今日の東寺方小

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)学習発表会に向けて

本日の音楽朝会では、5年生が市の連合音楽発表会で演奏する合唱「翼をひろげて」と合奏「君をのせて」の2曲を披露しました。5年生の保護者の皆様にもお越しいただきありがとうございました。本番は、今週の金曜日です!

合唱「翼をひろげて」

合奏「君をのせて」

12月9,10日が学習発表会です。子供たちは毎日のように練習に取り組んでいます。各学年の演目につきましては、昨日色別プログラムをお配りいたしました。

また、明日発行の学校だより12月号の中面で、各学年の見どころなどを紹介していますのでぜひご覧ください。

3年生「祭りだ!祭りだ!祭りだ!3年!」

北島サブちゃんの「まつりだ!まつりだ!~」を思わず思いだします。

4年生 合唱「すてきな友達」

合奏は、「風になりたい」です。

 

体調を崩してお休みする人が増えてきました。本番も、きっとお休みの人がいる状態で迎えることでしょう。様々な困難があると思いますが子供たちのやる気は満々です。心から応援してあげたいと思います。

今日、校長室前を通る時にこんな声が聞こえてきました。

「わたしは~~ゴリラマンですぅ~~♬」

それが、またいい声で歌っていたので、仕事中の私も隣の事務室の職員も同時に大笑い。どこのだれかと思ってドアを開けるとかわいい1年生の男の子でした。

「頑張ってね!」と声をかけると満面の笑みでした。

また、毎日休み時間になると、校長室のすぐ上の3年生の教室から、元気な太鼓の音や笛の音やらが聞こえてきます。ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら。お囃子の懸命な音が聞こえてきます。それは、日に日に上手になっていき、日本のお祭りの「わっしょい、わっしょい」という喧騒が今にも聞こえてきそうなほどです。

こま学級では、それぞれが衣装をまとい、劇として練習を積んでいます。河童のコスチュームの良くできていること!1年、2年、3年、4年、5年、6年、こま学級それぞれの持ち味を生かして学習発表会が行われます。楽しみにしていてください。

こま学級は、劇「カッパの雨ごい」です。

こま学級の様子

 

 

6年生は、家庭科調理実習「みそしる」を実施しました。この先、コロナ対応で実習もできなくなる可能性が出てきました。急ピッチで計画通り実施しました。

先生の指示を聞いて調理に取り掛かります。

煮干しのはらわたをしっかりとっています。

明日は来年の新1年生たちの就学時健診があります。下校が12:55分頃となりますのでご注意ください。

明日も元気に登校してください!

11月28日(月)校庭に雪が降った??

今日は、冬に備えて校庭に塩カルを撒きました。まるで雪が降ったかのように校庭が真っ白になりました。今日明日の2日間は校庭で遊べませんが、我慢ですね。

明日は、8:25分から、体育館で音楽朝会が行われます。5年生が12月2日にパルテノン多摩で音楽発表会があるため、そこで演奏する2曲を披露します。観覧ご希望の保護者の皆様は、ぜひご来校ください。

また、本日12月10日の学習発表会のプログラムを配布いたしました。2学年ごとに色別になっています。ご自分のお子さまの学年の出番の時にお持ちください。詳しいお知らせは、先週配布いたしました。もう一度ごらんください。

 

今日の1年生の練習の様子です。のびのび1年生~楽しかったこと、できるようになったこと~と題した劇を披露します。お楽しみに!

 

11月17日(金)今日の1日

今週月曜日に、パソコンの入れ替えがありました。今までの使い方とは異なるため、少し理解に時間がかかっております。毎日の更新ができずご迷惑をおかけしています。やっと写真の取り込み方をマスターしたところです。

今日は朝読み聞かせがありました。1年1組(2組3組は昨日実施済み)、2年生、6年生の各クラスで実施されました。

 

 

 

 

 

おうちの方々がそれぞれ選んだ本を読み聞かせていただきています。そのチョイスが愉快だったり、学校の行事に合わせたタイミングのよい話題の本だったり、様々なジャンルで子供たちに読み聞かせをしていただいています。毎回とても楽しみです。お忙しい中ありがとうございます。

 

4時間目は3年1組の阿部先生の2年次研究授業がありました。算数「重さのたんいとはかり方」です。身の回りの重さについて、道具や基にする大きさを定め比較する方法を考え説明するという授業でした。手作りのてんびんを使って重さを比べて自分の言葉で説明をしていました。いくつかのものの中で、一番重いものを見つけるときには、どのようにすればよいのか、子供たちは自分の言葉で説明したりしていました。

 

 

4年生は3・4時間目に総合的な学習の時間で福祉体験を行いました。体育館では和光園から大河原さんたちにお越しいただき、白杖や車いす体験をさせていただきました。お忙しい中ありがとうございました!

