2年生

新規日誌2

4/19(2年生)

星今週の2年生星

 

*身体計測

1年生のときより身長が伸びたかな?結果もお配りする予定ですので、お楽しみにキラキラ

 

*図工

おはなみスケッチをしました。校庭にあるものでお花見をして、見たものスケッチ鉛筆

春らしい絵が完成しました。

 

*避難訓練

地震が発生したときの避難訓練をしました。最近は地震が多く、本当に避難する日が来るかもしれないので、今回は上履きのまま避難する練習をしました。

 

*係活動

各クラスを楽しくするための活動として係活動をしています。飾りやクイズなど、各係で考えて取り組むことができています了解

2年生(4/12)

星今週の2年生星

 

進級おめでとうございますキラキラ

2年生が始まり、1週間が経ちました。

 

新しいクラス、新しい担任に少しずつ慣れてきたかな・・・と思います。

  

*離任式

昨年度までいた先生からビデオメッセージをいただきました。

 

*体育

校庭の状況があまりよろしくない中、鬼ごっこやクライミングネット、たいやとびなどをやりました!

1年生の時にもやっていたので、すいすいできる子が増え、楽しそうに取り組んでいました。

 

 

*国語

「はなしたい、ききたい、すきなこと」の学習をしています。2年生では、質問をする、受け止めるをできるように活動しました。

 

*図工

「にぎにぎねんど」をしました。握ってみたところからどんなものにみえるかいろいろなものを作りました。

 

学校が始まり、疲れたと思いますので、ゆっくり休んで、また月曜日お待ちしています。

 

 

2年生(3月22日)

今日は修了式です!!

 

2年生が終わりました!!

 

お別れする先生方も…

 

この1年間、本当にお世話になりました。

子どもたちもこの1年でとても大きく成長しました笑う

ときにはケンカなどもありましたが、様々な経験から学べたこともあったかと思います。

 

来年は3年生にっこり

いよいよ中学年です。

今年よりもさらに大きく成長してくれることを担任一同、期待しておりますキラキラ

 

また来年度、元気に来てください!!

 

2年生…修了です!

2年生 (3月15日)

アルバム作り、ラストスパートです!!

1年生と2年生の自分を振り返って、「顔が違う!!」「10㎝のびた!」と楽しそうに話していました。

完成するのが楽しみですね!!

 

図工のともだちハウスを作っています。

すてきなお家は作れたかな?にっこり

 

 

教室のワックスがけ準備、頑張りました笑う

 

学活の時間には、赤ちゃんの成長について学習しました。自分たちの命の大切さについて改めて気が付くことができましたキラキラ

 

2年生終了まであと1週間、体調に気を付けて元気に学校に来て下さい笑う

来週もお待ちしています。

今週の2年生(3月8日)

 

2年1組に新しい友だちが増えました!

残り少ない期間ですが、なかよく過ごしましょうにっこり

よろしくおねがいしますキラキラ

 

今週は読み聞かせがありました笑う

クイズ、盛り上がりました!

 

外国語では、ローマ字の小文字を学習しました。

だんだんと覚えられるようになりましたねキラキラ

 

作品バッグにお絵かきをしています。

バッグに作品を入れて持ち帰るのが楽しみですね喜ぶ・デレ

 

~お知らせ~

今週はクロムブック持ち帰りです。

国語の宿題を出しました。

今週の宿題をもとに作文を書きますので、保護者の方も、子どもたちと一緒に考えていただければと思います。

よろしくお願いします。

 

 

2年生も残すところあと2週間!

体調に気を付けて頑張りましょうキラキラ

また来週元気に来てください!!

3月1日 (2年生)

今週の図工では、パタパタストローを作りました。

みんな思い思いに飾り付けをし、楽しそうなおもちゃを作っています。

 

国語の学習では、「あなのやくわり」という学習を行いました。

クロムブックを使った宿題、ご協力ありがとうございました。

楽しそうにクイズを出し合っていましたキラキラ

 

外国語の授業の様子です。

小文字の学習を行いました。

外国語の学習も残すところあと1回!

