日誌

2021年11月の記事一覧

学級花壇の整備

    各学年の学年花壇にパンジーが植えられました。業間休みや昼休みの時間などを利用して、パンジーの花を植えました。
 パンジーがきれいに植えられた花壇に水をあげる子どもたちには、自然に笑みがこぼれていました。

       

 

       

楽しい昼休み

    スポーツの秋。校庭に目を向けると、今週になって昼休みを外遊びで楽しく過ごしている子どもたちの姿が多く見られます。
 ドッジボールやなわとび・鬼ごっこ・鉄棒・ブランコなどをしながら、子どもたちは思い思いに昼休みを楽しく過ごしています。

       

 

       

 

       

 

学びの足跡(学習掲示物)

11月に入り、秋もだいぶ深まってきました。「実りの秋」という言葉があるように、食べ物ばかりでなく、さまざまな分野で成果が見られる時期でもあります。
 子どもたちの学習に目を向けると、どの学年も充実した学習が展開されています。それが掲示物にも表われています。

【1年国語「くじらぐも」】

       

【3年社会「畑ではたらく人びとの仕事」】