問する…

大変だったけどよい学びになったことだと思います。

 

とても暑い中、疲れてしまう児童もいたので、今日はお家でゆっくりと体を休めましょう。

 

ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様もお世話になりました。ありがとうございました。

 

また明日、お待ちしております!

今週の2年生(5月26日)

図工の授業では、「はさみのあーと」をおこなっています。

様々な切り方を試しながら、作品作りを楽しんでいました。

 

生活科の授業では、野菜の鉢植えに支柱を立てました。

成長していくのが楽しみですね!!

 

木曜日には、サツマイモの苗を植えました!

10月の収穫が楽しみですね!

 

2年1組では教育実習中の先生が授業を行いました。

「かたかなで書くことば」を楽しく教えてくれました!!

 

来週は町たんけんがあります。

このお休みにしっかり体を休めて、町たんけんに備えましょう!

 

来週も元気に来てください!

 

 

今週の2年生(5月19日)

今週はとても気温が上がりましたね!

頭痛を訴える児童もちらほら…

 

1週間の頑張りで、少し疲れが出てしまった子もいるので、この土日にしっかり休んでくださいね!!

 

2年生の今週の様子です。

2年1組には教育実習生がきました!!

残り3週間、一緒に勉強頑張りましょう!!

 

体育では、「走の運動遊び」を行っています。

いろいろなコースを楽しく走ることができました!

 

外国語活動がありました。

「1~20」までの数字を英語で言うことができました。

 

今週の生活科では、野菜の苗を植えました。

子どもたちは、育つのをとても楽しみにしています!!

 

来週もお待ちしています!

今週の様子(2年生)

今週は、学校探検・新体力テスト・ロングにこにこタイムと行事がたくさんの週でした。

 

月曜日には、1年生をつれて、学校探検を行いました。

他の写真も1年生の部屋にあがっていますので、そちらも合わせてご覧ください。

 

どの種目も力いっぱい頑張ることができました。

上体起こしが苦手な児童が多いようなので、お家で腹筋などをしてみるとよいですね!!

 

ロングにこにこタイムでは、他学年の児童と楽しく遊ぶことができました!

 

5月30日には、町探検があります。

子どもたちはそれぞれの班に分かれて計画を立てました。

 

 

連休明けの今週も、行事が盛りだくさんでしたが、元気よく活動することができました。

 

また来週お待ちしております!!

 

 

 

 

明日からGWです!(2年生)

先日は、授業参観、学年支部会と大変お世話になりました。

子どもたちのいつも以上に頑張る姿が見られました。

 

明日から5連休です。

怪我や事故に気をつけて、充実したGWをお過ごしください。

来週、また元気に学校で会いましょう星