学校給食

今日の給食

今日のメニュー

5月7日(木)

揚げパン

牛乳

ミートボール

アスパラサラダ

コーンクリームスープ

  合計 654キロカロリー

♪子どもたちは、大型連休が終わって元気に登校してきました。
 揚げパンのいい香りに「おなかがすいた~」という声がとびかっていました。

(給食のいい話)

 アスパラガスは、ヨーロッパでは春を告げる野菜として喜ばれている野菜です。日本でも、アスパラガスが育つ時期になっています。

 アスパラガスは、「茎と葉が非常に細かく分かれている」という意味があります。アスパラガスに含まれているカロテンには、病気に対する抵抗力を強くして、感染症から体を守る働きがあるので、サラダを残さないで食べましょう。

今日のメニュー

5月1日(金)

竹の子御飯

牛乳

とりのからあげ

わかめサラダ

小松菜のかきたま汁

子どもの日デザート(青リンゴゼリー)
   合計 675キロカロリー

♪こどもの日お祝いメニューです。竹の子御飯にはキヌサヤを入れて
彩りよく仕上げました。わかめサラダも喜んで食べていました。

(給食のいい話)

 5月5日は「子どもの日」です。子どもの日は、1948年
に祝日になりました。みなさんが、元気に、じょうぶに育つ

ようにと、日本中の人が願っています。

 きょうの給食は、みなさんが竹の子のようにすくすくと育

つように「竹の子ごはん」にしました。みなさんが大好きな

「とりのからあげ」や青リンゴのゼリーも付けました。

しっかり食べてくださいね。

今日のメニュー

4月30日(木)

ココアシュガートースト

牛乳

スペイン風オムレツ

カリフラワーサラダ

豆とカボチャのクリームスープ
  合計 691キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、赤羽小学校で人気上昇中のココアシュガートー

ストです。マーガリンとココアとグラニュー糖をよく混ぜて

ていねいに食パンに塗って、オーブンで焼きます。そして、

焼き上がったら、グラニュー糖を少々ふりかけて仕上げます。

 調理員さんが心を込めておいしく焼いてくれましたから、

きょうもしっかり食べてくださいね。


 

今日のメニュー

4月27日(月)

わかめごま入り麦ごはん

牛乳

チーズササミフライ

ごぼうサラダ

竹の子とふきの煮物

  合計 659キロカロリー



(給食のいい話)

 きょうは、食べ物クイズをしましょう!
(問題)竹やぶで、竹の子が頭を出し始めていますが、
竹の子は、ほってからいつ食べるのが一番おいしいで
しょうか?

  ①ほって、すぐが新鮮で一番おいしい。 
  ②ほって、3日くらいたつと、味がよくなっておいしい。
  ③ほって、1週間たつとすごーくおいしくなる。。

 


(答え)①ほって、すぐに食べた方が一番おいしいです。
  竹の子が、やわらかくておいしく食べられる期間は10日間
といわれます。
 ほったら、すぐにアクを抜き、料理にとりかかりましょう。

今日のメニュー

 

4月24日(金)

ごはん

牛乳 

県産にらギョーザ

茎わかめのナムル

マーボー豆腐

  合計 639キロカロリー


♪午後、授業参観があるので子どもたちは張り切っています。

(給食のいい話)

 きょうのサラダは「茎わかめのナムル」があります。

 茎わかめというのは、わかめの茎の部分ですが、
細く切って、みなさんが食べやすくなっています。

 コリコリとした歯ごたえを楽しみながら、残さないで
食べましょう!



 

今日のメニュー

4月23日(木)

米粉パン 牛乳

ポークミンチカツ

わかめサラダ

やきそば

  合計 654キロカロリー

♪昔も今も、焼きそばは子どもたちが大好きなメニューです♪

(給食のいい話)

 きょうのサラダは、わかめのサラダです。わかめには
「ヨウ素」という栄養素が含まれているので、精神を安定
させ、心も体も元気にする食べ物です。

 昔から、わかめを食べると髪の毛が黒くなると言われ
ますが、それは、ヨウ素の働きによって、髪の毛が元気
になるので言われたことです。
 わかめサラダを食べてくださいね。 

今日のメニュー

4月22日(水)

キャロットピラフ

牛乳

チーズオムレツ

ポテトサラダ

大根スープ

  合計 642キロカロリー


♪午前中、1,2年生は校内探検をしたのでおなかがすいたことでしょうね。

(給食のいい話)

 きょうの主食はキャロットピラフですが、キャロットとい

うのは「にんじん」のことです。

 にんじんのふるさとは、アフガニスタンという国です。
そこからヨーロッパの方へ伝わったのがオレンジ色した
「西洋にんじん」で、中国の方へ伝わったのが赤い色を
した「東洋にんじん」です。
 日本には、今から400年位前の江戸時代初めに赤い
色をした「東洋にんじん」が伝わってきました。

その頃から、にんじんは、気持ちを和らげる栄養たっぷり
の野菜として食べられていたそうです。キャロットピラフを
食べて、元気に活動しましょう。

今日のメニュー

4月21日(火)

三色ごはん
  とりそぼろ
 たまごそぼろ
 ほうれん草のごま和え

牛乳
わかめ汁
県産生乳ヨーグルト

 合計 690キロカロリー

♪今日は「おたのしみ給食」の日です。調理員さんが心を込めて
花形に切ったにんじんがクラスの食缶に5枚入っています。
自分の食器に入っていたら大当たり~♪みんな楽しみにしています。

(給食のいい話)

 きょうは、ヨーグルトがあります。ヨーグルトは、牛乳に

乳酸菌を加えて発酵させた食品なので、ヨーグルトを食
べると、腸の中の悪い菌を殺して、おなかの調子がよく
なります。

 ヨーグルトや牛乳には、カルシウムがたくさん含まれて
いるので、歯や骨がじょうぶになりますよ。

  

今日のメニュー

4月20日(月)

ごはん

牛乳

トロカレイの照り焼き

春雨サラダ

生揚げと野菜の煮物

オレンジ

  合計 634キロカロリー


♪生揚げには、カルシウムがたくさん含まれています。
子どもたちは、煮物も残さずによく食べていました♪

(給食のいい話)

 きょうは、脂ののったトロカレイの照焼があります。

 カレイによく似た魚にヒラメがいますが「左ヒラメ、
右カレイ」と言って、目の位置の違いで見分けたりし
ますが、必ずしもそうではないようです。むしろ、口の
大きさで見分けた方が確かなようで、ヒラメの口は大
きく、カレイの口は小さいそうです。ホントかな? と
思った人は、水族館や魚屋さんに行ったときに、しっ
かり観察してくださいね。

今日のメニュー

4月17日(金)

麦ごはん  
牛乳

ミートボール

おひたし

なめこ汁

納豆

  合計 661キロカロリー


♪1年生も納豆をよーくかき混ぜてからご飯に混ぜて食べていました。

(給食のいい話)

 きょうの給食には、ねばる食べ物の王様のような納豆が
あります。ねばるものを食べていると何事にもねばり強く
なるといわれます。納豆のねばねばは、「納豆菌」の働き
でグルタミン酸から出てきたものです。

  納豆を食べて、新しい学年の学習に、ねばり強く努力しま

しょう!

今日のメニュー

4月16日(木)

いちごバターロール

牛乳

白身魚フライ

野菜サラダ

マカロニのクリーム煮

  合計 653キロカロリー


♪いちごバターロールパンのよい香りが漂っておいしそうです♪

(給食のいい話)

 きょうは、春の香りが漂う「いちごバターロールパン」が

あります。パンは、みなさんが元気に動き回るパワーに
なったり、しっかり勉強するための脳のエネルギーになり
ます。

  パンは手で食べますから、給食の前には、必ずせっけん
できれいに手を洗いましょう。


 

今日のメニュー

4月15日(水)

麦ごはん   牛乳

ポークカレー

ひじきサラダ

ふくじんづけ

アセロラゼリー

  合計 713キロカロリー

♪カレーは、1年生だけちょっと辛さを控えめにして甘口に仕上げました。
「おいしい~」と言いながらも「もっとからくてもいいよ」という声がたくさん
聞かれました。
  

(給食のいい話)
 きょうは「ひじきサラダ」があります。

 ひじきは、海の中で木の枝のようになってはえています。

ひじきは、カルシウムや鉄分がたくさん含まれているので、

イライラした心を落ち着かせたり、よい血液をたくさん作る

働きをします。ひじきサラダを食べてくださいね。

今日のメニュー

4月14日(火)

ごはん

牛乳

サバのみそ煮

ごま酢あえ

けんちん汁

いちご

  合計 628キロカロリー



(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!
(問題)1日に必要なビタミンCは、いちご何個くらい
  食べるととれるでしょうか?
        ① 3個   ② 5個   ③ 10個

 

(答え)②5個くらい食べるとよい。
 甘くておいしいいちごは、たくさん食べたくなりますが、

5個くらい食べると1日に必要なビタミンCがとれます。

それ以上食べても、ビタミンCは、体にたくわえておくこ
とができないので、じょうずに食べましょう。

 きょうのいちごも、野澤先生のお父さんが育てたいち
ごです。感謝していただきましょう。

今日のメニュー

4月13日(月)

ごはん

牛乳

ハンバーグのきのこソース

ブロッコリーサラダ

小松菜のかきたま汁

オレンジ
  合計 661キロカロリー

  

(給食のいい話)

 春休み中、毎日牛乳を飲んでいましたか?
 
