2年生

2022年12月の記事一覧

12/23(2年生)

星今週の2年生星

 

今日で、2学期が終わりです。

2学期も大変お世話になりました。

今週の2年生をお届けします。

 

*国語

今年読んだ本の中で、おすすめの本を紹介しました本

自分が普段読まない本もあって、いろんな本を読むことができたという子もいました!

*生活科

合同ですごろくと犬棒かるたをやりました3ツ星

 

*終業式

校長先生、児童指導先生のからリモートでお話をいただきました。

校長先生からは心の掃除をする、目標をもつ、安全と健康に気をつけるの3つを

児童指導先生からは、時計、ほうき、あめ、財布、鉛筆のクリスマスプレゼントをもらいましたキラキラ

どんな内容だったか、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

 

 

2022年大変お世話になりました。4月に出会ったときより、大きく成長した2年生。

学習面でも生活面でも日々成長しています。また成長した2年生に新学期会えることを楽しみにしています。

よいお年をお過ごしください。

 

 

12/16(2年生)

星今週の2年生星

 

冬休みまで残り1週間。学力テストにクロームブックの特別授業に盛りだくさんの今週の2年生をお届けします。

 

*表彰

校内持久走大会や夏休みの作品に関する表彰がありました花丸

今回はリモートでの表彰でした。表彰されたみなさんおめでとうございますお祝い

 

*道徳

今回のテーマは「校歌」。本校の校歌にはどのような願いが込められているか考え、校長先生からお話をいただきました会議・研修

益子焼のリコーダーで演奏していただき、一緒に歌いました音楽

 

*生活科(1組)

すごろくと福笑いを作り、ペアで遊びました笑う

 

*算数(2組)

体育館で長さ測りをしました。跳び箱やピアノ、マットをグループで測り、どのくらいの長さがあるのか考えました。教室にあるものよりも大きいものがたくさんで盛り上がっていました。

 

 

いよいよ来週登校すれば冬休みです。荷物の整理、2学期のまとめの時期です。寒い日が続きますので、体調に気をつけてください。来週もお待ちしておりますピース

12/9(2年生)

星今週の2年生星

 

冬休みまであと2週間ほどになりました。あっという間に今年が終わります雪

ちょっとうきうきし始めた2年生の様子をお届けします。

 

*外国語活動

今週の外国語活動では、クリスマスゲームをやりました。クリスマスソングを歌ったり、ゲームをやりました。クリスマスならではの単語を練習したりしました3ツ星

 

*国語

お手紙の学習も無事終わりました!個人でがまくんとかえるくんの気持ちや性格を考え、グループごとに発表をしました。

*体育

縄跳びが始まりました!!二重跳びができるようになりたいと意気込んでいる子もいました!去年よりできる技が増えますように・・・

 

*算数

長いものの長さの学習が始まりました。今まではmm、cmでしたが、mが登場しました。

教室で1m探し、体育館で長さを探して比べました鉛筆

 

来週は、学力テストがあります。2年生までに学習した範囲を復習していただければと思います。

12/2(2年生)

星今週の2年生星

 

あっという間に12月ですね。

1ねんの終わりが近づき、あと3ヶ月で2年生も終わるのか・・・としみじみと感じています。

そんな今週の2年生をお伝えします急ぎ

 

*図工

紙版画の学習を始めました!昔あそび、てつぼう、ハーモニカなどやっているところを紙版画で表します。今週は作り方を説明し、顔を作成しました!はっきりと目立つように、大きくおおきく自分の顔を描いて、はさみで切り、くっつけていきます。3週に分けて作成する予定です!今後のHPをお楽しみに王冠

*国語

お手紙の学習を始めました。二クラスともがまくんとかえるくんのキーホルダーを掲示し、学習を進めています。

今回は、お話し合いをたくさん設け、自分の考えと比べて読むことを単元のめあてとしています!

 

帰りには、「がまくん、かえるくんバイバーイ!」と言っている姿も・・・あっという間に大人気です。

 

*体育

今週も合同で体育を行いました!今回は、人間知恵の輪、くもおに、ボール運び競争をしました。

普段の倍の人数でやったので、楽しい時間でしたにっこり