学校給食

2021年9月の記事一覧

今日の給食 9月29日

今日の給食 662kcal

・ごはん

・牛乳

・ハンバーグのきのこソースかけ

・ササミと野菜のサラダ

・小松菜スープ

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 9月27日【5-1 リクエスト献立】

今日の給食 699Kcal

【 5-1リクエスト献立 】

・キャロットピラフ

・牛乳

・唐揚げ

・春雨サラダ

・中華風コーンスープ

・セノビーゼリー

 今日は5年1組のリクエスト献立ですキラキラ

下5年1組からのメッセージを紹介します下

「5年1組の好きなメニューの中で、バランスを考えて決めました。

いつも美味しい給食ですが、今日は特に好きなメニューなので お腹いっぱい食べたいです!

 

5年1組は たくさん食べるクラスで、残食が毎日ほとんどありません了解

おかわりの唐揚げや春雨サラダ、ゼリーも争奪戦ですニヒヒ

音楽室で食べている1組さんにも、北原先生が届けてくれていました。

お腹いっぱいになったかな?!  ごちそうさまでした!

今日の給食 9月21日

今日の給食 671Kcal

【 十五夜行事食 】

・ポークカレー(麦入りご飯)

・牛乳

・ツナとわかめの和えもの

・十五夜ゼリー(今日はデザートの変更がありました)

十五夜は“中秋の名月”とも呼ばれ、“秋の真ん中に出る月”という意味があります。

旧暦で数えると1~2ヶ月のずれがある為、9月7日から10月8日の間で、

満月が出る日を「十五夜」としていて、今年は今日が「十五夜」になります。

キレイな月が見られるといいですね♪  ごちそうさまでした給食・食事

今日の給食 9月16日

今日の給食 626Kcal

・米粉パン

・牛乳 & ミルメークコーヒー

・お豆とかぼちゃのコロッケ & ソース

・海藻サラダ

・トマトクリームシチュー

ごちそうさまでした!

今日の給食 9月15日

今日の給食 702Kcal

・セルフ野菜かき揚げ丼(天丼のたれ)

・牛乳

・茎わかめの中華和え

・じゃが芋とわかめのみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 9月14日【 5-2 リクエスト献立 】

今日の給食 664Kcal

【 5-2 リクエスト献立 】 

・わかめご飯

・牛乳

・チキンのオーブン焼き

・磯辺あえ

・ワンタンスープ

・ガリガリ君(ソーダ味)

今日は 5年2組のリクエスト献立ですキラキラ

下 5年2組からのメッセージを紹介します 下

「みんなが好きな献立を出し合って決めました。1年生でも美味しく食べられて、

みんなが笑顔になれるものも入れましたにっこり残さず食べてください!」

お店では なかなか見かけない スプーンで食べるガリガリ君、他の学年も嬉しそうでした!

下音楽室でも1組2組さんが一緒に食べています 下

アイスなどのデザートが出る日は、給食を食べている間に溶けてしまわないように・・・

給食開始から25分経った頃に、給食室まで取りに来てもらい配膳しています。

今日は少し動くと汗ばむ陽気でしたが、溶ける前のデザートを“ガリガリ”食べられたかな♪

美味しかったですね了解 ごちそうさまでした!