 牛乳には、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが
たくさん含まれているので成長期の小学生には、
とても大切な飲み物です。カルシウムには、けがを
したとき、血を早く止めるパワーもあります。
 
 給食の牛乳は、ごはんやおかずと三角食べをしな
がら、残さないで飲みましょう!

今日のメニュー

4月10日(金)

赤飯  

牛乳

えびフライ

菜の花あえ

ゆばのみそ汁

さくらゼリー

  合計 684キロカロリー

♪1年生もそろって新年度のお祝い給食です。
1年生も、自分たちで配膳して給食をいただきました。
「おいしい~」という声がたくさん聞かれました。

(給食のいい話)

 きょうから1年生も給食がスタートしました。

 きょうの主食は「赤飯」です。赤飯は、お祝いが
あるときに作られ、神様にお供えしたりして、とて
も大事なご飯です。

 今年度の赤羽小学校は、児童290名でスタート
しました。きょうは赤羽小学校のお祝いの給食なの
で、きれいなさくらのゼリーも付けました。
♪みんなで楽しく食べましょう。
 

今日のメニュー

4月9日(木)

コッペパン

牛乳 ミルメークコーヒー

スラッピージョー

野菜サラダ

コーンポタージュ

  合計 649キロカロリー

♪今日は入学式がありました。1年生は明日から給食スタートします♪

(給食のいい話)

 きょうは、パンにはさんで食べる「スラッピージョー」が

あります。スラッピージョーというのはアメリカの料理で、

「ジョーという男の人が、家にあった材料を使って作った

ごちゃまぜな料理」という意味です。

 給食では、ひき肉と豆と野菜を入れて作りました。

きょうは、パンにはさんで、アメリカに行った気分で食べ
てくださいね。

今日のメニュー

4月8日(水)

わかめ麦ごはん

牛乳

サワラのてりやき

れんこんサラダ

かんぴょうのかきたま汁

デコポン

  合計 619キロカロリー

♪新学年スタートの給食です♪
4月には珍しい雪の日になりましたが、元気いっぱいのスタートです♪

(給食のいい話)

 きょうから、平成27年度が始まり、給食もスタートしま

した。春休み中には、家庭やお出かけしたときにいろい
ろな食べ物を味わったことと思います。給食は、みなさん
の好きなものばかり出てきませんが、みなさんの健康を
考えて献立をたてていますから、主食も、肉や魚も、野菜
もバランスよく食べましょう。デコポンは、皮をむいたら、
そのまま食べられますから残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

3月23日(月)

ごはん
野菜ふりかけ

牛乳

はんぺんチーズフライ

きんぴら

豚汁

いちご

  合計 670キロカロリー

☆本年度最後の給食です。給食を残さずに食べる子どもたち、
ホームページをご覧になってくださる皆様方、ありがとうございました。

(給食のいい話)

  きょうで平成26年度の給食が終わります。今まで苦手だ

ったけれど、このごろ食べられるようになったという食べ物

はありませんか?体の成長とともに、味覚も少しずつ変化し

て、だんだんと食べられるものが増えてきたはずです。

 春休み中も、好き嫌いしないで、いろいろな物を食べるよ

うにしましょう。新学期までごきげんよう♪

今日のメニュー

3月20日(金)
ごはん
牛乳
サバのみそ煮
ごま酢あえ
かんぴょうのかきたま汁
りんごゼリー
  合計 629キロカロリー

♪昨日6年生が卒業しました。今日から1~5年生の給食です。

(給食のいい話)
 「さばを読む」ということわざを知っていますか?
物の数や年齢を、自分の都合のいいようにごまかす
ときに使われることわざです。あまり良い意味では
使われませんが、栄養面では、サバには口内炎を
治すパワーのあるビタミンB2がたくさん含まれてい
るので、とっても良い魚です。
きょうは、サバのみそ煮を食べましょう!

今日のメニュー

3月18日(水)

♪卒業お祝いメニュー

赤飯  牛乳

えびフライ

磯辺あえ

ゆばのみそ汁

いちご

お祝いケーキ

  合計 720キロカロリー


☆給食大好きで、がんばりやで、とっても可愛い6年生
 小学校最後の給食を残さずに食べました~♪
 卒業おめでとうございます。
 

(給食のいい話)

 6年生は、明日いよいよ卒業式を迎えます。 泣いたり、

笑ったりしながらたくさんの思い出を作った赤羽小学校とも

お別れですね。3月号の給食だよりには、一人一人、給食の

思い出を書いてくださってありがとうございました。

 きょうの給食は、お祝いの赤飯やケーキに加えて赤羽小学

校で人気NO,1の「磯辺あえ」や「ゆばのみそ汁」も用意

しました。きょうも全員完食を目指して、楽しく給食を食べ

てくださいね~

今日のメニュー

3月17日(火)

タンメン

牛乳

県産にらギョーザ

春雨サラダ

フルーツあんにん

  合計 617キロカロリー


♪今日はとても暖かな日です♪~

(給食のいい話)
 タンメンは、漢字で書くと「温かい麺」と書きます。

 中国では、温かいスープの入った麺のことを言いますが、

日本では野菜を炒めて具にした塩ラーメンのことです。

きょうのタンメンには、にんじん、白菜、たまねぎ、もやし、

にら、きくらげ、豚肉、ナルトが入っています。

 ラーメンも野菜も食べてくださいね~ 

今日のメニュー

3月16日(月)

三色ごはん
  とりそぼろ
  たまごそぼろ
  ごま和え

牛乳

なめこ汁

いちごクレープ

 
  合計 679キロカロリー

♪子どもたちは、今日の給食にどれくらいカルシウムが含まれて
いるかとても関心が高いです。カルチャンは人気者!

(給食のいい話)

 きょうは、ほうれん草についてお話します。

ほうれん草の葉をよく見ると、ギザギザしたものと。丸みの

ある形をしたものがあります。ギザギザした葉のほうれん草

は、日本や中国で多く栽培されています。丸みのある葉のほ
うれん草は、ヨーロッパで多く栽培されています。

 ほうれん草は、病気に対する抵抗力をつけるビタミンAや

カルシウムがたくさん含まれていますから残さないで食べま
しょう。

今日のメニュー

3月13日(金)

ごはん

牛乳

ポークシューマイ

わかめのナムル

マーボー豆腐
シューチーズ

  合計 730キロカロリー

(給食のいい話)

  きょうは「わかめのナムル」があります。わかめは、北海

道より南の、海岸近くの海に、はえている海そうです。

 わかめには「ヨウ素」という成分がたくさん含まれている

ので、精神を安定させ、元気な体を作ってくれる食べ物です。

三角食べをしながら、どれも食べましょう!