 

同じく3・4時間目は1年生が並木公園にどんぐり拾いに出かけました。5年生は米の脱穀をするなど、あちこちで学年ごとの学習活動を繰り広げています。

明日は金曜日です。B時程ですので朝はゆとりをもって学校に登校してきてください。送り出しをお願いいたします。明日も元気に学校にきてください。

11月14日(月)落ち葉がいっぱい!

朝、校庭には落ち葉がいっぱい落ちていました。木枯らしが吹き荒れた後のようです。冬がいよいよやってきた感じがしました。

落ち葉がいっぱい

 

ひょうたん池の周りのもみじも真っ赤になってきました

今朝は1年生と6年生のきょうだい学年集会が開かれました。

1年生と6年生のきょうだい学年集会です

 

班ごとに思い思いの遊びをします

6年生も楽しんで1年生と遊んでいます

 

本日はパソコンの入れ替え作業で学校HPの更新ができないと思います。ご了承ください。

明日は、「子供を笑顔にするプロジェクト」で「人形劇団プーク」がやってきます。観劇「わにがまちにやってきた」と「ピーターとおおかみ」の演目を鑑賞します。なるべくお休みのないように元気に学校に来てくださいね!!

11月11日(金)算数検定が終わりました!

本日もとても良いお天気で、ぽかぽか暖かい1日でした。

運動会後疲れが出てきた人もいる中、じわじわですが、体調を崩す人が増えてきました。報道では、すでに11月下旬にはまたコロナの感染者がピークになるとの記事も出ています。毎朝の健康観察や体温の記入はご家庭におかれましては大変なことと思いますが毎日実践をお願いします。

自分も、また相手も健康に過ごせるためにしっかりと感染対策をしつつ、過ごしていけるようにしてきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

 

今日は2年1組の国語の授業観察をしました。「主語と述語に気を付けよう」です。2年生なりに一生懸命考えていました。文の中における主語と述語の関係に気付くことができるようになるには、大人にとっては簡単ですが、子供達にはまだ難しいです。修飾されている言葉もあり、どれが主語かをまず見極めることが大切です。これからさらに主語は、だれが、だれは、何が、何は、や述語は、どんなだ、どうする、なんだ等言葉をしっかりと掴んでいきます。

 

 2年1組 国語

5年1組の授業観察は算数でした。「通分と分数の足し算引き算「です。

異分母の分数の加減計算は、分母をそろえることで計算できることに気付くことができるか、今日は11時間計画のうちの第2時間目でした。

 図にして、言葉にして、それぞれの考えをまとめていました。

5年生算数 しっかりコース 

聖蹟のアウラホールで開催された「聖蹟キッズ見どころ展」の作品が戻ってきました。頑張った子供たちにシャーペンのお土産をいただきました。また、この展示をご覧になった阿部市長から3年生の皆さんへとメッセージが届きました。

 

 いただいたシャープペンシル

阿部市長からのお手紙

 

多摩市立東寺方小学校3年生の皆さんへ

 皆さんからの招待状を受け取りました。早速、「たまキッズのせいせきみどころ展」にお邪魔しました。多摩市にある公園について調べた結果が詳しく報告されていました。市内に208もの公園があること、公園の広さ、備えられている遊具、その公園の歴史など、日ごろ皆さんが遊んでいる公園や、知らなかった、行ってみたい公園もいっぱいあったのではないでしょうか。多摩市公園緑地課の職員も展示を拝見し感激していました。

また、皆さんが住み暮らしている東寺方、一ノ宮、桜ケ丘など街を歩いたこと、新しい発見もいろいろあったのではないでしょうか。山神社の歴史や大通り、明神橋通りのお店や桜が丘ロータリーなど、よく調べましたね。

お店の人へのインタビューなど、お話を聞くことも大変でしたね。よく頑張りました。

皆さんが住む町のこと、よくわかったのではないでしょうか。とても素晴らしい展示でした。これからも自分たちが住む町を調べてみてください。きっと面白いこと、不思議なこと、昔の街の姿など、ワクワクドキドキすることをいっぱい見つけることができると思います。

もっともっとたまのまちを好きになってほしい。自分たちの住む街だから。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

                     多摩市長 阿部 裕行

 

3時からは、世話人会主催の算数検定が行われ,多くの人たちが受検しました。結果が楽しみですね!!よく頑張りました!

