今日の東寺方小

2023年12月の記事一覧

12月5日(火)全校朝会がありました!

児湯も朝から冷え込みましたが、校庭で全校朝会を開きました。わたしの方からは、人権について話をしました。

校長の話

12月に入りました。あと1か月もしないうちに今年が終わります。23日まで毎日楽しく学校に来てくださいね。

さて、今日は人権についてお話します。

12月4日から12月10日までを人権週間と言います。そしてその最後の日12月10日は「世界人権デー」とされています。それにちなんで、全国の学校では、毎年12月の初めのこの時期に人権週間というのを設けて集中的に勉強していきます。

人権とは、「人は誰もがその人らしく生きていくことができる権利」のことです。

人はみんな違います。双子のきょうだいでも似ているかもしれませんが一人一人違います。顔・体の大きさ・皮膚の色・性格・男の子・女の子等々皆違います。

でもみんな一人一人がかけがえのない命をもっていて、その人なりに精いっぱい生きています。人は皆その人なりに人として生きる権利をもっているのです。ですから自分を大切にすることはもちろんですが、同時にほかの人の命やほかの人の気持ちも大切にしていかなければなりません。

皆さんのお家の人は、皆さんのことをかわいくて、大切な大切な宝物のように思っています。ですから自分の命や体を大事にすると同時に、友達や周りの人のことも大事にしてほしいのです。

寺小538人の誰もが、「学校は楽しいな」「お供っと仲良く遊びたいな」と思えるすてきな学校にするためにはどうしたらよいかを一人一人考えてみてくださいね。これでお話は終わります。

 

 引き続き、第6回小学生の税の書道展入選者の紹介を行いました。

銀賞    6年2組   大西 優有さん

努力賞   6年1組   石神 佑さん

      6年1組   窪寺 睦月さん

      6年1組   富永 珠鈴さん

      6年2組   安西 凌央さん

      6年2組   立石 向さん

      6年2組   長谷部 可緯さん

おめでとうございました!!なお、作品の銀賞は多摩市中央図書館にて12月1日~12月25日まで展示されます。

また、多摩市役所ロビーにて、全入選作品が12月12日~12月25日まで展示される予定となっております。お出かけの際にはぜひご覧ください。

 

 生活委員から、12月の生活目標のめあてと取り組みについて話がありました。12月の生活目標は、「自分から進んで仕事をしよう」です。

日直・係・給食当番・掃除などなど自分にできる仕事を進んでできるようになるといいですね!

 

昨日の5時間目は、こま学級の5年生が家庭科室でホットケーキを作っていました。算数で習った水のかさの学習を生かして、牛乳やホットケーキの素を計量し、実習していました。おいしく焼けたかな?

 

 

 

今日もなわとび旬間で昨日よりも多く子供たちが外に出て、なわとびカードに挑戦していました。「殿堂入り」が何人出てくるかな??楽しみです。

 

 

明日はB時程です。給食終了後、13:00ごろの下校となります。4年生の算数グループしっかりグループの一部の子ども達は、研究授業のため5時間目終了後14:20頃の下校となります。

明日は、放課後子ども教室を開催する予定でしたが、2年2組が学級閉鎖となり、そのほかの学級でも閉鎖寸前のところが出てきました。異学年で大勢の不特定多数の子ども達が入り交じるため、明日の放課後子ども教室は中止とさせていただきました。どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

12月4日(月)なわとび旬間が始まりました!

今日あたりは、朝はぐんと冷え込んでいましたね。だんだん寒さも厳しくなってくることでしょう。

今日からなわとび旬間が始まりました。

 

 

 

 

子供たちは、元気になわとびカードを中心に取り組んで挑戦しているようです。中休みは、多くの子ども達が、なわとびカードを手に校庭に集まりました。それぞれの級にチャレンジしていました。1年生も楽しそうです。なわとびは得手不得手がありますが、跳べるようになったら楽しいです!たくさん練習してくださいね!!

 

1時間目の4年生じっくりコースの算数を見に行きました。明後日しっかりコースで研究授業をする栗田先生の事前授業です。どのような展開にしていくのか、よく発問も練られており、子ども達も一生懸命にこたえていました。当日も楽しみです。子供たちが分かった!楽しかった!と目を輝かせる授業研究に日々邁進している先生方も頑張ってください!

 

 

今日と明日は、1月26日に行われる漢字検定の申込日となっています。お間違いのないように、申込金額を入れて、お子様に持たせてください。よろしくお願いいたします。

月曜日は、お休みが多くなる曜日です。今日もお休みが多くいました。

また、残念ながら2年2組は明日より学級閉鎖となりました。学校医とも相談し閉鎖期間は7日までとなりました。どのご家庭も、感染症対策は引き続きしっかり行っていただきますようよろしくお願いします。

12月1日(金)4年生・こま学級4年生 社会科見学

今日は4年生が社会科見学に出かけました。行先は、浅草の浅草寺とスカイツリーです。4年生は、社会科で東京都の学習をしていますが、「私たちが住んでいる東京都を見学しよう」ということで出かけてきました。

 

 

浅草寺では、9グル-プに分かれて1班ずつガイドさんに説明をしていただいて1時間30分たっぷりと回りました。にぎやかな仲見世通りや浅草寺の歴史、戦争で破壊されなかった部分の修復の様子、3.11の地震の際五重の塔の先端の154キログラムもある球が落ちてしまった話や様々なお話を聞くことができました。なにより、多くの外国からの観光客や大勢の見学者の様子に日本の有名な観光地であることを肌で感じとれたのではないでしょうか。

 

 

お昼は、なんとスカイツリーがよく見える隅田川の河川敷近くの公園で、ぽかぽかお日様を浴びておいしくお弁当を食べました。

 

午後はスカイツリーの見学です。こちらも海外からの観光客でごった返す中、迷子にもならず班ごとに2周3周して景色を楽しんでいました。地上から350メートルも高い位置は、ひえ~~~っというほど足がすくむ思いでした。子供たちは喜んでスケルトンのガラスのうえを歩いていました。めまいがしたのは私だけでしょうか。。。

 

 

今日の見学の様子を忘れないうちにしおりに書き込んでくることが今日の宿題のようです!!みんなまとめを頑張ってくださいね!