 

 

体育の様子です。

たくさん跳べるように練習中です!!笑う

 

 

~お知らせ~

今週の宿題に「小学2年生のわたし」を持たせました。

1年間を振り返って、成長した部分や頑張っていたところを「保護者から」の欄に記入し、お子さんに持たせていただければと思います。お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

 

また来週お待ちしています興奮・ヤッター!

2月22日 (2年生)

 

縄跳びを頑張っています!!キラキラ

今週の体育は、縄跳びを行いました。

少しでもよい記録を出すために、頑張っていました!

 

 

図工の学習では、「おもいでをかたちに」という単元で、1年間の思い出を粘土で表現しました。

友だちどうし、楽しく話をしながら進めていました笑う

 

 

~お知らせ~

今週はクロムブックを持ち帰りました。

「身の回りにある穴を見つけ、その穴の役割を調べてくる」という国語の宿題を子どもたちに出しましたので、ご家庭でも一緒に考えていただければと思います。

 

今週は3連休です。

寒暖差が激しく体調を崩しやすいですが、しっかり休んで、また来週お待ちしております喜ぶ・デレ

 

2/16 (2年生)

 

今週は、火曜日にしもつかれ作り、水曜日に授業参観・学年支部会、金曜日にSL体験と行事が盛りだくさんの週でした。

保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観、行事の準備等大変お世話になりました。ありがとうございましたキラキラ

 

今週の様子です!!

しもつかれ作りの様子です。

ボランティアで参加してくださった方々や保護者の皆様に教えていただきながら、しもつかれを作りました。

自分たちで頑張って作ったしもつかれはとてもおいしかったようで、味見の段階からみんなでパクパク…

上手にできてよかったね喜ぶ・デレ

 

SL体験!!

 

初めて乗る児童もいたようで、帰りには、「初めて乗った!すごくよかった!」とみんな楽しんでいましたにっこり

よい経験になりましたキラキラ

 

ほっと一息…

来週からは2年生のまとめをしっかりと進めていきたいと思います!

 

体調に気を付けて、ゆっくり休んでください。

来週もお待ちしています!!

 

 

 

2年生 (2月9日)

今週はどんぐりクラブの皆さんによる読み聞かせがありました。

楽しいお話をありがとうございました!!

 

今週は雪が降りましたね小雨

こちらではなかなか降ることもないので、雪遊びを楽しみました笑う

 

 

今週も外国語活動がありました。

子どもたちもとても楽しみにしていますキラキラ

 

ミニゲームで楽しく学びました。

 

木曜日には「インターネットの使用方法」についての学習を行いました。

安全に、正しく使用できるように、気を付けていきましょう!!

 

しもつかれに関する紙芝居を聞きました。

しもつかれには他にもいろいろな呼び方があること、しもつかれのルーツなどを学びました。

火曜日はしもつかれ作り体験があります。

みんなでおいしいしもつかれを作りましょうにっこり

 

~お知らせ~

・火曜日はしもつかれ作りです。本日ミニお便りでもお知らせをさせていただきました。まだ用意を持ってきてないお子さんは火曜日に持たせていただければと思います。

 

・水曜日は授業参観です。その後、学年支部会も予定されています。お忙しい中ですが、よろしくお願いします。

 

・金曜日には、SL体験があります。準備物等は、以前お知らせを配布させていただきました。よろしくお願いします。

 

来週は行事がたくさんの週です。体調には気を付けて、元気に過ごしましょうにっこり

お待ちしておりますキラキラ

2月2日(金)

今週の木曜日は外国語活動がありました。野菜かるたで英語に親しみました!!

 

 

学級活動では、養護教諭による「きれいな空気」の授業がありました。

「換気」の大切さに気付くことができましたにっこり

 

図工の学習では「ことばのかたち」の単元に入りました。

今まで国語の学習で習ったお話の中から1つ選び、そのお話の様子を絵に表しています笑う

 

 

国語では「この人をしょうかいします」の単元で、紹介したい人を発表しました。

 

 

晴れお知らせ晴れ

 現在、生活科の学習では、アルバム作りを行っています。写真やエピソードの準備では、大変お世話になりました。

 アルバム作りをする中で、写真やエピソードがなく、なかなか進まない児童もいます。本日、必要なものがある児童は、連絡帳にミニお便りを貼りました。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、月曜日までに準備をしていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

 

来週も元気に来てくださいキラキラ