 

 

土日は、ゆっくりし、月曜日にまた元気に学校に来てくださいね。

11月10日(木)運動会の余韻が・・・

運動会のご感想をお寄せいただき有りがとうございます。QRコードを読み込んでのフォーム回答が、1つのアカウントで1回しか入力できないことがわかりました。また、再度入力しようとしてもできないことがわかりました。今後、改善してまいります。恐れ入りますが、児童1人に1枚ずつアンケート用紙をお配りしておりますので、ご兄弟が複数の場合、今まで通り、紙ベースでの提出をお願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

運動会の余韻があちこちに。

1年生の廊下には、全力で50mを走る自分の姿が掲示されています。また、5.6年生の学習室の廊下には、組体操に取り組んできた俳句やもののけのイラストなどが掲示されています。学級通信、ロイロノートでの持ち帰りで、記録写真や録画を見ている学年もあることでしょう。子供たちの心の中にも大きな思い出ができたのではないでしょうか。

1年生の廊下掲示

1年生の廊下掲示

6年生の廊下掲示

6年生の廊下掲示

 

何より、人数制限なしで多くの保護者・ご家族の皆様にお越しいただ期実施できたことが幸運でした。この先、また第8波か?と言われるタイミングがずれたことは幸いでした。

しかし、教育活動はこれからも続きます。いろいろな行事も目白押しです。中止することなく、工夫し、感染対策をしっかりと行いながら学びの場を確保していきたいと思います。

 

本日は、午前午後夕方と会議や出張が続きますので限られた記事です。ご了承ください。

 

本日の朝読みは、6年生でした。お忙しい中、ありがとうございました。また、運動会の感想も一言いただくことができ、うれしく、子供たちもどんなに誇りに思ったことでしょう。温かいお言葉をありがとうございました。

 

 

 

9:30からは、学校運営協議会が開かれました。運動会の取り組みについての話し合いを中心に本稿の教育活動についてもいろいろとご意見をいただきました。有りがとうございました。

 

 明日は、算数検定の日です。受験をする人は、下校が遅くなりますのでお子様と打ち合わせをしておいて下さい。明日はB時程です。遅刻のないようにゆとりをもって登校させてください。明日も元気に学校に来てくださいね!

 

11月9日(水)皆既月食見ましたか?

昨日の皆既月食はご覧になられましたでしょうか。

自宅近くで撮った写真です

私も帰途、午後8時ごろでしたが、月が地球の影に入って真っ赤に見えるお月様を見ながら家路につきました。昨日は、442年ぶりの皆既月食で、天王星も重なっていたとのこと。次に同じような皆既月食がみられるのは332年後だそうです。80歳まで生きたとして4回くらい生まれ変わっていることでしょうか。。。

ちょうど4年生は、月の観察をしているところですが、欠けていくスピードも速かったですね。帰宅途中、多くの人たちが軒先に出て空を見上げていました。一眼レフで撮影している若者にもたくさん出会いました。宇宙の神秘と人間と自然との荘厳な関係や雰囲気をひしひしと感じました。地球ってすごい。

 

今日は、朝読みがありました。1年2組3組、4年生で実施されました。朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

9:00からは、5年生の脊柱側弯検査が実施されました。

 

 

4年生の総合的な学習の時間にお越しいただいた和光園の大河原さんの出前授業も実施されました。次は、17日に実際に車いす等の福祉体験を行います。お忙しい中ありがとうございます!

 

 

 

昼休みに元気に遊ぶ子供たちです!

 

明日も元気で学校に来てください。

11月8日(火)また、次の山を目指して!

