日誌

活動の様子(2024)

6/15(月) 県民の日集会

本日は5・6年生の運営委員が準備を進めていた「県民の日集会」が3校時目に開かれました。

はじめに、校長先生から栃木県に関するお話がありました。栃木県について、まだまだ知らないことが多いなと改めて感じたようでした。



その後は、運営委員で用意した3択クイズを縦割り班対抗で楽しみました。

方言クイズや栃木県のあれこれがわかる楽しいクイズが盛りだくさんでした。

 

最後には木幡神社にまつわる民話を紙芝居形式で楽しみ、たっぷりと栃木県や矢板市のことを知ることのできた一時間になりました。



今日のために昼休みを使って一生懸命用意してくれた運営委員のみなさん、本当にありがとうございました。

子ども達みんながクイズを楽しみ、思わず歓声をあげたり手を叩いたりして喜んでいる姿が印象的でした。

また楽しい企画があったら嬉しいですね。

県民の日集会準備

運営委員会の5・6年生が中心になって、県民の日集会の準備が進んでいます。

 

たくさんの楽しいクイズなどが用意されているようです。

今から月曜日がとても楽しみですね。


陸上競技大会がありました

堂々とした態度で開会式に臨むことができました。



選手全員が全力で競技をしていました。

 



練習の成果が出た人も出なかった人もすべてが良い経験です。

子ども達のがんばっている姿に感動しました。


閉会式

最後まで集中して話を聞くことができました。



そして、お世話になった競技場に挨拶をして帰りました。




今回は合計25名の児童が地区大会に進むことになりました。

陸上を通して体力の向上に努めてきました。その結果として大会で好成績を納め、地区大会に進める選手がでました。

しかし、地区大会に進める児童だけが輝いたのではありません。

「練習の記録より良かった」と嬉しそうに話す児童の表情もとても輝いていました。

また、補助役員として大会に参加してくれた児童もそれぞれの仕事に全力で取り組む姿もとてもすてきでした。

 

 
 



それに、選手選考に漏れた子であっても一生懸命に練習に取り組んでくれた子、そして、それを応援してくれた周りの子。みんなのそのがんばっている姿や思いやりのある態度が矢板小学校というチームを輝かせてくれたのだと思います。


本当に子ども達に感謝です。

みんな、本当にありがとう。

よくがんばりました。

そして、保護者のみなさま、練習で疲れている子ども達の支えになってくださりありがとうございました。また、暑い中での応援も感謝しています。

次は地区大会。

記録や順位も大切ですが子ども達のがんばる心とそれを応援する周りの児童の優しさも育てていきたいと思います。

長文で失礼しました。