2年生

2023年9月の記事一覧

9/22 (2年生)

まだまだ蒸し暑い日もありますが、蝉の声も聞こえなくなってきました…

日もだんだん短くなってきましたね…朝

 

今週の2年生の様子です。

今週の生活科では、秋の生き物探しを行いました。

秋になると、自然の中にはどのような生き物がいるのか、楽しく探すことができました。

 

国語の学習では、「ニャーゴ」の音読練習をしています。

 

来週は発表会!

上手に読めるように、この土日に練習をするのもよいですね!!

 

 

今週は、クロムブックを持ち帰りました。

クロムブックの使い方も子どもたちに指導したので、ご家庭でも確認をお願いします。

 

また、今週はクロムブックで、算数の宿題を出しました。

「身の回りの長方形・正方形図鑑をつくろう」

という課題です。

 

ぜひ、お子さんと一緒に取り組んでいただければと思います。

よろしくお願いしますイベント

 

それでは、来週もお待ちしています興奮・ヤッター!

9月15日(2年生)

朝晩は少し冷えるようになりましたね…

秋のおとずれを感じます…驚く・ビックリ

 

今週の2年生の様子です。

今週は外国語の授業がありました。

果物の名前を英語で言い、友だちと好きな果物について聞き合うという活動を行いました。

「難しい~」という子どもたちもいましたが、楽しそうに活動していました!!

 

生活科では、おもちゃ作りをおこなっています。

今週は、紙パックを使った跳ぶおもちゃと、ブーメランを作りました。

 

今後、生活科では自分の作りたいおもちゃを作る活動もおこなっていきます。

楽しみですねニヒヒ

 

また来週もお待ちしていますキラキラ

2年生 (9月8日)

本格的に始まった2学期!

5日間子どもたちは勉強、運動ととてもよく頑張りました!!

 

今週は学校に頑張ってこれただけでも素晴らしいです。

ぜひご家庭でも「一週間よく頑張ったね」と声掛けをお願いします喜ぶ・デレ

 

算数の学習の様子です。

水のかさについて勉強をしています。

「長さ」と同じで子どもたちが混乱しやすい単元なのでご家庭でも復習をお願いします!!

 

生活科の学習では、「紙飛行機作り」を行いました。

よく飛ぶ飛行機の作り方を教えてもらい、実際に校庭で飛ばしました。

たくさん飛んでとても嬉しそうにしていました星

 

まだまだ2学期は始まったばかり!晴れ

来週もお待ちしています興奮・ヤッター!

 

2年生 (9月1日)

今日は始業式でしたね!!

元気な声が…聞こえる??…かな?

夏休みが終わり、長い休みの後の登校はつらいですよね…

それでも登校できた子どもたちはとても頑張ったと思います!!

 

始業式の様子です。よい姿勢で聞くことができました。

 

1年の中で一番長い2学期が始まります!!

明日からの2日間しっかり休んで、月曜日からの2学期本番、頑張りましょう!

 

月曜日お待ちしています!笑う