今日のメニュー

3月12日(木)

丸パン

牛乳

白身魚フライ

野菜サラダ

コーンクリームスープ

スライスチーズ
さくらゼリー

  合計 679キロカロリー

♪6年生は卒業バイキング給食を楽しみましたので、バイキング
の様子もお知らせします。

(給食のいい話)

 きょうの給食は、カルシウムたっぷりの献立です。

 コーンクリームスープは、牛乳をたくさん入れて作りまし

た。チーズは、牛乳から作られた食品です。それから、
給食のパンは、スキムミルクを加えて作られています。

牛乳も飲みながら三角食べをして、カルシウムをしっかり
摂ってくださいね。

(卒業バイキング給食のメニュー)

♪わかめとごま入りおにぎりは、大好きメニューです。

♪迷いながら上手に料理を取っています。

♪どれも一つずつ取りました。

今日のメニュー

3月11日(水)

ごはん

牛乳

ポークカレー

ハートオムレツ
ツナサラダ

ヨーグルト

  合計 736キロカロリー


(給食のいい話)

 3月中旬になると、寒い冬を通り抜けてきたなぁ~という

明るい気分になります。みなさんは、寒い冬の間も、カル
シウムたっぷりの牛乳を残さないで飲んでいましたか?                                         
 カルシウムは、骨や歯をじょうぶにする働きや、けがを                                  
したとき、血を早く止める働きもあります。

 きょうの給食は、カレーの中にも牛乳が入っているし、
ヨーグルトもあるので、カルシウムをたくさんとることがで
きますよ。

今日のメニュー

3月10日(火)

わかめ麦ごはん

牛乳

厚焼き卵

春雨と青菜のナムル

けんちん汁

いちご

  合計 623キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、厚焼き卵がありますが、卵は手軽に調理でき
るので、朝ご飯のおかずに食べてきた人もいるでしょうね。

  卵は、いろいろな栄養がバランスよく含まれているので
「食べ物の王様」と言われます。でも、ある栄養素だけが
含まれていません。それは何だと思いますか?・・・・・・・
 それは、ビタミンCです。でも、きょうの給食には、甘くて
ビタミンCたっぷりの「いちご」がありますから、どれも残さ
ずに食べると栄養のバランスがとてもよくなります。

今日のメニュー

3月9日(月)

麦ごはん

牛乳

竹輪の煮付け

れんこんサラダ

わかめ汁

納豆

  合計 651キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、竹輪の煮付けがあります。竹輪の穴がどうして

できたか、知っていますか?それは、竹輪の作り方に関係が

あります。竹輪は、魚のすり身を、木や竹の棒にぬりつけて

焼いてから、棒を抜きます。するとそこに穴が開いていると

いうわけです。

竹輪は、煮物やおでんやてんぷらなどの料理にして食べられ

ています。食べてくださいね~

今日のメニュー

3月6日(金)

ごはん 
牛乳
サワラの照り焼き
ひじきの煮物
小松菜の卵スープ
ぶどうのゼリー

  合計 662キロカロリー

♪今年度最後のおたのしみ給食の日です。
かわいい花形にんじんを調理員さんが作ってくれました♪

(給食のいい話)

 きょうの焼き魚は「サワラ」という魚です。サワラは、漢字
で書くと魚へんに「春」と書きます。なぜ、春という文字が
付いているかというと、サワラは春になると味が一段とおい

しくなるからだそうです。覚えておくと、ものしり博士になれ
ますよ。 

今日のメニュー

3月5日(木)

丸パン

牛乳

カレーコロッケ

かいそうサラダ

焼きそば

デコポン

  合計 673キロカロリー

♪旬の果物の「デコポン」がとってもよい香りです♪

(給食のいい話)

  きょうの果物はデコポンと言います。デコポン、「ポンカン」
と「清美タンゴール」という2種類のかんきつ類の果物をか

けあわせて誕生した果物です。デコポンは、甘くて香りが

良いことと、頭の部分がボコッと出ていることが特徴です。

袋の皮が薄いので、袋のまま食べることができます。


 

今日のメニュー

3月4日(水)

わかめ麦ごはん

牛乳  ミルメークいちご

ハンバーグ和風ソース

ポテトサラダ

のっぺい汁

  合計 691キロカロリー



(給食のいい話)

 きょうのハンバーグは「和風ソース」をかけました。

ソースにどんな材料が入っているかわかりますか?

大根とたまねぎとりんごを入れて醤油味で作りました。
みなさんが「おいしい」と言って食べてくれると嬉しいです。

 3月は1年間のまとめと反省の月ですから、苦手な物も

一口でも多く食べて、元気な体を作りましょう。

今日のメニュー

3月3日(火)

♪ひな祭り行事食
五目ごはん

牛乳

チーズササミフライ

菜の花あえ

わかめスープ
いちご

ひなあられ

  合計 618キロカロリー

♪女の子にとっては、うれしいひな祭りです♪

(給食のいい話)

 きょうは、3月3日ひな祭りなので、「ひなあられ」を付
けました。そこで、ひなあられについてクイズをしましょう!
(問題)ひなあられは、どうして作られるようになったので
しょうか?
     ①神様へのお供え物  ②旅をするときの保存食
     ③お部屋の飾り

 

(答え)①神様へのお供え物 です。

  1300年位前の奈良時代の頃、農民は神様にもち米を
お供えして農作物が豊かに実ることをお祈りしていました。
そして、そのお供えしたもち米をあぶって食べる習慣がで
きたそうです。
 ひなあられには、きれいな色がついていますが、白は雪
を表しています。ピンクは桃の花を表しています。緑は木や
草の新芽の色を表しています。
 
きょうは、赤いいちごや黄色い菜の花あえもありますから、
色を楽しみながら食べてくださいね。

今日のメニュー

3月2日(月)

ごはん 野菜ふりかけ

牛乳

さんまの煮魚

おひたし

肉じゃが

オレンジ

  合計 694キロカロリー

♪3月になりましたよ~♪ 暖かくて心もわくわくしますね~♪

(給食のいい話)

 じゃがいもは、6月末ごろ収穫されますが、それから
9ヶ月もたった3月になっても、おいしく食べることがで
きる芋です。

 じゃがいもに含まれているビタミンCは、加熱調理して
も壊れにくいビタミンCです。ビタミンCは、果物や野菜
ばかりでなく、じゃがいもからも摂れることを知っておき
ましょう。

今日のメニュー

2月27日(金)

セルフビビンバ
  牛肉のそぼろ煮
 たまご入りごま和え

牛乳

ワンタンスープ

伊予柑タルト
  合計 648キロカロリー

 

♪今が旬の「伊予柑」を使ったタルトをつけました♪

(給食のいい話)

  ワンタンスープは、にらが入っているので、おいしい上に

元気が出るスープです。なぜかというと、にらは、切り取っ

ても切り取ってもすぐに新しい芽が伸びてくる生命力の強い

野菜だからです。にらの強い香りは、元気の出ないとき食欲

をわかせてくれます。
 
 来週は、いよいよ春3月ですから、しっかり食べて1年間

のまとめに入りましょう。

今日のメニュー

2月26日(木)

シュガートースト

牛乳

オムレツ

パスタと野菜のサラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ
  合計 676キロカロリー

♪手作りシュガートーストは、子どもたちの人気メニューです♪

(給食のいい話)

 きょうは、豆とかぼちゃのスープがあります。

 かぼちゃは、いろいろな呼び名があって、関東地方では
「とうなす」、関西地方では「なんきん」、九州地方では「ぼ
うぶら」などと呼ばれています。

 かぼちゃには、かぜなど、いろいろな病気に対する抵抗
力をつけるビタミンがたくさん含まれています。

 
 

 豆は、ひよこ豆、青えんどう、レッドキドニーの3種類が
入っています。

今日のメニュー

2月25日(水)

カツカレー
(ヒレカツ)

牛乳

ザワークラウト

いちご
  合計 711キロカロリー

♪午後、保護者会があります。カレーの良い香りの余韻が
教室に漂っているかもしれませんね~♪

(給食のいい話)

 きょうはカツカレーです。病気に勝つ、試験に勝つ、スポ

ーツの試合に勝つなどと、日本人は「勝つ」という言葉にひ

かれて、大切なことがある前に「トンカツ」を食べることが

あります。きょうは、自分自身でがんばりたいことの目標が

うまくいくように、カツカレーを食べましょう。

 デザートのいちごは、野澤先生のお父さんが育てたいちご

です。感謝していただきましょう!

今日のメニュー

2月24日(火)

麦ごはん

牛乳

ミートボール

ごぼうサラダ

きのこ汁

納豆

  合計 644キロカロリー

♪今日は、おたのしみ給食です。汁の食缶にクラス5枚の花形にんじん
が入っています。自分の食器に入っていたらラッキー!
花形にんじんは、調理員さんが心を込めて作ってくれています♪

(給食のいい話)

 みなさんは、ねばる食べ物というと、どんなものを連想しま
すか?

 きょうの給食には、ねばる食べ物の王様のような納豆があ

ります。ねばるものを食べると何事にもねばり強くなると言わ

れます。納豆のねばねばは、「納豆菌」の働きで、大豆の中

のグルタミン酸から出てきたものです。

 なっとうを食べて、ねばり強くいきましょう!

今日のメニュー

2月23日(月)

わかめ麦ごはん

牛乳

サケの焼き魚

切り干し大根煮

ゆばのみそ汁
ぽんかん

  合計 699キロカロリー

(給食のいい話)

 切り干し大根は、日本で昔から作られている保存食です。

生の大根との違いは、大根を干したことによって、カルシウ

ムやビタミンDを多く含んだ食べ物になりました。

カルシウムやビタミンDは、みなさんの骨や歯をじょうぶに

する働きがあります。

きょうも残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

2月20日(金)

手巻きずし
  ツナコーン
 かにかまぼこ
 きゅうり

牛乳
豚汁
リンゴゼリー

  合計 681キロカロリー

☆久しぶりの手巻きずしに大喜びでした。

(給食のいい話)

  きょうは手巻きずしです。手をきれいに洗いましたか?

