学校給食

2018年11月の記事一覧

今日の給食(11月29日)



11月29日(木)
食パン
みかんジャム
牛乳
オムレツ
マカロニサラダ
トマトクリームポタージュ

 今日のトマトクリームポタージュは生クリームを使っているので、コクのある美味しいスープになりました。トマトは加熱すると、酸味が飛んでうま味がアップするので、「トマトは苦手だけど、今日のスープは美味しかった!」という児童もいました。トマトの新しい美味しさを発見できたようです♪

今日の給食(11月28日)



11月28日(水)
麦入りごはん
牛乳
イカのゆず味噌焼き
ツナわかめサラダ
肉じゃが
納豆

 
 季節感を取り入れて、今日のイカはゆず味噌焼きにしてみました。
栃木県では、茂木町がゆずの産地として知られています。ゆずと聞いて「酸っぱいの?」と心配になった児童もいますが、「焼くと酸っぱさは飛んでいくんだよ。」と教えました。
噛むとふっわとゆずの香りが感じられ、舌と鼻の両方で味わうことができました♪

今日の給食(11月27日)



11月27日(火)
ごはん
牛乳
サンマの蒲焼き
春雨サラダ
芋煮

 里いもは大昔から、米の不作に備えて作られてきました。江戸時代になると東北地方を中心に、里いもの収穫を祝う行事として「芋煮会」が行われるようになりました。栃木県では豚肉を使ったみそ味が一般的ですが、地域によって使う肉の種類や味つけなど様々な芋煮が作られています。今年も美味しく食事ができることに感謝をしていただきました♪

今日の給食(11月26日)



広東風ラーメン
牛乳
ミニ春巻き
ナムル
ホットケーキ

 
 

 今日のホットケーキには動物がプリントされていて、その動物の英語名が書いてありました!
ライオン・シマウマ・キリン・猿・ゾウの5種類があり、児童も楽しんでいました♪

今日の給食(11月22日)





11月22日(木)
♪2年1組リクエスト献立
メロンパン
牛乳
ミートボール
野菜サラダ
コーンスープ
メロンシャーベット

 今日は2年1組のリクエスト献立ということで、メロンパンが登場しました。
朝から楽しみにしていた児童がたくさんいました!
 少し肌寒かったですが、メロンシャーベットも美味しくいただきました♪


※2年1組の給食のようすです。

今日の給食(11月21日)



11月21日(水)
ごはん
牛乳
セルフ三色ごはん
豚汁
スイートポテト

    今日のデザートはスイートポテトでした。先日3年生はさつまいも堀りを体験したばかり。
「うちでもスイートポテト作ったことある♪」などさつまいもを話題に、会話が弾んでいました。
けんちん汁も付いて、根菜類がたくさんの秋らしい給食になりました!

今日の給食(11月20日)



11月20日(火)
ごはん
牛乳
アジのねぎ味噌焼き
れんこんサラダ
生揚げのそぼろ煮

 
 生揚げは、水切りした豆腐を油で揚げた物を言います。
関西地方では「厚揚げ」関東地方では「生揚げ」と呼ばれることが多いです。
豆腐に比べて崩れにくいので、煮物や炒め物などいろいろな料理に使われます。
今日のそぼろ煮も、豚肉のうまみを吸ってごはんの進む美味しい料理になりました♪

今日の給食(11月19日)



11月19日(月)
ごはん
牛乳
セルフかき揚げ丼
茎わかめの中華和え
ニラ玉汁

 今日は児童から「茎わかめって何?」という質問を受けました。
「花にも茎があるように、わかめにも茎の部分があるんだよ」と伝えました。
茎は栄養の通り道なので、栄養がぎゅっと集まっています。
しっかり栄養を届けるために堅さもありますが、残すのはもったいない部分です。
今日の茎わかめは、細切りにしたので「シャキシャキして美味しい♪」と児童もいただくことができました!

今日の給食(11月16日)



11月16日(金)
ごはん
牛乳
セルフゆば丼
餃子の甘酢かけ
かんぴょうサラダ

【今日の栃木県産の食材】
ごはん  牛乳 ※給食ではいつも栃木県産の物を使用しています。
鶏肉・ゆば・にんじん・しいたけ (セルフゆば丼)
ぎょうざ (餃子の甘酢かけ) 
かんぴょう・キャベツ・にんじん・きゅうり (かんぴょうサラダ)

 先日4年生は、栃木の食材について学習しました。
そのようなタイミングで、今週の給食はまさに「活きた教材」となりました♪
「食」はあらゆる教科と関連があるので、これからも給食を通していろいろなことを学んでもらいたいです!

今日の給食(11月15日)



11月15日(木)
栃木県産小麦の丸パン
牛乳
栃木県産豚肉のハンバーグ
イタリアンサラダ
白菜のクリームスープ

【今日の栃木県産の食材】
小麦粉(丸パン)
牛乳 ※給食ではいつも栃木県産の物を使用しています
豚肉 (ハンバーグ)
キャベツ・もやし (イタリアンサラダ)
白菜・にんじん (白菜のクリームスープ)※白菜は市貝町産

 児童はパンを手で割ってハンバーガーにしたり、ちぎってシチューに浸したりと、思い思いに食べて楽しんでいました♪