2年生

2022年7月の記事一覧

7/15(2年生)

星今週の2年生星

 

あんなに暑かった日がどこかに飛んでいってしまい、梅雨が戻ってきたような週でした雨

熱中症指数も高すぎず、外で遊べる日もあり、嬉しそうにしている子どもたちの様子が見られました。

そんな今週の2年生の様子をお届けしますEメール

 

*読み聞かせ

今年は定期的に開催できている読み聞かせ本

今回もいろいろな本を読んでいただきました。

もうすぐ夏休み。ご家庭でも、読書の時間を是非設けてみてください1ツ星

 

*外国語活動(2の2)

先週1組が学習した内容を行いました。色や形を学びました。

 

*図工

「しんぶんとなかよし」の学習を行いました。新聞を使って丸めてみたり、破ってみたり、いろいろな触り心地を感じながら各々作っていきました。

みんなと協力してこんなものを作っている子も!!

おうちだよー!先生寝て~!!と言われました夜

 

*お出かけ図書館

町の移動図書館担当者の方が「おでかけとしょかん」を開催してくださいました!

町の図書館にある「行事・夏」がテーマの本を持ってきていただき、学校で読むことができました。

学校にはない本もたくさんあり、興味を持って読んでいる子がたくさん!!!

 

*ワックスがけ

水曜日はワックスがけをしました。机や電子黒板を運ぶのに5年生がお手伝いをしに来てくれました!!お助けマンありがとう!笑うきれいになった教室で木曜日はみんなで「きれいだね~」と言って過ごしました。

 

1ツ星おまけ1ツ星

水曜日に採火式がありました。校長先生が話をしてくださり、2年生は興味津々。貴重な体験です。

 

*草むしり

親子奉仕活動でたくさん取っていただいたのにまだまだたくさん・・・

業間に草むしりをしてから遊びに出かけたり、時間を決めて取ったりみんな頑張っています。

7/8(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は学期末短縮日課ということもあり、ばたばたしていました汗・焦る

そんな中で行われた行事や授業の様子をお届けしますEメール

 

*外国語活動(2の1)

色と形について学習しました。お題の単語が聞こえたら、消しゴムをとるゲームをしました。

 

*体育

引き続きプールに入っています。また、熱中症指数が低いときには、ボール投げ運動をしました。

 

*国語

「言い伝えられている話を知ろう」の学習を行いました。民話と神話について知り、教室にある本や町の図書館から借りた本を読みました。また、言葉が難しいものもあるので、文明の利器にあやかり動画も見ました。

今日のあおぞらタイムでは興味を持って読んでいる子がいたので、ぜひ町の図書館でも探してみてください。

 

*読書集会

オンラインで読書集会を行いました本

図書委員からのクイズに解答したら、本を3冊借りれる券プレゼントです。2年生の結果はお楽しみにピース

 

*交通安全教室

オンラインで交通安全教室を行いました。地域で登下校を見守ってくださる方からお話をしていただき、交通に関する動画を見ました。去年も見ていたので、内容を分かっている子もいました!交通指導員の方からは夏休み中の留守番の仕方について話がありました。

もうすぐ夏休み。ご家族でも夏休み中の留守番について話していただければと思います。

 

*図工

先週に引き続き、ふしぎなたまごを作成しています。

いろいろな形に作ったたまご切ったら、いろいろなものが生まれました記念日

たまごに合わせた絵を描いている子もいて、工夫が見られました了解

 

*七夕

昨日は七夕でした。今年も廊下に笹を持ってきていただき、みんなで短冊と飾り物を作りました。

いろいろな願い事を書いていました。みんなの願い事が叶いますように3ツ星

 

1ツ星おまけ1ツ星

給食当番のみんなはすばやく用意をし、テキパキ仕事をしています3ツ星

 

7/1(2年生)

星今週の2年生星

 

*プール

今週は2回目のプールに入りました晴れ

暑い中で、シャワーを定期記に浴びて涼むようにしていました。

来週の月曜日に1組、火曜日に2組が入るので、お楽しみに!

 

 

*避難訓練

火曜日に竜巻が起きたときのための避難訓練をしました。1年生の時にやったことを思い出し、机やランドセルで身を守る練習をしました。

練習は本番のように、本番は練習のように。本番が来ないことを祈ります

 

*授業参観

水曜日は授業参観大変お世話になりました!

2年生は道徳で「自分のいいところ」を見つけました。保護者の方にもご協力いただき、たくさん見つけられ、さらにはどんな人になりたいのか考えることもできました花丸

今年度は、コロナも落ち着いてきているので、学校の様子をHPだけでなく、実際に来て、見ていただくことができて嬉しく思います。

 

 

*図工

「ふしぎなたまご」の学習に入りました。たまごの形や四角、ハートなどの形からどんなものが生まれるか考え、個々で形や模様、色を作成しました。

来週はその形から何が生まれるかを考え、大きい画用紙につくるので、来週の更新をお楽しみに笑う

 

図工は同じ時間にやっているので、見学会も行いました!

 

*2の2に・・・

転入生が来ました~!みんな楽しみにしていたと思います。

今日は、たんていごっこ、なんでもバスケットをしました!夏休み開始まで、あと12回しか学校にきませんが、仲良く過ごせますように王冠

 

1ツ星おまけ1ツ星

最近は、熱中症指数が高く、外で遊べないので、中で粘土や折り紙、お絵かきをして過ごしています。

外で遊べず、退屈に思う子もいますが、上手に過ごせている子もたくさんいます3ツ星