調理員さんたちは、とても衛生に気をつけて調理しています。

 みなさんは、自分の手をせっけんできれいに洗って食べま
しょう。手を洗った後は、「いただきます」をするまで、いろい

ろなものにさわらないようにしましょう。

今日のメニュー

2月19日(木)
パン

牛乳

えびかつ

野菜サラダ

ミートボールスープ

スライスチーズ

  合計 637キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、パンに「えびかつ」と「スライスチーズ」をは

さんで食べましょう。

 チーズは牛乳から作られた食べ物だということは、みな
さんご存じですね。チーズは牛乳以外に、ひつじやヤギの
乳からも作ることができ、いろいろな種類があります。

 チーズは、牛乳から水分を除いたものなので、たんぱく質

やカルシウムがギューとつまった栄養タップリの食べ物です。



 

今日のメニュー

2月18日(水)

ごはん 牛乳

サバのみそ煮

菜の花あえ

おでん

野菜ふりかけ
  合計 659キロカロリー

 

♪今日は霙まじりの天気で、菜の花の咲く時期とはほど遠い天気
ですが、子どもたちはおいしそうに食べていました♪

(給食のいい話)

 暖かい地方では、ぼちぼち菜の花が咲く時期になってきま

した。きょうの和え物は、菜の花とほうれん草と卵を使った

和え物です。少しずつ春を感じて、食欲をアップさせてくだ

さいね。


 

今日のメニュー

2月17日(火)
☆6年2組リクエスト献立☆

焼きカレーパン

牛乳

タンドリーチキン

シーザーサラダ

コーンクリームスープ

ラ・フランスゼリー
  合計 677キロカロリー

♪初登場のカレーパン☆リクエストした6年2組児童は、パンと
カレーの味がとても良くておいしかったと満面の笑みでした♪

(給食のいい話)

きょうの献立をたてた6年2組からのメッセージを紹介します。

☆ 学校生活最後のリクエスト献立は、今までに出たことの

 ない献立にしようと決めました。そこで、給食に出たこ

 とのないカレーパンに、カレー味のタンドリーチキンを

 つけました。みんなが大好きなものを選んだので、残さ

 ずに食べてくださいね。☆☆ 

今日のメニュー

2月16日(月)

ごはん

牛乳  ミルメーク

白身魚フライ

くきわかめサラダ

マーボー豆腐

  合計 689キロカロリー

♪子どもたちは、マーボー丼にして食べています♪♪

(給食のいい話)

 とうふを漢字で書くと「豆」が「腐る」と書きます。

でも、豆腐は豆が腐ったものではありません。豆腐の「腐」

という字は、中国語で「弾力のあるやわらかい固まり」とい

う状態をしめす言葉なのです。

 給食のマーボー豆腐は、豚ひき肉も野菜もたくさん入って

いて栄養のバランスのよい料理ですから、残さないで食べま

しょう。

今日のメニュー

2月13日(金)

えびピラフ

牛乳

ハートオムレツ

ブロッコリーサラダ

きのこスープ

チョコプリン

  合計 646キロカロリー


(給食のいい話)

  きょうは健康クイズをしましょう!

(問題)人の胃の中には、どのくらい食べ物が入るで
  しょうか?
 ①その人の、にぎりこぶしと同じくらい。
 ②その人の、足と同じくらい。
 ③その人の、頭と同じくらい。

 

(答え)②その人の足と同じくらい入ります。

 胃袋は、食べ物が入ってないときは小さく、食べ物が
入ると大きくなります。いつもちょっとしか食べないで残
していると、胃袋が小さくなってしまいます。

今日のメニュー

2月12日(木)

コッペパン

牛乳

ボイルウインナー

やきそば

アスパラサラダ

ぽんかん

  合計 655キロカロリー

♪パンに、焼きそばやウインナーをはさんで食べていました。

  
(給食のいい話)

 きょうのくだものは「ぽんかん」です。ぽんかんは、中の

白い袋のまま食べてもだいじょうぶなくだものです。

 2月になってから、お店には、はっさく・いよかん・ぽん

かん・でこぽんなど、いろいろなかんきつ類のくだものが出

回っています。味や香りに、それぞれの個性がありますから、

家にあったときは食べ比べてみましょう。

どれも、かぜ予防のビタミンCをたっぷり含んでいますよ。

今日のメニュー

2月10日(火)

セルフかきあげどん
(えびいかかきあげ)

牛乳

チキンと青菜のサラダ

なめこ汁

オレンジ

  合計 638キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうのサラダには、とりのササミが入っています。

ササミは、とり肉の中でも脂肪が少ない部分です。カロリー

が少なく、たんぱく質やビタミンがたくさん含まれています。

ほうれん草も入った栄養たっぷりのサラダを食べましょう。

☆えびアレルギー対応の野菜かきあげです。

今日のメニュー

2月9日(月)
♪初午の行事食

赤飯

牛乳

とりにくの香味焼き

しもつかれ

小松菜のかきたま汁

いちご
  合計 704キロカロリー

☆初午には、赤飯と「しもつかれ」が付きものです。
子どもたちが食べやすいように「酒粕」を少なめにして作るので、
「おいしかった~」「残さないで食べたよ。」などと、嬉しい感想が
返ってきました。栃木県の郷土料理NO.1です!


♪ 1年生も残さずに食べました~

(給食のいい話)

 2月11日は「初午」です。初午の日に作る郷土料理に「し

もつかれ」があります。おもな材料は、サケの頭、大豆、に

んじん、大根、油あげ、酒かすです。給食では、サケの頭で

はなく、サケの切り身を焼いて、よく骨をとってから使って

います。しもつかれは、お正月に食べた塩ザケの頭や節分に

使った大豆やにんじんや大根を「捨てては、もったいない。」

と考えて作り出された料理だと思います。

 調理員さんが一生懸命に作ってくださった「しもつかれ」

を、一口でも多く食べてくださいね。

今日のメニュー

2月6日(金)

わかめごま入り麦ご飯
牛乳

厚焼き卵
じゃこ和え
生揚げと野菜の煮物

  合計 682キロカロリー



(給食のいい話)

  きょうの給食には、小さな魚の「ちりめんじゃこ」を使っ

た和え物があります。ちりめんじゃこは、白くてやわらかな

「しらす」を乾燥させたちょっと固めの小魚です。

 カルシウムがたくさん含まれていますから、残さないで食

べましょう。

今日のメニュー

2月5日(木)
米粉パン

牛乳

ハンバーグのトマトソースかけ

野菜サラダ

マカロニのクリーム煮

  合計 670キロカロリー

☆5年生が制作したランチョンマットは昨日で全員の紹介が
終了しました。おいしい給食はこれからも紹介します♪~

(給食のいい話)

 
  

 給食の前にせっけんできれいに手を洗っていますか?
きょうはパンの日ですから、いつもよりきれいに手を洗わ
なければいけません。それから、爪は伸びていませんか?
爪が伸びていると、爪の間に汚れがたまってしまい、せっ
けんで手を洗ってもなかなかきれいにおちません。
 爪を切って、せっけんでよく洗って、きれいな手でいただ
きましょう。


 

今日のメニュー

2月4日(水)

カレーうどん

牛乳

カマンベールチーズコロッケ

わかめサラダ

みかんのムース
  合計 683キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

  きょうは立春です。立春という日は、寒い冬が終わって、

そろそろ暖かな春が始まるよ~という、季節の変わり目の日

です。「立春」と聞くと「春が来た~」というわくわくした

気分になります。

 きょうの献立は、久しぶりの「カレーうどん」ですから、

わくわく気分で食べてくださいね。

今日のメニュー

2月3日(火)

☆節分の行事食
ひじきごはん

牛乳

いわしのうめ煮

きんぴら

にらたま汁

福豆
  合計 652キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

  きょうは「節分」です。節分には、いわしの頭を家の出入

り口に刺して、悪いことが家の中に入り込まないようにとい

う願いをかけます。いわしの臭いを嫌って悪いことが逃げて

いくのです。また、「鬼は外!福は内!」と言いながら豆ま

きをしたり、年の数だけ豆を食べて、よいことを呼び寄せる

習慣があります。きょうの給食には「福豆」をつけました。

福豆は大豆です。袋の中には、みなさんの年の数より多く豆

がはいっていますから、何度もよくかんで食べてくださいね。

今日のメニュー

2月2日(月)
☆6年1組リクエスト献立☆

ごはん 牛乳

とりのからあげ
いそべ和え
かにたまスープ
カスタードプリン
  合計 711カロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

