日誌

新規日誌3

今週のようす(3年生)

理科では、「光とかげ」の実験を行いました。

かげと太陽の向きの観察で、かげつなぎをしました。

初めての遮光板で太陽を見ました。

 

 

 

外国語では、アルファベットの学習中。

アルファベットのカードを使って、順番に並べたり、かるたゲームをしたりして、楽しんでいます!

 

  

 

総合では、「市貝町じまん」のまとめ中。

リーフレットづくり、いい感じです!

 

 

学活では久しぶりに係活動の時間を多めに取りました。

頑張っていた係さんにハートの「いいねカード」を書いて……

みんなにあげるものを作ったり、整頓したり……

クラスのみんなのためになることを考えていました。

 

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週から算数で「重さ」の学習が始まりました。

子供達はてんびんやはかりを使って、身の回りの物の重さを予想してはかっていました。

「水筒って意外に重たいんだね」

「ランドセルって1キログラムくらいなんだ」

と、はかってわかったことを話す姿も見られました。

キログラムとグラムの単位変換もがんばっています!

 

また、体育では持久走大会に向けて、マラソンをがんばっています。

日本一周マラソンカードも、もうかなり進んでいるようす。

今後も大会までこつこつ練習に励んでほしいと思います。

 

 

体育では「セストボール」の練習中!

だいぶゴールに見立てたカラーコーンに当たるようになってきました。

 

 

最後に、人権集会に来てくれたサシバのサッちゃんにメロメロのみんな。

しばらく撫でておりました。

 

 

今週はクロームブック持ち帰り、そして三連休。

お子さんの学習の成果を、ぜひご覧になってくださいね。

よい三連休を!!

遠足+α(3年生)

今週は遠足を中心にいろいろありました!

 

3年生は4年生とともに茨城県のアクアワールド大洗へ行ってきました。

団体客が多く、大変混雑していて、お土産を買うのも時間がかかってしまいましたが、グループ活動やイルカのショーを楽しみました。

 

 

 

 

音楽では手遊び歌を勉強中。

「ずいずいずっころばし」や「アルプス一万尺」、「十五夜さんのもちつき」などレパートリーを増やし中です。

 

 

体育ではセストボールの練習をしています。

まずは基本のパスとシュートをがんばっています!

 

 

そして、子供達は初めての語り聞かせも楽しみました。

きじばとの会のみなさんの話をよく聞いていました。

 

 

遠足の疲れも見られる今日この頃。

休日はぜひゆっくりしてくださいね。

運動会明け・・・(3年生)

運動会明けの4日間、今週もよく頑張りました。

 

運動会のダンス「ともに」を、学校で踊り納めました。

なかなか友達のダンスを見る機会がなかったので、お互いのよいところ探しも・・・

 

国語では、絵から想像して物語を書く学習を進めてきました。

写真は、タブレットに載せた物語を読み合っているところです。

 

来週はいよいよ遠足。

事前指導を行いました。班ごとに顔合わせをして、めあてを決めて・・・

 

 

写真が少なめなので、こんなオフショットも。

遠足が近いので、体にお気をつけて!

 

運動会、がんばりました!(3年生)

今週は運動会がありました!

3年生は徒競走、障害走、台風の目、そしてダンスと頑張っていました。

代表になった子供達は、紅白リレーにも参加しました。

スローガンの通り、「ベストを尽くした」運動会になりました。

お家の方のあたたかい声援、ありがとうございました。

 

 

 

+α、

今週は久々の手巻き寿司が給食に出たので、少しだけ写真を・・・