運動会が無事に終わりました。多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。大きな骨折などのけがもなく過ごせたことはよかったと思っています。これも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

WEB入力での運動会のアンケートにもご協力いただきありがとうございます。紙ベースでも構いませんので、ご意見ご感想をお寄せいただければと思います。

子供たちは、元気に登校してきましたが、少し疲れも出てきている子供がいます。しっかりと休んでエネルギーを補給してくださいね。

今朝は、全校朝会がありました。体調を崩す人も増えてきたため、放送朝会としました。校長からは、「命のはなし」として、11月のふれあい月間について話しました。11月の生活目標は、「正しい言葉づかいで話そう」です。

今日は1年1組の国語「くじらぐも」のお勉強と、1年2組の算数「ひきざん」のお勉強を見に行きました。1年生は、やる気満々。手もたくさん挙げて、お友達と一緒に考えて、ノートやプリントに自分の考えを書いていました。

1年1組

 

 

1年2組

学習発表会は12月10日です。それぞれの学年も始動します。また、次の山を目指して頑張ります。応援をお願いします。

 

明日は5年生の脊柱側弯検診があります。4年生の福祉体験の出前授業もあります。楽しみです。

明日も元気に学校に来てくださいね。

 

11月5日(土)運動会が終わりました!

運動会が無事に終了しました。あたたかな応援をありがとうございました。一生懸命に取り組んだので、子供たちも疲れたことと思います。今日はゆっくりと休み、エネルギーを蓄えてください。受付や安全パトロールを担ってくださった世話人会の皆様、おやじの会の皆様、学校運営協議会の皆様、帝京大学コモドサークルの皆様、お手伝いをいただいた地域の皆様、本当に有りがとうございました。また、転出された先生方、育児休暇中の先生方、遠くからお越しいただきお心遣い、応援をいただきありがとうございました。

月曜日は代休です。次は、火曜日の登校となります。

運動会が終わったら、今度は12月10日の学習発表会に向けての取り組みが本格的になります。5年生はパルテノンでの音楽発表会も控えています。一つ一つの行事や学習に取り組みながら、日々子供たちの成長を見守っていきたいと思います。ご家庭でのバックアップもどうぞよろしくお願いいたします。

火曜日も元気に登校してきてくださいね!

開会式始まります。

児童代表の言葉 1年生のみなさん。

やけどに注意!灼熱応援合戦!!

駆け抜けろ80m走 3年生

パワー全開80m走 4年生

高学年選抜リレー。

心おどらせ!寺小 すずめおどり。

走って走って50m走 1年生。

全力ダッシュ!50m走2年生。

なりきり 動物園 1年生。

かがやけ えがお!2年生。

全力疾走!5年生。

Last Ran 100m走 6年生。

生きる~Princess Mononoke 5・6年生

生きる~Princess Mononoke 5・6年生

生きる~Princess Mononoke 5・6年生

宮崎駿監督(橋本先生)にサプライズ!

閉会式 得点発表。

赤組 優勝!

優勝旗等授与の演奏 ウインズ

準優勝 白組。

優勝 赤組。

それぞれのドラマがありました。たくさんお家でお話を聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

 

11月5日(土)本日は運動会を開催します!

お天気にも恵まれました。

本日は運動会を開催します。

 

 

午前8:30開催予定です。

子供たちはいつも通り登校させてください。5・6年生はそれぞれの係ごとに早めに登校するようになっています。普段着で登校し、体育着には学校内で着替えます。お昼までの開催です。弁当はいりません。12:15分ごろ終了予定です。

たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

 

 

11月4日(金)前日準備を行いました!

いよいよ明日は運動会です。本日まで、子供たちに各ご家庭での見守り、あたたかな励ましをいただきありがとうございました。今日は早く休み、明日に控えてください。

今日は、体調を崩すお子さんが数人いました。気持ちが張りすぎて疲れもピークになるのかもしれません。ゆっくり、ゆったり過ごすようにお声掛けください。(本日は午後は5・6年生のみ前日の準備を行いましたが、1~4年生は半日で下校となっています。)

また、明日は、必ず朝ご飯を食べて学校に来るようお願いいたします。明日はお弁当も要りません。給食もありませんので、下校してからの昼食となりおなかがすきすぎて具合が悪くなってしまいます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日運動会のアンケート用紙をお配りしました。紙ベースでもかまいませんが、できればQRコードを読み込んでいただき、WEB上でご感想ご意見をお寄せくださると大変助かります。ご協力をお願いいたします。