  

(給食のいい話)
きょうの献立をたてた6年1組からのメッセージを紹介します。

☆ 今回は、リクエスト献立の最後なので、じっくり

 話し合って、一番の人気メニューを選びました。

 定番のメニューですが、おいしいこと間違いなしです。

 自信のメニューなので、みなさんも味わってくださいね。☆

♪調理員さんが心を込めて作ってくれた鶏肉のからあげは、
かりかりしてとってもおいしかったです♪

今日のメニュー

1月30日(金)

♪昔の給食

五穀ごはん   牛乳

サケの焼き魚

たくあん和え

さつまいも汁

オレンジ

  合計 671キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
今日は、昔の給食をアレンジした献立です。

(給食のいい話)

 きょうは、昔の給食を想像して献立にしました。

 赤羽小学校も、昭和20年代は、お母さんたちがみそ汁を

作って子ども達に食べさせた給食だったと思います。きょう、

みなさんが食べているものより貧しい内容だったかもしれま

せんが、お母さん達の愛情たっぷりの給食を食べて元気に
成長したことでしょう。きょうの給食は、赤羽小の調理員さん

の愛情がたっぷり入っています。

 五穀ごはんは、米の中に、大麦・あわ・きび・アマランス・
ごまが入っています。よくかんで食べてくださいね。

今日のメニュー

1月29日(木)

♪栃木県の特産品を使った料理

県産小麦粉パン
牛乳

県産豚肉ハンバーグの
バーベキューソース

野菜サラダ

ほうれん草の卵スープ

とちおとめのいちご

スライスチーズ

  合計 603キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

  きょうは栃木県の特産物を使った献立です。栃木県でとれ

た小麦粉を使ったパンは初登場だと思います。日本でとれ
る小麦粉はパンには向かないと言われていましたが、農家
の方やパン屋さんの努力で、おいしいパンが作れるように
なってきました。

 卵スープに入っているほうれん草も栃木県で栽培されたも

のです。そして、いちごは、野澤先生のお父さんが一生懸命

育ててくださったおいしい「とちおとめのいちご」です。

 栃木県のおいしいものいっぱいの給食を食べてくださいね!


 

今日のメニュー

1月28日(水)

♪山梨県の料理

ごはん  牛乳

とり肉のねぎみそ焼き

小松菜のごまサラダ

ほうとう汁

ぶどうゼリー

  合計 691キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうは、山梨県の郷土料理の「ほうとう汁」やぶどうの

ゼリーがあります。ほうとう汁は、かぼちゃやにんじん、

大根、白菜、ねぎなどの野菜や、うどんのような「ほうとう

めん」を入れた味噌味の体の温まる料理です。ほうとう汁

は給食に何度も出ていますから赤羽小でもおなじみの料
理になりました。きょうは、雪のかぶった富士山を思い浮か
べながら山梨県の料理をいただきましょう。

今日のメニュー

1月27日(火)
♪中国の料理

焼き豚チャーハン

牛乳

春巻き

春雨サラダ

ワンタンスープ

フルーツアンニン

  合計 677キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
サッカー大好きな女の子の作品です♪

(給食のいい話)

 きょうは、みなさんになじみの深い中華料理を用意しまし

た。中華料理は、北京料理、四川料理、広東料理、上海
料理の、大きく4つに分かれています。きょうのメニューを
調べてみたら、春巻きは広東料理、ワンタンスープは上海
料理ということがわかりました。ちなみに、給食にたびたび
登場するマーボー豆腐は四川料理です。

 きょうは、広い中国という国を思い浮かべながら食べてく

ださいね。 

今日のメニュー

1月26日(月)

♪栃木県の特産物を使った料理

ごはん  

牛乳

とちまるくん卵焼き

きんぴら

ゆばのみそ汁

味付のり

とちまるくんいちごムース

  合計 661キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
学校給食週間のスタートにふさわしい華やかなランチョンマットです♪

(給食のいい話)

 1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。

学校給食は、今から125年前、山形県鶴岡市で、お弁当
を持ってこられない子どもたちのために、お坊さんが昼ご
はんを作って食べさせたのが始まりと言われています。

今週は、栃木県や昔の給食などバラエティに富んだ給食
を用意しますから、楽しみにしていてくださいね。

 きょうは栃木県の特産物を使った料理です。

毎日食べているご飯は、市貝町でとれた米を使っています。

カルシウムたっぷりの牛乳は、栃木県の牛さんからのプレゼ

ントです。きんぴらの主役の「ごぼう」や、みそ汁の「ゆば」

や「みそ」、デザートに入っている「いちご」も栃木県でと

れました。栃木県にはおいしい食べ物がたくさんあるので、

しっかり食べましょう。

今日のメニュー

1月23日(金)

ごはん

牛乳

ぶりの照り焼

ひじき煮

のっぺい汁

オレンジ

 合計 670キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうの焼き魚は「ぶり」です。ぶりの旬は「寒ぶり」と言わ
れるように冬です。

  ぶりは、出世魚と言われる魚で、大きく成長するにつれて

呼び名が変わります。小さいうちは「わかし」、中くらいに

育つと「いなだ」や「はまち」と呼ばれ、大きくなると「ぶ

り」と呼ばれるようになります。

 みなさんも、将来、出世できるよう、ぶりの照り焼を食べ

て、勉強や運動にがんばりましょう!

今日のメニュー

1月22日(木)

コッペパン

フルーツクリーム

牛乳

白身魚フライ

ミートボールのスープ

アーモンドカル

  合計 717キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうは、コッペパンに「フルーツクリーム」をはさんで

食べましょう。フルーツクリームには、パイン、もも、み
かんの3種類のくだものが入っています。

 パンは、脳のエネルギーになる大事な食べ物ですから、
残さないで食べましょう。

今日のメニュー

1月21日(水)
♪給食委員会作成の献立

キャロットピラフ

牛乳

とり肉のカレーパン粉焼

ポテトサラダ

オニオンスープ

プリン

  合計 706キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうの献立は、毎日、給食当番さんの衛生検査をしたり、

給食が安全にいただけるように活動している給食委員会の

メンバーが考えた献立です。メッセージを紹介します。

☆☆委員会メンバーで話し合いをして、栄養のバランスを

 考えてみました。もちろん彩りも考えました。

 おいしいこと間違いなしです。委員会のメニューを味わっ 
 てくださいね。 ☆☆


 

今日のメニュー

1月20日(火)

マーボーラーメン
牛乳  ミルメークコーヒー

県産にらギョーザ

くきわかめナムル

米粉のりんごタルト

 
  合計 668キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
午前中、全校ボランティア活動をしたのでおなかがペコペコです。

(給食のいい話)

 きょうは、初登場のマーボーラーメンです。
ラーメンを、マーボー豆腐のスープにつけて食べてください。

 とうふには、カルシウムやたんぱく質がたくさん含まれて

いるので、骨を丈夫にして、冬場の骨折を予防してくれます。

辛味は、体を温めますからしっかり食べましょう。

今日のメニュー

1月19日(月)

セルフビビンバ

  牛肉のそぼろ煮
  ごま和え

牛乳

春雨スープ

いちご(JAはが野様から無償提供)

 合計 603キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうのいちごは、JAはが野様からいただいた「いちご」

です。いちごの生産量は、栃木県が日本一です。

いちごを5、6個食べると、1日に必要なビタミンCを摂る

ことができます。

 こんなかわいいいちごを食べちゃうのはもったいないと思

うかもしれないけれど、いちご農家の人たちに感謝して、残

さないでいただきましょう!

今日のメニュー

1月16日(金)

ツナピラフ

牛乳

チーズオムレツ

パスタと野菜のサラダ

小松菜のスープ

豆乳ブラマンジェ

 合計 698キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうのスープに入っている緑色の野菜は「小松菜」です。

小松菜は、カルシウムや鉄分をたくさん含んでいる野菜です。

小松菜の名前のいわれは、徳川時代の将軍の徳川綱吉が、

小松川という地域でたくさん栽培されているのを見て「この

野菜を小松菜と名付けよ。」と言ったからと言われています。

鉄分をたくさん含んだ良い血液は、酸素を体中に運び、
元気に活動することができるようにします。
小松菜のスープを食べましょう!

今日のメニュー

1月14日(水)

麦ごはん

牛乳

ビーフカレー

ハムと大根のサラダ

福神漬け

フルーツゼリー
  合計 700キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
きょうのサラダには、大根の葉も入っています。ビタミンアップ!!

