2年生

2020年7月の記事一覧

お楽しみ会を開催しました(2年生)

夏休みまで残すところあと1週間となりました。

月曜日にはお楽しみ会を開催しました。

なぞなぞ、けん玉、おて玉、あやとり、ハンカチおとし、宝探しの6つの出し物を行いました。

なぞなぞ班は8つのなぞなぞを出題してくれました。どれも頭を使ういいなぞなぞでした。

 

けん玉班は一人での挑戦でしたが、堂々と披露できました。技が成功すると、「おー!」と歓声があがっていました。

 

おて玉班は、全員が10回連続でおて玉を披露してくれました。

 

あやとり班は東京タワーやアルファベットのAのあやとりを見せてくれました。

 

ハンカチおとし班は楽しくゲームの進行をしてくれました。

 

最後は宝探しです。教室の中に隠されたお宝を一生懸命さがしました。

お楽しみ会では3人が司会をしてくれました。

 

みんなのおかげで楽しいお楽しみ会になりましたね!

 

歯の王様、6歳臼歯(2年生)

今日は養護教諭の丸山先生に、「歯」についての授業をしていただきました。

虫歯ができる仕組みを聞いた子どもたちは「えーやだー」と虫歯をとても怖がっていました。

また、「6歳臼歯は60kgものかむ力があるんだよ」と言われると、「ええー!」と驚きの声があがっていました。

そして、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

3分間を短く感じた!という声が多くきこえました。

 

国語の時間には、かたかなでおもしろ文をつくりました。その一部です。クスッと笑える文が沢山できました。

今週もよく頑張りました!来週も元気にあいましょう!

外国語の授業がありました(2年生)

今日は2回目の外国語の授業がありました。

朝からサトミ先生に会える!と嬉しそうにしつつも、ちょっぴり緊張していました。

最初に「How are you?」「I am fine,hungry,sieepy.」と自分の気分を一人一人発表しました。

みんな大きな声でサトミ先生と受け答えをすることができていました。

その後、アルファベットの読み方を勉強しました。

 

休み時間にはサトミ先生とたくさんお話していました。

次の外国語の授業も楽しみですね!

 

 

「名前を見てちょうだい」の発表会を行いまいした!(2年生)

今日は「名前を見てちょうだい」の発表会を行いました。

自分の好きな場面を選んでグループを組み、役割を決め、練習して発表会に臨みました。

発表会の前には、「緊張するー!」といっている児童が沢山いました。

どのグループも立派に発表をしていました。

 

えっちゃん、きつね、牛などの登場人物になりきって発表することができました。見ている子どもたちも、工夫しているところに「おおー!」「すごい!」などの声をもらしていました。

 

今週も1週間がんばりました!月曜日も元気に会いましょう!

読み聞かせ(2年生)

今日は、どんぐりクラブのみなさんに読み聞かせをしていただきました。

『にじいろのさかな』と『もくもくやかん』の2冊の本の読み聞かせを聞きました。

 

きらきらした虹色のさかなのお話や、雨を降らせようとがんばるやかんたちの話しに聞き入っていました。

雨が多い日が続きますが、今週もがんばっていきましょう!

7/3(2年生)

自由参観、大変お世話になりました。

栽培している野菜が順調に育っています。実がなると嬉しそうに報告に来てくれるので、担任もとても嬉しいです。

 

また、今日は3時間目に学力向上推進リーダーの松尾先生に道徳の授業をしていただきました。

「友だちとなかよくするために大切なこと」について沢山考えていました。道徳で考えたことを生かして生活していけるといいですね。

 

今週もよく頑張りました。月曜日も元気に会いましょう!