今日の東寺方小

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)

10月30日(金)
 どんよりと曇っていた1日ですが、子供たちは元気でした。
中休みも昼休みも、外で遊ぶ子供たちの元気な声が校庭に響いています。

 子供たちの声には、本当に元気が出ます。マスクをしているにも関わらず、「どんだけ~」大きな声なのか、校長室にもよく聞こえます。
 自由に走りまわり、密になってはいけないといえど、走り回ったり、鉄棒に群がったりしてきゃーきゃー言っている姿は、愛らしくてたまりません。6年生の大きな子どもも、地面に寝っ転がって倒れてみたりしている姿は、なんとも平和です。

 日本では、コロナも毎日感染が膨大に増えるわけではなく、とりあえず注意しながらも、いろいろな行事や学習が再開されつつあります。
 しかし、諸外国では、再びロックダウンになった国もあり、不安を抱いている人たちもいるようです。この冬が勝負です。気を抜くことなく、うがい・手洗い・ソーシャルディスタンスをまもり、消毒・検温等できる限りの防御策を練り、再び不自由な事態に陥らないよう、教育の進行を妨げぬよう前向きに活動を進めていきます。

 保護者の皆様には、感染症対応で学校教育がどうなってしまうのかとご心配をおかけしておりますが、徐々に学校施設も貸し出せるようになりつつあります。
 教育活動も、少しずつ例年のように校外に出かけたり、受け入れていただいたりしながらできることを増やしている現状です。各学年がいろいろな行事も含めて考え計画を立てています。学年だより等でお知らせしますのでお手紙等はよくご覧になってください。また、ご理解ご協力も引き続きお願いいたします。

 今日は、1年生の学習支援者として子供たちについてくださっているPT(ピアティーチャー)の河村先生が今月いっぱいでおやめになるため1年生がお別れ会を開いていました。
 1組のお別れ会では、最後に校庭でみんなでシャボン玉を飛ばして遊びました。写真には、残念ながらシャボン玉がうまく映りませんが、それはそれはきれいにたくさんシャボン玉が飛んだのです!

 2組は、校庭で「いろおに」や、「まほうおに」をしました。河村先生も全力疾走で逃げたり追いかけたりしていました。

 3組は、教室の中で、いす取りゲームをしていました。音楽が止まるとさっとお尻を突き出して素早く椅子に座るのです。子供たちの素早さに負けて河村先生はひっくり返ってしまいました。わっはっはと笑い声が響いていました。

 昨日の2年生と4年生のきょうだい学年活動の様子です。校庭で、自己紹介をした後、ドッジボールをしたり、それぞれのグループごとに仲良く遊んでいました。2年生も4年生も「よろしくね!」の気持ちが伝わってくるほわんとした雰囲気でした。

  
 
  


1年生は、昨日交通安全教室を実施しました。例年ですと交通公園に行って、歩行訓練を受けたりするのですが、今年は前回の2年生と同様、学校に講師の先生方に来ていただきました。映画も見て、交通ルールをしっかり学びました。

  

  

急に寒くなってきました。この土日は風邪をひくことの無いよう、十分にお気を付けください。そしてまた、元気に月曜日に会いましょう!