2年生

2022年9月の記事一覧

9/22(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は3日のみの登校でした!

台風の影響で10時登校から始まり、あっという間に3日間が過ぎていきました。

 

*図工

先週練習したカッターを生かすときが来ました3ツ星

各々工夫した窓を作ることができました。

来週で完成の予定です。完成した子どもたちの作品をお楽しみに喜ぶ・デレ

 

 

*算数

三角形と四角形で長方形、正方形、直角、直角三角形の学習をしました。

三角定規で直角を確認して学習を進めています。

 

 

 

来週は30日にみんなが楽しみにしているSL体験があります。

体調を整えて、安全にいけることを楽しみにしていますハート

9/16(2年生)

星今週の2年生星

 

久しぶりの更新になってしまい、申し訳ないです。虫のこえが聞こえるような季節になってきて、秋が感じられるようなりました晴れ

 

*読み聞かせ

今月もどんぐりクラブさんに読み聞かせをしていただきました。20分程度で2冊ほど読んでいただけます。「もうおわり!?」という子がいるほど楽しみにしている子もいます。ご自宅でも家読をぜひしてみてください本

 

*外国語活動

今回は野菜について学習しました!みんなが知っているコーンやオニオンはすぐ言える子も!でも、かぶや大根は苦戦しました困る

 

*図工

なんと・・・カッターナイフを使う「まどからこんにちは」という単元になりました。今週は、カッターの使い方、約束を確認し、まどを作るときに役に立つ切り方を練習しました。鉛筆の持ち方に似ているけど、刃を寝かせないと切れないので、苦戦している子もたくさんいました。来週は作品作りに入ります!どんな「こんにちは」が生まれるかお楽しみに!

 

 

*算数

三角形と四角形の学習に入りました。クロームブックを使って四角、三角を作り、四角形と三角形、直角という名前を学習しました。教室内での直角探しでは、「これも?」と確認しながら、多い子で7つ見つけていました!ご自宅でもぜひ、見つけてみてください。

 

 

*音楽

音楽でもクロームブックを活用しています!虫のこえの学習では、実際に歌に出てくる5つの虫の声を聞いてみて、「これ聞いたことある~!」という子も。全部を聞いたことある子はなかなかおらず、こういう鳴き方なんだと発見した子も!虫の声いがいにどんな声、音が聞こえるかみつけにも行きました音楽

 

 

*生活科

生き物クイズを開催しました!出題者が指名、答えを教えるという流れでやりました。見つけるのが大変なクイズもありましたが、みんな簡単に見つけることができてびっくりしましたピース

 

*係活動

2学期は係活動を頑張ってます興奮・ヤッター!

イベント係では誕生日会やあおぞらタイムの遊びを決めています。クイズ係では、帰りの会にクイズ大会を開催!給食係では、イラストを作って、献立を紹介しています。これからも活動をしていくので、紹介させていただきます!

 

9/2(2年生)

星今週の2年生星

 

新学期を無事迎えることができ、2年生の元気な姿を見ることができて嬉しく思っています。

2学期もよろしくお願いします。

 

*始業式

今回もリモートで実施しました。校長先生からがんばってほしいこと、櫻井先生から学習について「にが・つ・き」につていお話いただきました。

 

*夏休みビンゴ

夏休みにやったことをビンゴ形式でみんなと共有しました。久しぶりに会って緊張している子もたくさんいましたが、楽しそうにやったことを話していました。

 

*身体計測

2学期の身体計測・・・なんと3cm伸びてた子たくさんいたよと養護の先生から聞きましたお祝い

この夏休みで大きく成長しました!

 

*算数

早速きょうから新しい学習に入りました。水のかさでは、水筒をつかって水のかさ比べをしました。実験をしているみたいで楽しめたかなニヒヒ

 

*体育

体ほぐし運動を始めました。手でのじゃんけんじゃなくて・・・足じゃんけん、体じゃんけんをやりました!教室ではなかなかできないじゃんけんに大盛り上がりでしたピース

 

*係活動

クロームブックを使って係活動の作戦会議をしました。1学期までの係とは違って「自分たちの生活を楽しくするのは自分たち!」ということで、みんなが楽しめるような活動内容を考えました。

 

*おまけ*

1組前の花壇で育てているトマトが大きく育ちました晴れたくさん収穫したので、今日持ち帰っている子もたくさんいます。