2年生

2023年11月の記事一覧

2年生(11月24日)

 今週の2年生の様子です!!

 

今週は、持久走大会がありました!

練習でも努力する姿が見られました。

本番は全力を出して頑張って走りきりましたキラキラ

 

水曜日には、読書集会がありました。

図書委員の皆さんが練習した紙芝居、楽しかったですね笑う

 

学習の様子です。

図工の学習では、作った楽器の発表会をしました!!

 

体育の授業では、鉄棒を行っています喜ぶ・デレ

今できる技を磨いたり、新しい技を作ったりしながら楽しく活動しています!

 

算数の学習では、九九の暗唱を行っています!!

2年生のうちに全員が言えるように特訓中です興奮・ヤッター!

 

国語の学習では、「同じところ、ちがうところ」の学習で、書いた文章を読み合いました。

ご家庭でのご協力、ありがとうございましたキラキラ

 

 

先週からおこなわれている、家庭学習強調週間…

ご家庭でのご協力、ありがとうございますキラキラ

来週27日(月)は、10月までに習った漢字のテストです!!

自分の目標となる点数が取れるようにと学校でも話しましたが、ご家庭でも自主学習で漢字練習に取り組ませていただければと思います!!

よろしくお願いしますにっこり

 

来週もお待ちしています興奮・ヤッター!

今週の2年生(11月17日)

今週の子どもたちの様子をお伝えします!!

 

今週は読み聞かせがありました。

楽しいお話をありがとうございました!!

 

さらに今週は先生方による読み聞かせもありました。

 

 

図工の学習では、音づくりフレンズの続きをおこないました。それぞれ様々な工夫を凝らして素敵な楽器が完成しましたキラキラ

 

木曜日には、室内でできる昔遊びを行いました。

けん玉、おはじき、お手玉…初めて遊ぶのでうまくいかないと悩む子もいれば、「できた~!」と嬉しそうに報告をしてくれる子もいましたにっこり

楽しく活動することができましたね!!

 

~お知らせ~

➀月曜日は持久走大会です。体操着で来ることと、持久走大会健康調査の提出をお願いします。

②本日、子どもたちにクロムブックを使用した宿題を2つ出しました。ミニお便りにも記載されておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

来週もお待ちしています興奮・ヤッター!

11月10日(金) (2年生)

今週は天気が荒れたり、暖かかったり、冷え込んだりと難しい気候でしたね…

 

体調を崩しやすくなってきますので体温調節ができるよう学校でも声掛けをしていきたいと思います。

 

今週の2年生です。

 

今週は外国語の授業がありました。

体のパーツを英語で話しました。

ダンスやミニゲームで楽しく覚えることができました笑う

 

木曜日に、いもほりを行いました。

いもほりの準備、大変お世話になりました。

 

思っていた以上に大きなサツマイモがたくさん取れたので、子どもたちは大興奮急ぎ

とても楽しく活動することができましたキラキラ

 

たくさん収穫できてよかったね!!

 

~お知らせ~

➀先日連絡帳にてお知らせさせていただいた書道セットの申し込み期限ですが、17日(金)のところを11日(金)と印刷されていた児童がおりましたので、子どもたちには再度、17日(金)までと話しました。ご迷惑をおかけしました。よろしくお願いします。

②本日、クロームブックでの課題を出しました。「かけ算で表せる場面を探してスクールタクトに写真を載せよう」という課題です。お子さんが困っていたらご協力をお願いします。

 

来週もお待ちしております興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

11月2日(2年生)

朝晩とても冷え込みますね…

風邪をひかないように頑張りましょう!!

 

今週の2年生の様子です!

 

 

図工の学習では、身の回りにある物で楽器を作りました。

材料の準備、大変お世話になりました。

楽しく活動することができました。笑う

 

 

今週は読み聞かせがありました。

どんぐりクラブの皆様、楽しいお話をありがとうございました!!

 

 

今日は、生活科の時間に昔遊びを行いました。

初めての遊びもあり、「難しい~」と言いつつも楽しそうに活動していましたキラキラ

 

 

~ご連絡~

1組は昨日、2組は本日ミニお便りでお知らせさせていただきましたが、今週は国語の宿題がクロムブックの「スクールタクト」で出ています。

「たからものをしょうかいしよう」という単元使用しますので、ぜひご協力をお願いします。

 

来週9日(木)にサツマイモ掘りを行います。ミニお便りをご確認いただき、用意する物の準備をお願いします。

 

来週も元気に来てください!お待ちしております興奮・ヤッター!