日誌

活動の様子(2024)

今日から2学期後半スタートです。

新年 おめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いします。

今日から2学期後半がスタートし、学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。
教室では、新年の抱負や冬休みの楽しかった思い出を発表したり、冬休みの課題を提出したりして過ごしました。
昼休みには、久しぶりに会った友達と元気に遊ぶ姿が見られました。
  
  

冬休み前集会

明日から、冬休み(土日、祝日含む)に入ります。
今年は暦の関係で18日間という長い休みになります。

冬休みを前に、全校生が体育館に集合し、校長先生からお話を聞きました。
校長先生は 今年の漢字を話題にし、「1年生なら『一』六年生なら『最』かもしれませんね。」と話されました。世間では、今年の漢字は「金」であることにもふれ、
「校長先生からみなさんに 心の金メダルをプレゼントします。しかし、何を頑張ったから金メダルなのか、よくできたから金メダルなのか考えて、おうちの人に報告してください。」との宿題が出ました。

「持久走で最後まで頑張ったから金メダル」「逆上がりができるようになったから金メダル」「給食を残さず食べたから金メダル」……子どもたちは自分の頑張りを見つけておうちの人に報告すると思います。
子どもたちの頑張りを認めて、たくさんほめてください。
そして、1月10日に児童373人が元気に登校してくることを願っています。
  
ちなみに 校長先生自身の漢字は「健」だそうです。
今年一年、自分も子どもたちも元気に過ごせたからだそうです。

二重跳び大会に向けて

昨日まで、一致団結、学級対抗の縄跳び大会に燃えていたのですが、
今日からは、早くも、来月に行われる二重跳び大会に向けての練習が始まりました。
職員室前に置いてあるジャンピングボードを使って練習しています。
1年生の女の子が「わたし、22回跳べるよ。」と教えてくれました。
学年ごとに、二重跳びが得意な子どもが出場し、30秒間に何回跳べるか競います。
冬休みにたくさん練習して、自己ベストを更新して下さい。
  
  

長縄跳び大会

本日2校時に 長縄跳び大会が行われました。
この日のために、長い休み時間や昼休みを利用して、練習してきました。
一致団結し、2分間に何回飛べるか、集中して取り組みました。
結果は以下の通りです。
低学年ブロック  優勝  1年2組  100回
中学年ブロック  優勝 4年2組  122回
高学年ブロック  優勝 6年1組  187回  でした。

6年生は、1組も2組(177回)も高速跳びで、縄もビュンビュン回っている中に「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ」と声をかけながら入っていきます。ちなみに、今までの最高記録は、一昨年に5年1組さんが出した204回です。この記録は、なかなか破れませんね。
友達の跳ぶ様子を見て、微妙に調整しながら縄を回していた子どもたちもいます。
みんなで頑張った 縄跳び大会でした。

読み聞かせ

朝の活動の時間に「読み聞かせ」が行われました。
「ポットの会」のみなさんが、朝早くから来校し、子どもたちのために
とっておきの本を読んで下さいました。
もう少しでクリスマスということで、クリスマスに関するお話が多かったようです。
1年生のクラスには、本物のサンタさんに負けないくらい
立派なおひげをしたサンタさんが登場し、子どもたちをびっくりさせていました。