 

(給食のいい話)

 きょうは、食べ物クイズをしましょう!
(問題)日本で、牛肉を食べるようになったのは明治時代
になってからである。これホントかな? ウソかな?


(答え)ホントです。

明治になる前の江戸時代のころは、牛のように4本足で歩く

動物を食べませんでした。明治時代になって西洋の文化が
日本に入ってきて、西洋料理と共に肉を食べる習慣が生ま
れました。きょうはビーフカレーを食べてくださいね。

今日のメニュー

1月13日(火)

わかめ麦ごはん
牛乳

県産豚肉コロッケ
磯辺和え
けんちん汁
カスタードクレープ

  合計 696キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
子どもたちは、ホームページで紹介されるのを楽しみにしています。

(給食のいい話)

 毎日寒い日が続いていますが、給食の前に、手をせっけん

できれいに洗いましたか?手を洗った後は、「いただきます」

をするまで、本や道具箱など、いろいろな物にさわらないよ

うにしましょう。ノロウイルスやインフルエンザなどに感染

しないように、一人一人が気をつけましょう。

今日のメニュー

1月9日(金)

ごはん 

牛乳

竹輪の磯辺揚げ

レンコンサラダ

豚汁

みかん
おかかふりかけ

  合計 689キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 お正月のおせち料理で「レンコン」を食べませんでしたか?
  
  レンコンは、夏の朝、美しい大きな花を咲かせるハスの地

下茎です。産地としては茨城県が有名です。

 レンコンには、いくつもの穴がずーと開いているので、先が

よく見えて見通しがきくので、おめでたい野菜と言われてい
ます。今年1年よいことがあるように「レンコンサラダ」を食べ
ましょう!

今日のメニュー

1月8日(木)

ココアシュガートースト

牛乳

ソーセージステーキ

ブロッコリーとチーズのサラダ

コーンクリームスープ

いちご(とちおとめ)

  合計 678キロカロリー

♪あけましておめでとうございます。
今年も5年生が家庭科で制作したランチョンマットを紹介していきます。

(給食のいい話)

 きょうから3学期が始まり、給食もスタートしました。

  冬休み中は、おもちを食べたり、おせち料理を食べたりし

て、普段とは少し違った食生活をして過ごしたことと思いま

す。世界遺産に、日本の和食が登録されて、四季折々に
収穫された食材を使った料理が、外国の人々から関心を
持たれています。
 きょうは、ココアトーストが主食の西洋料理の献立です。
寒かったので、ココアクリームをパンに伸ばすのが大変で
した。今年も、いろいろな料理を食べて、丈夫な体を作りま
しょう!

 きょうのいちごは、野澤先生のお父さんが栽培したいちご

です。感謝していただきましょう。

今日のメニュー

12月25日(木)

1年2組リクエスト献立

バターロールパン

牛乳

とりのからあげ

ポテトサラダ

コーンクリームスープ

チョコケーキ

     合計 703キロカロリー


♪2学期終業式のメニューは1年2組さんが考えたリクエスト献立です。
子どもたちは、とっても楽しみに待っていました。☆☆☆
♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

きょうの献立をたてた1年2組からのメッセージを紹介します。
☆☆ 1年2組は、いつも残し物が少ないです。4月からおい 
 しい給食を作っていただき、毎日なにが出るか、とても楽

 しみにしています。なかでもコーンスープ、からあげは

 みんなの大好物です。きょうはクリスマスなのでチョコ

 ケーキも食べてみたいのでリクエストしました。

 どの給食も、いつもおいしいので何をリクエストするか

 悩んでしまいましたが、みんなで相談してやっと決まっ

 たので、リクエストの日が待ち遠しかったです。

☆☆
 あしたから冬休みになりますが、いつも通り早寝・早起き

して朝ご飯をきちんと食べましょう。

牛乳も1日2本飲んで、カルシウムをしっかりとりましょう!

今日のメニュー

12月24日(水)

五目ごはん

牛乳

ほっけの照り焼き

磯辺あえ

わかめ汁

洋梨タルト

  
  合計 683キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
☆きょうはクリスマスイブなので洋梨タルトを付けました☆☆☆

(給食のいい話)

 きょうの焼き魚の「ほっけ」は、今が一番おいしい時期で

す。ほっけは、北海道の周りの海でたくさんとれる魚で、大

きい物は40cmくらいになります。

 寒くなると風邪をひく人が多くなりますが、ほっけは冬に

なると、のどや鼻の中の粘膜をじょうぶにするビタミンAが

多くなるので、風邪予防にもってこいの魚です。


 

今日のメニュー

12月22日(月)
(冬至)
わかめ麦ごはん

牛乳

かぼちゃコロッケ

ツナサラダ

のっぺい汁

みかん

  合計 672キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
給食が更においしくなります。
 

(給食のいい話)

 きょうは冬至で、1年で一番昼間の時間が短い日です。
明日から少しずつ昼間の時間が長くなっていきます。
昔の人は、夏の太陽をたっぷりあびて育った「かぼちゃ」を
大事に保存しておいて、冬至に食べると病気にならないと
考えました。かぼちゃには、風邪などの病気に対する抵抗
力をつけるビタミンAがたくさん含まれているからです。
 それから、冬至には「ゆず湯」に入る習慣もあります。
柚の木は寿命が長く病気にも強いので、柚の木にあやかっ
て病気や災難にあわないように願いを込める風習ができた
と思われます。

今日のメニュー

12月19日(金)

ごはん

牛乳

ポークシューマイ

くきわかめのナムル

マーボー豆腐

オレンジ

  合計 651キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。


(給食のいい話)

 きょうは健康クイズをしましょう!
(問題)食べた後、すぐに運動するとおなかが痛くなること
がありますが、どうしてでしょうか?

  ①胃がビックリするため
  ②胃や腸が、うまく働かないため


(答え)②胃や腸がうまく働かなくなるためです。
 食べた後は、激しい運動はさけて、30分位ゆっくり食休
 みしましょう。

今日のメニュー

12月18日(木)

はちみつレモントースト

牛乳

ハートオムレツ

ブロッコリーサラダ

ボルシチ
ヨーグルト

  合計 700キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

  きょうのパンは、給食室で作った初登場の「はちみつレモ

ントースト」です。マーガリンとグラニュー糖とはちみつと

レモン果汁をよーく混ぜ合わせたものを、食パンに塗って
オーブンで焼いて作りました。

みなさんに気に入っていただけると嬉しいです。

今日のメニュー

12月17日(水)

1年1組リクエスト献立

みそラーメン

牛乳

にらギョーザ

春雨サラダ

とちおとめいちごゼリー

  合計 590キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

きょうの献立をたてた1年1組からのメッセージを紹介します。
☆☆ 1年1組は、主食をみそラーメンにしました。

 12月は寒くなるので、みそラーメンを食べて体を温めて

 かぜをひかないように気をつけましょう。主食がラーメン

 なので、中華料理をイメージした献立にしました。
 
 デザートは、ちょっとあまくておいしい「いちごゼリー」

 にしました。 みなさんも残さないで食べてくださいね。
☆☆

今日のメニュー

12月16日(火)

黒パン 牛乳

ハンバーグのきのこソース

パスタと野菜のサラダ

かにたまスープ

アーモンドカル

  合計 678キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうは、小さな袋に入った「アーモンドカル」があります。

アーモンドには、筋肉の働きをよくするビタミンEが含まれ

ています。「カル」というのは、カルシウムのカルで、カル

シウムがたくさん含まれている「小魚」を指しています。

アーモンドカルは、アーモンドも小魚もちょっと堅いので何

度もよくかんで食べてくださいね。

今日のメニュー

12月15日(月)

セルフ三色ごはん

   とりそぼろ
   ごま和え
   たまごそぼろ

牛乳

豚汁

りんご

  合計 664キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうのりんごは、山形県の和合平という所でとれたりん

ごです。りんごは、なんと今から4000年も前から栽培さ

れているくだものだそうです。

 りんごには、食物センイのペクチンがたくさん含まれてい

るので、腸の働きをよくして便秘を予防し、気分のよい生活
ができるように応援してくれます。今週も楽しく過ごせるよう、
りんごを食べましょう!

