2年生

2023年6月の記事一覧

2年生(6月23日)

今週は夏至がありましたね!!

また少しずつ日が短くなっていくと同時に、本格的な夏がやってきます!

子どもたちも業間、昼休みには外でたくさん汗をかきながら元気いっぱいに遊んでいます。

 

また、今週のお弁当対応大変お世話になりました。

普段はないお弁当ということで、子どもたちも「ママの作ったコロッケおいしい」など、様々な感想を聞かせてくれました。

 

お弁当の様子です。

朝早くから大変お世話になりました。

 

 

「名前を見てちょうだい」の発表会を行いました。

読み方に気を付けながらグループで協力して発表を行いました。

 

水曜日には、情報モラルの授業がありました。

「動画に熱中しすぎないために…」

どうしたらよいのかを考えました。

ぜひお家でもお子さんと一緒に考えてみてください!!

 

それではまた来週元気に来てください!!

今週の2年生(6月16日)

今週も天気はグズグズ…

そのような中でも子どもたちは元気に1週間過ごしました!!

 

今週の子どもたちの様子です。

 

15日(木)には、生き物調査に行きました。

大きいザリガニを見つけては嬉しそうに報告してくれました!

自然とたくさんふれあいながら楽しく活動することができました。

 

 

梅雨時期ということもあり、本日のプールもだめかと思いましたが、とてもよく晴れました!

2年生も楽しみにしていたプールに入ることができ、とても喜んでいました。

 

 

本日は、食育に関する授業もありました。

好き嫌いはあるけれど…体のために、大きくなるためにはいろいろな物をバランスよく食べることが大切だということが分かりました!!

 

それではまた来週、お待ちしております!!

 

今週の2年生(6月9日)

 徐々に気温があがり、梅雨入りもしましたね・・・

この時期は子どもたちが体調を崩しやすくなる時期でもあります。

体温調節など意識させながら生活をしていきたいと思います!!

 

今週の様子です。

今週は、外国語活動がありました。

今回は動物の名前を英語で話しました。

様々なゲームで大盛り上がりでした。

 

養護教諭による「歯」の学習を行いました。

大切な歯についてたくさん考えることができました。

ぜひご家庭でも、「歯の王様ってなーんだ」と聞いてみてください!

 

来週15日は生き物調査があります。

どのような生き物が見つかるか楽しみですね!

本日、連絡帳に持ち物を明記したミニお便りを貼りました。

確認をお願い致します。

 

4週間続いた教育実習が、本日最終日を迎えました。

一緒に勉強をした2年1組の子どもたちは、とても悲しそうにしていました。

いつも明るく、あたたかく子どもたちとかかわってくれました!

また会える日を楽しみに…4週間ありがとうございました!!

 

では、また来週お待ちしています!!