 1年生

  1年生

  2年生

  2年生

 3・4年生

 3・4年生

 5・6年生

 

 5・6年生

 

寒さ対策のメールを配信させていただきました。明日は気温が下がるとの見込みです。低学年は体も小さく冷えることでしょう。また、児童席がひのきの森で日陰になります。ひざ掛け、防寒着をご用意ください。寒いのですが、タイツをはいての参加はできません。(転んでタイツが破けお叱りを受けることがありました。また、動きにくさもありますので運動時でのタイツの着用はなしとしています。)

さらに、半そでの体育着のみでは、閉会式等も寒いかと思いますので、上から着られる上着としてトレーナー等も持たせていただくとよいかと思います。トレーナーは、引っかかることのないようフードのないものをお願いします。

 

一斉メールでは、文が長くなりすぎあまり細かくお知らせすることができませんので、これからも学校ホームページ上でこまごまとお知らせいたします。メール登録をされていない方には1件1件電話でのお知らせとなりますので、タイムラグがありますこともご了承ください。

 

明日の運動会後は、1~4年生はすぐに下校となります。ご一緒に下校することも可能です。5・6年生は、後片付けの作業があります。それでも12:45分ごろには完全下校となります。テントの片づけ等、お手すきの保護者のみな様にもお手伝いいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

前日準備中です。

徒競走のゴール前の撮影エリアです。後ろの方は台を用意しています

東側の撮影エリア。ここの台もご利用ください。

ヤギ小屋の前の思いやりテントです。主に高齢の方や体の不自由な方ご利用ください。

 

 設置途中ですが、東側の休憩エリアです。ここには、立ち見が疲れた方どなたでもご利用いただけます。譲り合ってご利用ください。

さらに、11月号学校だより裏面にも「お願い」を載せましたが、忘れ物を取りに来ることについては、土日は教職員が不在のため基本的に学校には入れません。ご理解ご協力をお願いいたします。

学校への電話連絡は、朝8時から夕方6時の間にお願いいたします。時間外に重大な事故等があったときは、市役所庁舎管理室336-6855にご連絡ください。 

今日まで子供たちは、一生懸命に演技に、走ることに取り組んできました。一人一人がどのように運動会に関わっていくのか,取り組んでいくのか、私たち教職員も子供たちと一緒に考えながら運動会を作ってきました。

必ずしも運動が得意ではない子供もいます。みんなと同じように演技をすることが楽しいと感じる子もいれば、苦手な子もいます。でも一人一人ができる限りの努力をしてその子供なりに頑張ってきたのです。順位や見栄えだけにとらわれず、子供たちの一人一人の力を大いに認め励ましほめてやっていただきたいと思います。私たち教職員も、524人全員が「運動会、やってよかったな。楽しかったな。」と思えるよう、明日は力いっぱい頑張ります。応援をお願いいたします。

明日も元気に学校に来てください!

 

おまけ

先生方は、最後までチェックを怠らず。明日の大成功を祈っています!

 

 

11月2日(水)ポカポカあったかいな!

今日は、とても気持ちのいい1日でした。ポカポカするくらいの陽気で空は雲一つなく晴れ渡りました。5日の土曜日もこんないいお天気だったら助かるなと思っています。暖かい1日でありますように!

今日から、放課後子供教室が再開しました!新型コロナ感染症のために2年以上中断したままでした。世話人会の皆様、地域の皆様、放課後子供教室の運営、ありがとうございます!!

図工室で、先に宿題をする子供たち

大好きな一輪車に乗って遊ぶ子供たち

 

10月下旬に、教職員共済のチューリッププレゼントに応募したところ見事当選!チューリップの球根を100個寄贈していただきました。

 

また、先週には、公益財団法人の「弘済会 花いっぱい運動支援助成」に応募したところ、こちらも当選!「ぴったりチューリップとムスカリセット計550球」をいただきました。

