2年生

2023年2月の記事一覧

2/24(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は4日の登校。もうすぐ3月、、、

もうすこし温かくなってほしいなと思う日がまだまだ多いですね。

 

*体育

今週は1回、合同体育をしました。ボール送りゲームや震源地ゲーム。3年生になったらクラス替えがあるので、いろんな子とふれあえるいい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*図工

卒業シーズンがやってきました。図工の時間には、6年生に向けてのメッセージを作成しました。

3月になったら掲示しますので、そしたらまたHPに載せます!

 

*算数

分数の学習をしています。テープを使って実際に折ったり切ったりしてします。

お菓子を分けたり、給食の時にも使えそうな分数。家でも是非使ってみてください。

 

 

◎来週の28日(火)は、6年生を送る会で、演劇鑑賞会が行われる予定です。

 体育館で長時間座って鑑賞しますので、座布団の準備をお願いします。

2/17(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は授業参観、学年支部会大変お世話になりました。

4月、6月の授業参観から大きく成長した2年生を見ていただけたのではないかと思います。

2年生も残りわずか・・・よろしくお願いします。

 

*生活科

保護者の皆様に協力していただいた写真視聴覚

切り貼りして作成中です!自由参観の時に見ていただいた時よりだいぶ進んできた子が増えてきました。

丁寧に、丁寧に切って書いて、貼って。たまにエピソードで笑って、みんなでかわいいねぇと言いながら作っています。

 

 

*国語

2年生で心にのこっているできごとを発表しました。遠足やSL体験、中にはイベント係の遊びや学力テストの子もいました。些細なことが心に残っているなら嬉しいなハートグループの人に聞いてもらって、いいところ伝え合いました。

2年生ではたくさんの文章を書いてきました。その集大成としての単元。4月から比べると、はじめ、中、おわりで書くことができる子が増えました。これからも生かされますように。

 

 

*学活

今回の学活は、養護教諭の先生の特別授業!「きれな空気」という学習をしました晴れ

冷暖房を付けたとき、換気をしないとどうなるのか、本校の空気検査や実験動画を見ながら実際にやってみました。何のために換気をするのか。感染予防だけでなく、空気が入れ替わるとすっきりするから。子どもたちも実際に体験して「こんなに違うんだ」と言っていました。各ご家庭でも、実践してみてくださいピース

 

ちなみに、空気検査では・・・

授業始まる前の二酸化炭素とウイルスはこのくらい

そこから、45分間授業をすると

こんなに変わってて、担任もびっくりしました。

換気って大切なんですね。

2/10(2年生)

星今週の2年生星

 

温かくなってきたと思ったら、また雪模様雪

雪でハイテンションになった今週の2年生をお届けします。

 

*図工

ストローを使った工作を始めました。ストローを2本使ってパタパタと動かし、鳥やカニなどを想像して、表しました。まだまだ未完成の子もたくさんいるので、来週も引き続き行います。

 

 

*郷土料理

2/7は初午の日に豊作や健康を祈って栃木県の郷土料理である「しもつかれ」が給食で出ました。栄養教諭の先生にしもつかれの紙芝居を読んでいただきました。どのような理由から作られるようになったのか、7軒のしもつかれを食べると一年間風邪を引かなくなるなどさまざまな言い伝えを教えていたできました。

担任のイメージとして、しもつかれって・・・という感じでしたが、市貝小のしもつかれはすごく食べやすかったです!給食だよりに作り方が載っているので、よろしければ作ってみてください。

 

*外国語活動

今週はアルファベットについて学習しました。みんなA~Zまで言い方は知っていました了解

なので、今回は伝言ゲーム!1つの伝言だったら余裕なみんな。でも、2つ伝言となると似た発音もあり大苦戦しました。

 

*雪雪

今日は気温が低く、予報通り雪が降りました。校庭一面真っ白になって、みんな大喜びイベント

あおぞらタイムには雪雪タイムになり、中庭で少しだけ遊びました。

手袋や上着などぬれた子もたくさんいますので、体調崩さないように休みの日を過ごしていただければと思います。

 

雪の中みんなではいチーズピース

(1組)

(2組)

 

来週は、授業参観があります。お時間ありましたら、ご来校お待ちしております。

2/3(2年生)

星今週の2年生星

 

あっという間に2月に突入です。2年生も残り約30日・・・あっという間ですね。

 

*図工

段ボールに入ってみると・・・という単元を行いました。段ボールで今までに何か作ったことがあるか聞いてみると、家や車、剣など出てきました。今回は友達と協力して作りました。家を作っている人が多かったかな?

みんな工夫して、「靴入れ!」や「お風呂~」と言いながらたくさん作っていました。片付けまで頑張れました了解

 

 

*赤ちゃん

生活科で行っている成長の学習。学活の学習と合わせて、養護教諭の先生に授業をしていただきました。

3000g、50cmある赤ちゃんのお人形を抱っこしてみて、生まれたときの重さを体験しました。みんな思っていたより、「重かった~」といっていました。

 

 

*豆まき

今日は節分!ということで、節分行事をしました。体育館で、お菓子が降ってくる光景はなかなか見れず、すごく笑ってしました興奮・ヤッター!

まるで千と千〇の神〇しで、神様がお金をなげているようなシーンでした。

2年生の保護者もいらっしゃって、お世話になりました。たくさんのお菓子を持ち帰ったので、お楽しみにキラキラ