2年生

2021年10月の記事一覧

10/20(2年生)

今日は防犯訓練を行いました。

昨日内容を話して、怖がっている子もたくさん、、、

静かにバリケード作り、カーテン締め、カギ締めを行うことができました。

講話では「いか・の・お・す・し」についてお話をしていただきました。

 

算数の時間には、直角探しをしました。

教室にはたくさんあったみたいで、23個も見つけた子もいました驚く・ビックリ

おうちでも是非一緒に探してみてください!

10/18(2年生)

昨日の支部会 緑化活動大変お世話になりましたキラキラ

担任の雨女ぶりを大発揮で・・・申し訳ないです大雨

そんな中でも多くの方が参加していただき、ありがとうございます。

支部会の方々にはお花の準備やお菓子の用意などお世話になりました。

 

今日、学校に来たら、子どもたちも嬉しそうに花を見ていました。

残ったパンジーは2年生の教室の花壇に植えました。

さみしかった花壇も彩りました。

 

植えた後、みんなで一枚パシャリ視聴覚

 

10/15(2年生)

今日は、図工を3、4時間目にやりました。

黒の画用紙に白の紙を切ったものを貼り、どんなものがみえるか見つけていました興奮・ヤッター!

恐竜や海の中、動物などいろんなものをみせてもらいました。

 

来週10月21日(木)から家庭学習強調週間が始まります。

今日、子どもたちに視写の仕方、計算ドリルの仕方など自主学習ノートにやるよう話をしました。

芳賀の芸術祭のために練習した試写からやりたい!と言っていました。ご自宅でよく見ていただきますようよろしくお願いします。

10/14(2年生)

今日は、クロームブックで形の仲間分けをしました。

グループでの意見の出し合いでは、試行錯誤していて、成長したなと思いました。

昨日までかけ算をしていましたが、授業の都合により、、、

かけ算も引き続き練習していきます了解

10/12(2年生)

音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を弾きました。

密にならないよう、3教室に分けて行っています。

上手に弾けるようになってきました。

10/5(2年生)

算数の授業では、かけ算の勉強が始まっています。

今日は、おはじきを使って、式を作りました。

みんなまとまりを考え、作ることができました。

10/4(2年生)

今日こそ!作ったおもちゃで遊びました!

それぞれこだわりがあり、見ていてもとても楽しそうでしたにっこり

遊んだおもちゃを持ち帰り始めています。

ご自宅でもぜひ、遊んでいるところやこだわりを見てみてください3ツ星