低学年が育て終えたあさがおの鉢に1つずつ植えて、渡り廊下や、花壇で来年の入学式には新1年生をお花いっぱいでお迎えしたいと思います。

1年生の教室横の花壇が、あまりにも哀れでみっともないとのご意見をいただきました。秋探しで虫を捕まえるために草ぼうぼうにしておき、バッタなど生活科の学習でたくさんの虫を捕まえることができたのですが、インフォメーションもなかったためご心配をおかけしたようです。

しかし、今は、ご安心ください。とにかく明るい花壇です。今週、環境委員会の子供たちがきれいにお花を植えてくれました。

運動会一色のような学校生活に見えますが、今週から(11月18日まで)読書週間も始まりました。本を読むことはとても大事なことです。学校でもおうちでも、たくさんの良書に触れてほしいと思います。

 

今日はリハーサルを行った学年も多くありました。それぞれの学年の様子をご覧ください。「全力!協力!汗を光らせバトンをつなぐ運動会」がスローガンです。各学年の演技は、それぞれの発達段階に合わせて様々です。

みんなとの練習になかなか参加できなかった人もいる。けがや病気で参加できない人もいる。目標をもてずにいる人もいる。楽しいことだけではなく、迷ったり悩んだりしながら練習を積み重ねてきた人もいるでしょう。一人一人のドラマがあります。先生方も、夜遅くまで、ここはこうしよう、ここを改善しよう、ここをこう変えていこうと毎日話しあったりしています。子供たち一人一人の様子を案じながら、配慮しながら。そして、眠れぬ夜を過ごすこともあったりするのです。子供たちの顔つきも先生方の顔つきもだんだんと変わってきてのこの頃です。当日は、ぜひ大きな声援をお願いいたします。

そして、その中でも、こま学級の子供たちは、それぞれの学年に入り、一緒に練習し、一緒に力を合わせて演技したり走ったりすることで一人一人の持てる力を最大限に発揮しています。本番では、きっと自信に満ちた表情で、青空の下、演技をすることでしょう。本校の教育方針は、人権尊重精神を基に、一人一人の良さを認め、互いに学びあう教育を基調としています。こまも各学年も一緒に走り、一緒に演技し、一緒に叱られ、一緒に励まされしています。全校児童524人をどうぞわが子のように応援していただきたいと思います。

 

1年生のなりきり動物園。これは非常に細かい動物の動きを再現しています。見事に、細部にわたっての動きが完璧にできている子供もいます。本物のゴリラやつばめがいます。すばらしいです!衣装が変化します。

 

 1年生

  1年生

2年生の 「かがやけ えがお!」両腕にきらきら光るCDをつけての演技です。隊形移動もたくさんあり、指先までピッと伸ばしての演技、ボックスステップもとてもなめらかです!笑顔と力強さをご覧ください。

 

  2年生

  2年生

 

3・4年生の「心おどらせ!寺小すずめおどり」元気の良い掛け声が、おなかの底まで響き、たまりません!迫力満点です。また、すずめの足さばきと羽根の表現が見事です。手首足首にご注目を!

 

3・4年生

 3・4年生

 

5・6年生の組体操。生きる~Princess  Mononoke~。すでに特別招待券がご家庭に届いていることと思います。特別号のお手紙もしっかりお読みください。

手作りの特別招待券

  5・6年生

  5・6年生

  5・6年生

 スーパー気をつけ

当日は、一つ一つのきめポーズの後の大拍手をお願いします。いつも思うのですが、撮影に夢中になるがあまり、拍手が少なく寂しい思いをするため、当日はスマホは一家に1台のみとして後の家族メンバーは拍手部隊に甘んじていただけると嬉しいです。さらに当該学年以外の保護者の方々の応援助っ人部隊の拍手も大助かりです。

疲れが見えてくる頃です。欠席者もやや増えてきています。健康管理にご留意ください。金曜日はB時程です。1~4年生は下校が13:00ごろです。5・6年生は前日準備があるため5校時終了後13:50ごろ下校となります。

明後日も元気に学校に来てくださいね。

11月1日(火)全校練習を実施しました

早いもので11月を迎えました。一段と冬に近づいた気がします。

地球温暖化が進む中で日本の四季も、春と秋がなんだか短くなったなと感じます。夏が無茶苦茶暑く、冬が無茶苦茶寒い。このまま日本の四季はやがて二季になってしまうのでしょうか。

 