今日のメニュー

12月12日(金)

ごはん 味のり 
牛乳

さばのみそ煮

ごま酢あえ

ほうとう汁

みかん

 合計 669キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

  きょうの汁物は「ほうとう汁」です。

ほうとう汁は、山梨県の郷土料理として有名です。

ほうとう汁は、みそ味の汁に、かぼちゃやにんじん、大根、

白菜などを入れ、小麦粉で作ったうどんのような長い麺を

入れた料理です。

 体が温まる汁物ですから食べてくださいね。

今日のメニュー

12月11日(木)

米粉パン

牛乳

オムレツ

アスパラサラダ

スパゲティナポリタン

まんがチーズ
オレンジ

  合計 635キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

   きょうは食べ物クイズをしましょう!
(問題)毎日、給食に使っている野菜といえば「にんじん」
ですが、にんじんの葉をかみ飾りとして利用したことがある。
 この話、ホントかウソか?              


(答え)ホント です。
 にんじんの葉は、ふさふさした細かい葉で、とても美しい

ものです。昔、イギリスの貴婦人の間で、鳥の羽の代わりに

にんじんの葉を、髪にさして飾ることがファッションとして

流行したことがあるそうです。
 野菜が食べること以外に利用されるなんてビックリですね。

今日のメニュー

12月10日(水)

ツナピラフ

牛乳

タンドリーチキン

ザワークラウト

小松菜の卵スープ

  653キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。☆☆
今日はお楽しみ給食の日で、スープの食缶に1クラス5枚の花形
にんじんが入っています。自分の食器に入っていたら大当たり~♪

(給食のいい話)

 きょうの献立の「ザワークラウト」という料理は、ドイツ料理

のひとつで「キャベツの酢漬け」のことです。

 キャベツは、春にとれるものと、冬にとれるものがあります。
冬にとれるキャベツは外葉が濃い緑色でつやがあります。

キャベツは、けがをしたときに血を固めたり、消化不良による

胃のむかつきを防いでくれます。

冬キャベツのおいしい時期ですから、しっかり食べましょう!

今日のメニュー

12月9日(火)

わかめごま麦ごはん

牛乳 ミルメークいちご

れんこんとえびの寄せ揚げ
チキンサラダ

いかと野菜の吉野煮

  合計 661キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうの給食には「れんこん」を使ったフライがあります。

れんこんは、夏の朝、美しい花を咲かせる「はす」の地下茎

です。れんこんは、いくつもの穴がずーと開いているので、

その穴から先がよく見えて見通しがきくので、おめでたい野

菜のひとつにあげられます。歯ごたえもよいので、何度もよ

くかんで食べましょう。

今日のメニュー

12月8日(月)

麦ごはん

牛乳

ポークカレー

ブロッコリーサラダ

福神漬け

とちおとめヨーグルト

  合計 717キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 カレーのときに、なぜヨーグルトが付くのですか?という

質問があったのでお答えします。

 カレーは、みんな大好きでおなかいっぱいになる料理と

思いますが、カレーとサラダ、牛乳では、筋肉を作る「たん
ぱく質」が足りません。そこで、たんぱく質やカルシウムを
たくさん含むヨーグルトを組み合わせています。

 栃木県産とちおとめいちごを使ったヨーグルトも食べて

くださいね。 

今日のメニュー

12月5日(金)

麦ごはん  牛乳

ヒレカツ

じゃこ和え

かんぴょうのかきたま汁

納豆

  合計 639キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうの給食には、小さな魚の「ちりめんじゃこ」を使っ

た「じゃこ和え」があります。

 ちりめんじゃこというのは、白くてやわらかな「しらす」

を乾燥させた、ちょっと固めの小魚です。カルシウムが
たくさん含まれていますから、よくかみながら食べてくだ
さいね。

今日のメニュー

12月4日(木)

コッペパン

スラピージョー

牛乳

カリフラワーサラダ

マカロニのクリーム煮

  合計 672キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
5年生は、きのうから臨海自然教室に出かけています。

(給食のいい話)

 きょうは、パンにはさんで食べる「スラッピージョー」があ

ります。スラッピージョーというのは、アメリカの料理で、

「ジョーという男の人が、家にあった食材を使って作った
ごちゃまぜな料理」という意味です。

 給食では、挽肉と野菜をたっぷり入れて作りました。

きょうは、アメリカに行った気分で食べてくださいね。

今日のメニュー

12月3日(水)

セルフえびいかかき揚げ丼

牛乳

春雨サラダ

なめこ汁

オレンジ

  合計 674キロカロリー


♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 

 寒くなってきましたが、手をせっけんできれいに洗ってい

ますか?水道の水が冷たいからといって、指先だけをちょい

ちょいと洗って済ませていませんか?

 これからの時期は、インフルエンザやノロウイルスが流行

しますから、今までより丁寧に手洗いをして給食を食べるよ
うにしましょう。ハンカチも、毎日きれいにせんたくをしたもの
を持ってきましょう。

今日のメニュー

12月2日(火)

ごはん

牛乳

トロカレイの照り焼き

ひじきの炒め煮

けんちん汁

プリン

  合計 666キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
ワンポイントのねこちゃんがポイントですね。

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう! 
(問題)11月に、5年生が収穫した米が入っていた袋を
教室を回って見ていただきました。昨年、赤羽小学校で
1年間に食べた米は あの米袋で何個分だったでしょうか?
      ① 33個   ② 55個     ③ 93個

 

(答え)③ 93個です。
 食べたお米は、重さにすると2,784kgでした。
 米俵に換算すると46.5俵になります。
 
 米粒1粒1粒を大事にいただきましょう。

今日のメニュー

12月1日(月)

ごはん 牛乳

厚焼き卵

れんこんサラダ

おでん

野菜ふりかけ

  合計 633キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
12月もおたのしみに~☆☆

(給食のいい話)

  きょうから12月になりました。これからどんどん寒くな

ってきますが、給食の牛乳は残さないで飲んでいますか?

牛乳には、みなさんご存じのカルシウムがたくさん含まれ
ています。カルシウムは、骨や歯をじょうぶにする他に、
けがをしたとき、血を早く止める働きもあります。

 毎日、牛乳を残さないで飲みましょう。

今日のメニュー

11月28日(金)

セルフ三色ごはん

 とりそぼろ
 たまごそぼろ
 ごまあえ

牛乳

大根とわかめのみそ汁

みかん

      合計 666キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうのみそ汁に入っている大根は、2年生が育てて、昨日
収穫した新鮮でおいしい大根です。
 三色ごはんの「ごまあえ」に使ったほうれん草は栃木県で

栽培されたほうれん草です。ほうれん草は1年中栽培されて

いますが、冬にとれるほうれん草は、夏にとれるものより

葉っぱの厚みが厚く、甘みがあり、おいしさが増しています。
 
 ほうれん草やみかんには、風邪を予防するビタミンがたく

さん含まれていますから、給食はどれも残さないで食べるよ
うにしましょう!
 
 来週はいよいよ12月です。

早寝、早起き、朝ごはんを食べて元気に学校に来ましょう!

今日のメニュー

11月27日(木)

食パン チョコクリーム

牛乳

白身魚フライ

ブロッコリーサラダ

かぼちゃのポタージュ

オレンジゼリー

   合計 668キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

  きょうは、かぼちゃのポタージュがありますが、このかぼ

ちゃは、北海道でとれたものです。かぼちゃは、夏野菜です

が、冬まで保存のきく元気いっぱいの野菜です。

かぼちゃは、今から450年くらい前に九州に伝わってきま

した。かぼちゃは、育てるのにあまり手がかからず、一度に

たくさんとれて、長く保存ができるので全国各地で栽培され

るようになったそうです。しっかり食べてくださいね~

♪5年生は、12月3~5日で臨海自然教室に行くのでバイキング給食です。

わかめおにぎりは、5年生がアグリ体験学習で田植え、稲刈りをした米で作りました。

今日のメニュー

11月26日(水)

わかめごま麦ごはん

牛乳

サバの焼き魚

切り干し大根煮

豚汁
豆乳ブラマンジェ

  合計 684キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
 かわいいワンポイントを見てくださいね♪

(給食のいい話)

 きょうの豚汁に入っている大根は、隣の真岡市でとれた

大根です。大根は、白い根の部分と、緑の葉の部分に分
かれますが、どちらも栄養たっぷりの野菜です。

 白い根には、ごはんのデンプンを分解するアミラーゼが
たくさん含まれているので消化がよくなります。緑の葉には、

病気にかかりにくくする働きのあるカロテンや骨や歯をじょ

うぶにするカルシウムがたくさん含まれています。

 切り干し大根は、大根を細く切って干したものですが、

大根よりカルシウムや鉄分がたくさん含まれています。

 豚汁も切り干し大根煮も食べてくださいね。

今日のメニュー

11月25日(火)

五目ごはん

牛乳

レバーのケチャップ和え

ごぼうサラダ

さつまいも汁
プチクレープイチゴ
  合計 700キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

 

(給食のいい話)

 きょうは、さつまいもの入ったみそ汁があります。さつま

いもは、このあたりでも作っている家がたくさんありますが、

きょうの給食のさつまいもは茨城県でとれたものです。

 さつまいもは、ゆっくり加熱することで甘みを増すので、

焼きいもにしたり、大きいままふかして食べると、おいしさ

が100倍になると思います。さつまいも汁を食べてくださ

いね。


今日のメニュー

11月21日(金)

手巻きずし

  ツナコーン
  かにかまぼこ
 きゅうり

牛乳

けんちん汁
フルーツゼリー
   合計 710キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

 
(給食のいい話)

 きょうは手巻きずしです。給食の前に、せっけんで、手を

きれいに洗いましたか? 手を洗った後は、いろいろな物を

さわらないようにしていますか?

