学校給食

2014年3月の記事一覧

今日のメニュー

3月20日(木)

シュガートースト

牛乳

ハムステーキ

ブロッコリーサラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ
デコポン
  合計 707キロカロリー

♪平成25年度最後の給食は、人気上昇中のシュガートーストです♪

(給食のいい話)

  きょうで平成25年度の給食が終わりますが、今まで嫌い

だったけれど、このごろ食べられるようになった物はありま

すか? 体の成長とともに、味覚も少しずつ変わってくるの

で、だんだんと食べられる物が増えてきたはずです。

 春休み中も、好き嫌いしないで、いろいろな物を食べるよ

うにしましょう。

今日のメニュー

3月18日(火)

♪ 卒業祝いメニュー
赤飯

牛乳

エビフライ

菜の花あえ

えのきたけの卵スープ

いちご

ミルクレープ

  合計 719キロカロー


(給食のいい話)

 明日は卒業式です。6年生のみなさんにとっては、きょう

が赤羽小学校での最後の給食になりました。卒業お祝い
の給食として、赤飯やエビフライ、ミルクレープなどを用意
しましたので、楽しく食べましょう。

 いつも残さずに食べている6年生はすばらしいと思ってい

ます。みなさんの体は、まだまだ成長しますから、これから

もバランス良く食べてくださいね。


 

今日のメニュー

3月17日(月)

みそラーメン

牛乳

ギョーザ

わかめのナムル

お米のバナナケーキ

  合計 646キロカロリー

(給食のいい話)

  バナナは、台湾やフィリピンなど熱帯の国で多く生産され
ている果物で、日本では、輸入に頼って食べています。
バナナは、糖質が多いので、南の島ではバナナを主食にし
ている所もあるそうです。バナナは、消化吸収がよいので、
病気中の人や激しい運動をする人のエネルギー源に適して
います。 
  バナナピューレを練り込んだケーキを食べてくださいね。

今日のメニュー

3月14日(金)

わかめ麦ごはん

牛乳

さばのみそ煮

おひたし

生揚げ入り肉じゃが

日向夏ゼリー
  合計 698キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、肉じゃががあります。じゃがいもは、6月末頃

収穫されますが、それから9ヵ月もたった3月になっても、

おいしく食べることができるすばらしい芋です。

 じゃがいもに含まれているビタミンCは、加熱調理しても

こわれにくいビタミンCです。ビタミンCは果物や野菜ばか

りでなく、じゃがいもからも摂れることを知っておきましょう。

今日のメニュー

3月13日(木)

ツイストパン     ♪6年生はバイキング給食です。
ブルーベリージャム

牛乳

チーズササミフライ

アスパラサラダ

かにたまスープ

ゼリー

  合計 612キロカロリー


(給食のいい話)

 毎日、給食にある牛乳には、カルシウムがたくさん含まれ

ています。カルシウムは、骨や歯をじょうぶにする働きがあ

りますが、その他に、けがをしたとき、血液を早く止める働

きもあります。

カルシウムは、チーズにも多く含まれていますから、チーズ

ササミフライも食べてくださいね。

♪6年生は卒業バイキング給食を楽しみました♪

今日のメニュー

3月12日(水)

セルフゆば丼

牛乳

いかのしょうが焼き

はるさめサラダ

プリン
  合計 724キロカロリー


♪栃木県のゆばを利用したゆば丼も人気の一品です♪

(給食のいい話)

 きょうは、いかのしょうが焼きがありますが、みなさんは

「しょうが」を知っていますか?

しょうがは、料理に使っていても、なかなか目につきません

が、肉や魚の臭いを消して、食欲をアップさせる働きをしま

す。きょうの「いか」や「ゆば丼」にも使っているのでおいしく
出来上がりました。


 

今日のメニュー

3月11日(火)

ごはん

牛乳

ぶりの照り焼き

ひじきの炒め煮

かんぴょうのかきたま汁

いちご

  合計 674キロカロリー

♪今日はおたのしみ給食の日です。花形にんじんが、スープの中に
クラスに5枚入っています。自分の器に入っていたらうれしいなぁ♪

(給食のいい話)

 ぶりは出世魚と言われる魚です。それは、大きく成長する
につれて呼び名が変わるからです。関東地方では、小さいう
ちは「わかし」、中くらいに育つと「はまち」と呼ばれ、大きくな
ると「ぶり」と呼ばれます。
 魚の脂肪には、血液をサラサラにするエイコサペンタエン酸
がたくさん含まれています。私たちの体の中がきれいで元気
になるように、魚は残さないで食べましょう。

今日のメニュー

3月10日(月)

セルフ中華そぼろ丼

牛乳   ミルメーク

レンコンサラダ

野菜のごまスープ

オレンジ

  合計 673キロカロリー


(給食のいい話)

 レンコンサラダは、みなさんが好きなサラダのひとつで
すね。 レンコンは、夏の朝、美しい花を咲かせる「はす」
の地下茎です。レンコンは、いくつもの穴がずーと開いて
いるので、先がよく見えて、見通しがきくのでおめでたい
野菜のひとつにあげられます。歯ごたえもよいので、よく
かんで食べましょう。

今日のメニュー

3月7日(金)

カツカレー(ひれかつ)

牛乳

野菜サラダ

福神漬け

巨峰のぶどうゼリー

  合計 709キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうは、カツカレーです。日本人は、ここでがんばろう

と思うときにカツを食べて気合いを入れたりします。

 今、みなさんは何かに「勝つぞー」と考えていることはあ

りませんか? まだ寒い日がありますから、寒さやかぜに
勝つようになどの願いを込めて「カツカレー」を食べましょう。

きっと良いことがありますよ。

今日のメニュー

3月6日(木)

揚げパン

牛乳

スペイン風オムレツ

ツナサラダ

ワンタンスープ

とちおとめヨーグルト

  合計 657キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 今日で、全員の紹介が終わりました。♪

(給食のいい話)

 きょうのオムレツは、スペイン風オムレツです。

スペイン風オムレツとは、じゃがいも・たまねぎ・トマト・

ベーコンなどを炒めて、溶き卵に混ぜて、フライパンで
丸く平らに焼いたものを言います。

 卵は、栄養のバランスがとてもよい食べ物ですが、残
念ながらビタミンCは含まれていません。卵を食べるとき
は、ビタミンCをたくさん含んでいる野菜を一緒に食べましょう。