さて、本日は全校練習を行いました。本校は全校練習が1回しかありません。運動会全体に関わる動きを練習することで運動会本番をスムーズに進行することができ、子供たちの気持ちを高めるために全校練習を行いますが、何回も練習する必要はありません。1回できちんとほぼ練習できました。

ウインズがファンファーレを演奏します。

開会式 1年生代表の言葉です。

今日は開会式の流れ、準備体操、整理体操、閉会式の流れ、そして応援合戦の練習をしました。本番のように全校で集まるとさすがに気持ちも高ぶります。スローガンをシュプレヒコールしている子供たちの顔を見ていると、みながんばるぞという顔つきです。ぜひ様々な場面で自分の持てる限りの力を発揮してほしいと思います。

 

児童会の司会と各係からの注意点を聞きます。

優勝杯・準優勝旗授与。

6年生 児童代表の言葉。

 

 

応援合戦の練習。

タイミングを合わせます。

運動会の詳しいお便りは10月14日に配布させていただきました。

今年の運動会では人数制限は行いません。入れ替え制もありません。保護者の皆様やご家族の皆様には可能な限りご来校いただき、各学年の演技をご覧いただきたいと思います。ライブ配信も致しません。直に参観していただければと思います。各学年の当日の演技の様子などは撮影していますので、のちにロイロノート等でご覧になっていただけると思います。

 

保護者の皆様には、特に事前に体調確認表や出席証等は配布いたしませんので、責任をもってご自宅で検温していただき、体調不良の場合は無理をせず参観を控えていただくようお願いいたします。

入場の際は、各ご家庭に配布されている世話人会の名札をご着用ください。参観の際のマスクの着用や手指の消毒など、受付でお願いしておりますが、屋外ですので十分な距離が取れている場合やおしゃべりをしない場合はマスクを外す場合もあることをご了解ください。子供たちにも、熱中症にはならないと思いますが、演技や走るときなどは、運動量が激しくなるのでマスクは外してよい、もしくは外す指導をしています。しかし、ご家庭の方針でつけたままの場合もありますことをご承知おきください。

 

撮影エリアは、2か所設置しています。100m走ゴール付近に急遽広くエリアを設けました。押し合いへし合いにならないと思いますが、将棋倒しのような事故が起きないよう譲り合って撮影ください。

50m走ゴール真正面付近は、ちょうど4年生の児童席あたりで少しずれておりますが、斜めから撮影できます。もちろん児童席の後ろからも撮影はできます。ご了解ください。また、東側の白組4年と5年の間も撮影エリアがあります。押し合いへし合いにならないように広くとっておりますので、譲り合っていただければと思います。

例年、ひのきの森のほうからは、逆光で撮影に困るとの声が聞かれますが、撮影のための演技ではありませんのでご理解いただければと願います。色別のプログラムにつきましては、ご案内の放送が流れますが、1年生ならピンクのプログラムを持った方が 優先的に前方で参観できるとの意味です。

当日は世話人会の役員の皆様が、オレンジTシャツと青い腕章をつけて見守りをしてくださっております。同じくおやじの会の皆様にもお世話になります。本当に有りがとうございます。受付や、校庭内のパトロール、トイレ等の見回りや補充、不審者への声掛け、様々な場面でお世話になります。感謝いたします。当日は学生ボランティアも自転車置き場、受付のお手伝いをしてくれる予定です。

 

 

 

 

 

 3年生 徒競走の練習です

 6年1組 総合的な学習の時間

 4年生徒競走の練習

6年生廊下 もののけのイラストがとても上手でした。

カタカタの組体操が実に愉快です。

どのイラストもとても上手です。

 

  今日の練習は各学年熱がこもっていました。3・4年生のすずめおどりの「それっ!」の声は、迫力があり、久しぶりに聞く子供たちの大きな声で胸が高鳴るほど迫力がありました。

3・4年生 すずめおどりの入場

5時間目4年3組図工「森のひみつきち」

6時間目 5・6年生組体操

通し練習をしました

サボテンウォールです

バランスが難しいです

最後集合しました

 スーパー気を付け!をして終わりました

 

子供たちは毎日精一杯の努力を積み重ねています。校庭という大きなステージではつらつとしてパワーを発揮しています。当日は子供たちの笑顔と真剣なやる気をたくさん見ていただければと思います。

明日も元気に学校に来てください!!