日誌

活動の様子(2024)

令和2年度 運動会①

10月24日(土)に、令和2年度の運動会が予定どおり実施されました。曇天模様の肌寒い日となりましたが、そんな天気を吹き飛ばすほどの子どもたちのエネルギーがありました。
 練習の段階から熱心に取り組んできた子どもたちですが、運動会本番では自分のもてる力を精一杯出し切ろうとする姿に、保護者の皆さんも満足そうにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委員会活動

 2学期になり、初めての委員会活動が行われました。運動会に向けて学校の環境を整えたり、11月に予定されている催しの準備をしたりと、どの委員会も熱心に活動していました。
 こうした一人一人の取組や頑張りが、学校を支えています。

 

 

 

タブレット活用の授業

 タブレットを活用した先進的な取組として、6年2組が社会科の授業を公開しました。 「長篠の戦い」の屏風絵を見て、気づいたことや疑問に思ったことをタブレットに書き込み、クラス全体で共有していきました。
 下野新聞社の記者の方も取材に訪れました。この様子は、後日新聞にて掲載されます。

 

 

 

とちぎ和牛給食

21日(水)は、地産地消給食でした。市役所の方が2名来校になり、5年2組の教室で一緒に給食をお食べになりました。
 とろとろに煮込んだ地元産の和牛の美味しさに、子どもたちの顔から自然に笑みがこぼれていました。

 

運動会全体練習

 この日の全体練習では、「矢板小ソーラン」と「エール交換」が行われました。
 伝統の矢板小ソーランでは、各学年で練習してきた成果が見られ、どの学年の児童もキレのある動きでソーランを踊っていました。
 エール交換では、応援団の児童を中心にして、密にならないように配慮しながら練習に取り組みました。