2年生

2022年6月の記事一覧

6/27(1、2年生)

星学校探検星

 

1、2年生合同で学校探検を行いました。暑い中だったので、水筒や汗ふきタオルを持参して実施しました。

 

2年生は班の子を連れて、きめためあてを守ろうとする姿勢が見られました了解

各階に行き、教室紹介を読みながら1年生に「ここは、こういう教室だよ」と丁寧に説明している姿が見られ、成長を感じました。

1年生も2年生のお話を聞きながら、特別教室を見て回りました。

静かに1列で歩くことができる1、2年生は立派です花丸

 

6/24(2年生)

星今週の2年生星

 

*読み聞かせ

今年度2回目の読み聞かせがありました。1組はらいおんレストランという「ん」がつく食べ物のお話を読んでいただきました。2組は季節にぴったりな雨のお話やきのこのお話を読んでいただきました雨

きのこが苦手な子もいますが、楽しんで聞いていました。緑の読書月間ということもあるので、いい機会に読んでいただきました本

 

 

*国語 「ことばで絵をつたえよう」

三角や丸などを使って絵の説明をしました。ロケットや家、鉛筆など書き方を説明する学習でした。同じ絵でも説明の仕方が異なっていたり、みんなと共有して楽しく伝えていました音楽ご自宅でもよろしければやってみてください。

 

 

*体育

みんなが楽しみにしていたプールの授業が始まりました!初回は日差しは出ておらず、少し涼しい中でした。昨年も入っているので、使い方を確認し、顔を水につける、潜る、けのびをやりました。最初顔を付けることができないと言っていた子も「できるようになった!」と喜んでいました喜ぶ・デレ来週も2回目があるので、お楽しみに!

 

プールの授業ではないときにはマットを使った運動遊びを行っています。1年生の時に学んだマットの運び方、置き方をしっかり覚えていました!転がったり、ゆりかごをしたりしました。

 

 

*生活科

来週の月曜日に1年生と学校探検を行います。班の子と顔合わせをしました!しっかり成長した2年生。1年生を連れて歩く練習もしましたが、バッチリです!月曜日が楽しみです晴れ

 

*歯の学習

養護教諭の鈴木先生に歯の授業をしていただきました。虫歯になりやすい食べ物、虫歯のできかた、歯の磨き方について教えていただきました。鏡を見て自分の歯をよく見たり、前歯の磨き方を実際に練習したりしました。給食の時にもできている子がたくさんいたので、ご自宅でもぜひ実践してみてくださいピース

 

鈴木先生のパワーポイントで・・・

歯ブラシがまだ使えるかを確認しました。ご自宅でお子さんの歯ブラシを確認してみてください。

 

 

1ツ星おまけ1ツ星

遅くなりましたが・・・先週の親子奉仕活動大変お世話になりました!

 

今日のあおぞらタイムで・・・こんなに大きいトンボをみつけてきました!

6/17(2年生)

星今週の2年生星

 

*国語

「かんさつしたことを書こう」の学習を行いました。生活科で育てている野菜を観察するポイントを覚えました!「あさかなみにいく」と言う合い言葉を確認し、観察をすると今まで以上にいろいろな発見がありましたピース

葉を触ったり、高さを自分と比べていたり・・・意欲的な姿を見られましたにっこり

 

*図工

「たのしかったよ ドキドキしたよ」で今までで楽しかったことやドキドキしたことを思い出し、共有して、絵を描きました。学校のこと、おうちでのことを思い出しながらクレヨン、クーピー、クレパス、絵の具を使って書いてました。来週も続き作成するので、完成が楽しみです!

 

*算数

「長さ」の学習をしました。ものさしを使って教室にあるものの長さを予想し、実際に長さを測ってみました。

測りたいものを意欲的に探したり、予想したり測ったりしていました!

 

1ツ星おまけ1ツ星

あおぞらタイムの様子。2組で流行っているドッジビーを1組の子、なんと3年生も参戦しみんなでやりました!

暑い中でしたが、マスクを外し感染対策を行いながら楽しむことができました興奮・ヤッター!

6/10(2年生)

星今週の2年生星

 

*体力テスト

今週から体力テストを随時行っています。

1組は、5年生とシャトルラン、反復横跳び、上体起こしをやりました。昨年度もやったので、覚えている子もたくさんいて、一生懸命取り組んでいました。

2組は、来週行うので、お楽しみに!

 

*音読発表会(1組)

「名前を見てちょうだい」の音読発表会を開催しましたイベント

みんな登場人物になりきって、台の上に乗ったり、帽子をかぶったりしていました。

おうちでも感想を聞いてみてください音楽

 

*わっかでへんしん(1組)

ついにわっかでへんしん完成しました!みんなで写真を撮って、鑑賞を行いました。

細かいところまで丁寧に作っていました了解

 

*野菜

5月上旬に植えた野菜。ついに収穫できる子が登場しました王冠

花が咲き、実がなっている子もたくさんいるので、持ち帰るのを楽しみにしていてください晴れ

 

*社会体験

水曜日から三日間、中学生が社会体験で来ました。2年生とも関わっていただき、写真を撮ってもらったり、昼休みに遊んでもらっていました!中学生のみなさん、ありがとう花丸

 

*算数

長さの学習に入りました。ものさしを使って長さを測ったり、直線を書いたりしました。教室の中で、10cmのものを探したりしました。思っていたよりたくさんあって、楽しそうに探していましたピース

 

*生活科

1.町探検のまとめが完成しました王冠廊下に掲示したので、ご来校の際はぜひご覧くださいにっこり

 

2.学校探検を一年生と行います。今回は、紹介するところをよく見て、紹介カードを書きました。

去年、2年生にしてもらったことを今度はやる番。立派な姿を見れることを楽しみにしています1ツ星

6/3(2年生)

星今週の2年生星

 

*航空写真撮影

月曜日に、創立40周年記念の航空写真撮影を行いましたキラキラ

赤いエプロンを着けて、ノリノリの2年生笑う

どんな写真に仕上がったのか、今からとても楽しみです!!

 

*プール開き

晴天の下、プール開きが行われました。

楽しく活動するためのきまりを確認し、6年生の模範水泳を見ました。

 

*町探検のまとめ

先週行った町探検のまとめを、各コースで模造紙にまとめる活動をしています。

一人ひとりが見学先で学んだことをカードに書いたり、使う写真を選んだりしました。

みんなで話し合いながら、協力してまとめることを頑張る2年生です花丸

 

*なんでもたべよう(2組)

栄養教諭の平野先生から、「栄養素」の授業をしていただきました。

普段みんなが食べているものは、3つのグループに分けられること、

それらをバランスよく食べることが大切だということを学びました。

「好き嫌いしないで食べる」「残さずもりもり食べる」など、

これからの食事のめあてを考えていました。