給食は、いつもきれいな手で食べましょう!

 手巻きずしに、無くてはならない食べ物は「のり」です。

のりには、鉄分という、元気なよい血液のもとが含まれてい

るので、きょうも残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

11月20日(木)

コッペパン

牛乳

ウインナー

ブロッコリーサラダ

焼きそば

チーズ

  合計 690キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

  きょうは、チーズがあります。チーズは、牛乳から作られ

た食べ物なのでカルシウムがたくさん含まれています。

 カルシウムは、骨や歯をじょうぶにする働きがあります。

その他にも、けがをして血が出たときに血を止める働きもあ

ります。

 きょうは、コッペパンに、ウインナーや焼きそばやチーズ

をはさむなど、自分で工夫して食べましょう。

今日のメニュー

11月19日(水)

セルフビビンバ

  牛肉のそぼろ
  ごま和え

牛乳

ワンタンスープ

とちおとめヨーグルト

  合計 677キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
 一人一人の思いがこもった作品です。

(給食のいい話)

 ビビンバに使われている肉は「牛肉」です。牛肉を食べる

ようになったのは、今から140年くらい前です。昔、日本

では、牛や馬のように4本足で歩く動物は、大切な生き物と

考え、食べたりしませんでした。しかし、明治時代になって

西洋の食文化が日本に入ってきて、肉を食べる習慣が生ま
れました。 牛肉のそぼろも、野菜いっぱいのごま和えやスープ
も、食べ物に感謝していただきましょう!

今日のメニュー

11月18日(火)

♪2年2組リクエスト献立

みそラーメン

牛乳

とりのから揚げ

磯辺あえ

アセロラゼリー

  合計 653キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
 

☆6年2組が、きょうの給食でクラス完食連続100回目を迎えました。
 5月に「給食を残さないで食べよう」をクラス目標に掲げてクラスの
 チームワークを高めてきました。
 

(給食のいい話)

  きょうの献立をたてた2年2組からのメッセージを紹介します。

☆☆  11月に入り、どんどん寒くなってきました。そこで、

 冷えた体を温めたいと思い、「みそラーメン」を選びました。

 おかずは、2年2組のみんなが大好きな「からあげ」と

 「いそべあえ」を選びました。
 
 きょうは、全員完食をめざして残さずに食べましょう!

今日のメニュー

11月17日(月)

ごはん

牛乳

野菜入り焼き肉

おひたし

かんぴょうのみそ汁

オレンジ

  合計 648キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。
サッカーが大好きな5年生なので、サッカーの模様が
 多いです!
 

(給食のいい話)

 きょうは、かんぴょうのみそ汁がありますが、かんぴょう

の名産地といえば何県か、みなさんは知っていますよね。

 かんぴょうの名産地は、私たちの住んでいる栃木県で、全

国一の生産量をほこっています。

では、かんぴょうについてのクイズをしましょう!

(問題)かんぴょうは、別名、何と呼ばれているでしょうか?

    ①朝顔の実  ②昼顔の実  ③夕顔の実

 

(答え)③夕顔の実 と呼ばれています。
 
 かんぴょうの花は、夏の夕方に白い朝顔に似た花を咲かせ
ます。夕顔の実をむいて干したのが「かんぴょう」です。

今日のメニュー

11月14日(金)

わかめ麦ごはん

牛乳 

サケの紅葉焼き

菊花あえ

生揚げと野菜の煮物

ミルメーク

  合計 654キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作したものです。

(給食のいい話)

   きょうの焼き魚は「サケ」です。このサケは、北海道の海

で捕れました。サケは、川で産まれて、海で育ち、産卵のた

めに産まれた川にもどってくるという故郷を忘れない魚です。

みなさんの故郷は、赤羽小学校ですからしっかり食べてよい
思い出をたくさん作ってくださいね。

今日のメニュー

11月13日(木)

バターロールパン

牛乳

ししゃもフリッター

アスパラサラダ

クラムチャウダー

  合計 669キロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 きょうの「ししゃも」は、ノルウェーの海で捕れたししゃもです。
ノルウェーという国は。ヨーロッパでも北の方にある国です。
北極に近いので、海水の温度もとても冷たい所で育ったと
思います。遠くの寒い海でししゃもを捕ってきてくれた漁師
さんたちに感謝していただきましょう。

今日のメニュー

11月12日(水)

麦ごはん(5年生が育てたコシヒカリ新米) 
牛乳

ビーフカレー

ひじきサラダ

福神漬け

県産生乳ヨーグルト

  合計 720キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作しました。

(給食のいい話)

 
 
 
 きょうで5年生の稲刈りをした米は終わりです。ご飯に
カレーをかける前に、もう一度きょうのご飯を味わって食べ
てくださいね。
 きょうのヨーグルトは、栃木県で飼育されている牛の牛乳

で作ったヨーグルトです。
 
 ヨーグルトのカップの絵を見てください。そこには、栃木

県の花のヤシオツツジ、県の鳥のオオルリ、県の木のトチノ

キの葉が描かれています。ヨーグルトを食べながら、栃木県

の花、鳥、木を覚えましょう! 

今日のメニュー

11月11日(火)

ごはん(5年生が育てたコシヒカリ新米)
ふりかけ

牛乳

とり肉の香味焼き

れんこんサラダ

きのこ汁

みかん

  合計 687キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作したものです。

(給食のいい話)

  きょうの「みかん」は、愛媛県でとれたくだものです。

 では、みかんに関するクイズをしましょう!

(問題)みかんは、ビタミンCをたくさん含んでいますが、
 私たちの体に1日必要なビタミンCは、みかん何個分
 でしょうか?    ① 1個   ② 2個   ③ 3個

 

(答え)② 2個分です。
  みかんには、ビタミンCがたくさん含まれていて風邪の
予防に役立つ食べ物です。でも、ビタミンCは体に蓄えて
おくことができないので、1日にたくさん食べてもダメです。

1日2個くらいと覚えておきましょう。

今日のメニュー

11月10日(月)

五目ごはん(5年生が育てたコシヒカリ新米)

牛乳

チーズササミフライ

ごま酢あえ

のっぺい汁

お米のムース

  合計 661キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科で制作したものを、
 日替わりで紹介しています。

(給食のいい話)

 

 
 五目ごはんは、5年生が育てた米で作りました。
 だんだん寒くなってきましたが、牛乳はカルシウムが

たっぷり含まれているので、丈夫な歯や骨太の体を作る
ために役だっています。

牛乳は、栃木県の牛さんからみなさんへの大事な贈り物
です。残さないで飲みましょう!

今日のメニュー

11月7日(金)

キャロットピラフ(5年生が育てたコシヒカリ新米)
牛乳

ハンバーグのきのこソース
野菜サラダ
イタリアンスープ
にっこり(日光梨)

  合計 658キロカロリー

☆ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。

(給食のいい話)

 キャロットピラフは、5年生が育てた米で作りました。
  きょうは、芳賀地区でとれた「にっこり」の梨があります。

「にっこり」は栃木県で開発された梨です。そこで、日光の

梨と書いて「にっこり」と名付けられました。

 にっこりは、冬まで保存のきく品種です。
大きいものは、700~800g位の大きさになるものもある
そうです。すごいですね~

今日のメニュー

11月6日(木)

♪2年1組リクエスト献立

揚げパン 牛乳

オムレツ

ポテトサラダ

コーンクリームスープ

雪見だいふく

  合計 697キロカロリー

♪2年1組のリクエスト献立!
☆ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
 

(給食のいい話)

きょうの献立をたてた2年1組からの メッセージを紹介します。

☆ 主食は、あげパンにしました。ふわふわして、おさとうが

 ついているところが好きです。オムレツは、色がきれいで、

 おいしいので人気です。ポテトサラダとコーンスープが

 合うと思って決めました。雪見だいふくは、もちもちした

 中にバニラアイスが入っていて人気です。
 
   残さずに食べてくださいね。